おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ13目次 > No.5159 母乳育児ってこんなに???

No.5159 母乳育児ってこんなに???

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5159 05月31日(Fri) 11:00 投稿者名:ミジャ 7ヶ月 男 
■ 母乳育児ってこんなに???

みなさんも、母乳育児頑張ってらっしゃると思います。
私も、今回3人目で初めておっぱいオンリーできました。(上の子達は直接おっぱいを吸ってくれなかったんです)
3ヶ月頃までは、夜中の授乳は4時間~5時間間隔だったのが、4ヶ月前後から、お腹減ったおっぱいの吸い方じゃなくて、チュパチュパするだけが多々あるんです。私は添い乳ってのがどうも苦手で子供も嫌いみたいで、夜中泣く度に起きて座って抱っこしておっぱいあげてます。
昨日なんて、12時ごろ火がついたように泣き、おっぱいもくわえず、電気つけて起こして遊びました。その後も寝たけど、やっぱり続けては寝ないんです。よく寝ても2時間続けて寝れば御の字です。泣いてもおっぱいあげればすぐ寝るんだけど、この行為の多さにもうヘトヘトです。
みなさんも、夜泣きされる赤ちゃんに頑張ってつきあっていらっしゃいますよね。カキコ読んで私も頑張るゾ!と毎日思ってるんですが、昼間は仕事してて(親の会社の手伝いなので連れて行ってます)昼寝はできないし、夕方帰ると今度は上の子達の宿題とかの面倒や夕飯作りなんかでほんとっ、寝る暇ないです。コーヒー飲んで目を開けてるって感じ・・・。コーヒーもいけないんだろうけど。
おっぱいやめてミルクにしても夜泣きなんて治まらないだろうし、いつまで続くのかと思うと、私まで夜が怖くなっちゃいます。(T-T)
主人はミルク大反対派でおっぱい出るんなら母乳が1番!!と良い、今の私としては母乳あげてるから励みにはなるけど、毎夜毎夜1~2時間おきに起きて乳あげてる私を見てミルクでも良いよって言ってきました。もう2回食に進み、おっぱいの量自体は少なくなってきてるけど、夜中の授乳は日中より多いんだもん。どうした事か・・・・。フゥ~。

同じ月齢の方、どんな生活パターンですか?夜中寝れますか?
おっぱい育児って、良い事も沢山あるから頑張るつもりだけど、同じおっぱいの子でも夜中寝る子って聞くとすごく羨ましいです。

うちのパターンはだいたい夜8時頃にはネンネしたいモードになりおっぱい飲んで寝ます。→翌朝7時まで。でもこれがクセモノでその間中1~2時間おきに泣いておっぱいです。(;´Д`)
日中は4時間おきぐらいのおっぱいです。その間に離乳食を昼・夜とあげてます。
みなさんはいかがですか?どうか教えて下さい♪♪
それと、夜泣き真最中の方、毎晩どうやっていらっしゃいますかぁ?


No.5171 05月31日(Fri) 17:11 投稿者名:おさかな・9ケ月・娘 
■ がんばって!

こんにちは~!3人も産み育てていらっしゃるなんて、大先輩ですねっ!(興奮!)
えっと、前から言っているんですが、おっぱいはお腹を満たすものだけではありません。おっぱいを吸うことで安心感をもらっているんです!『おっぱいは心の安定剤』なんて言葉もありますからね!

それで、夜のおっぱい吸いはきっと、昼間に受けた刺激や興奮をおっぱいで静めているんです。夜泣いて起きたときに、すぐ大好きなママのおっぱいがあったら安心するでしょう?吸い付きたい時に吸い付ける。無償の愛がおっぱいにはあるんです。

頻繁に起きておっぱいはほんとにシンドイんですよね!でも、もしお子さんが夜泣いておっぱいが吸えなかったら、どう思うでしょう?きっと不安で、不安で、心にぽっかり穴があいてしまいます。
その穴は『信頼』なんです。
夜泣きって、どんな子でも一度は通る道ですよね?今がミジャさんの踏ん張り時じゃないかな?ハイハイや身体をつかう事が多くなっていけば少しは落ち着くと思いますよ~!
ミジャさん、がんばれっ!!!

あと、コーヒーですが、カフェインは赤ちゃんの神経を刺激するし、睡眠妨害すると言われているのでそれも控えるのはどうでしょうか?昼間お仕事されていてストレスや心配なんかもたくさん持っているとは思いますが、今一度、よく考えてみてください。ママのイライラをお子さんは敏感に感じ取っているのかもしれませんよ。旦那さまには『ミルク』以外で育児や家事を少しでも手伝ってもらいってください。素晴らしいおっぱいライフになる為に・・・。

あー、こんな私が説教臭く書いてしまいすみません・・・!でも、本当におっぱいってすごいんですよ!心まで満たしてくれるんですから。
ミジャさんもイライラがたまったら、ここでスッキリしましょうよ!私なんて、ここしかないんです~。同居なもんで。
長々と、ごめんなさい!夜泣き、がんばって乗り切ってくださねっ!!


No.5176 05月31日(Fri) 21:06 投稿者名:ともこ 10ヶ月♀ 
■ Re: 母乳育児ってこんなに???

3人のお子さんのお母さんだなんて、ホントにスゴイです!
私なんて一人でもフーフー言ってるのに。
まだまだがんばらねば。

うちも7ヶ月前後に、夜中1・2時間おきに起こされて苦労しました。
つかまり立ちやつたい歩きを始めた頃です。
いろんなことを経験したり発見した数だけ、起こされるのかなぁと思ったりして・・・

毎日寝不足で、体力も低下してたのか風邪が全然治らないし、治っても繰り返してかかって、みるみる間に痩せてしまいました・・・
それでもうちは昼間にお昼寝を一緒にしてたから、まだなんとか乗り越えられたのかもしれません。

ミジャさんは昼間仕事をされて、上のお子さんのお世話もされて、本当に大変ですね。
これはもう、「母乳派」のご主人にがんばってもらうしかありません!
なんでもいいから、どんな些細なことでもできることを手伝ってもらって、ミジャさんの負担を減らすことはできませんか?

ちなみに8ヶ月を過ぎてから夜中のちょこちょこ起きはおさまりました。
しかし。
最近になって、暑くて寝苦しいのか、また起こされつつあります。とほほ。
これといって止める方法もなく、ひたすらお付き合いするしかありません。
でも、どんなにパパがあやしても最後はママでないとダメな娘を目の前にすると、やっぱり幸せな気分になれて、今日もせっせとおっぱいをあげる私なのです。


No.5239 06月03日(Mon) 10:40 投稿者名:ミジャ 7ヶ月 男 
■ レスどうもありがとうございます

お返事遅くなってしまい、どうもすいません。週末はどうもパソ見る時間が取れません・・・・。

おさかなさん・ともこさん、アドバイスありがとう!!
子供の数だけ親も成長するんですよね~。経験も一杯できるし!!
この3人目の子、上の子と9歳違うから、余計に可愛いのっ♪
でも、手こずるんですぅ・・・。(*^.^*)

いまだに、毎夜毎夜1~2時間おきに起きて乳出して飲ませて・・・の繰り返しをしています。薬があってパッと治るもんでもないので、ただ、成長するのを見守るしかないんですよね~。

あっ!それと、主人のお母さまに会った時、主人もものすごぉーい夜泣きだった(母乳育ち)そうです。もう十数回起きてたらしい。
ハハァ~ン ( ̄‥ ̄)フンッ! 遺伝かいっ! と思った私!
夜泣きって遺伝するのかなぁ?だから、夜泣きするたんび、あんたの子ね~って嫌味のひとつを言ってやっております・・・・。ほほほっ。

みなさん、どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る