おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ13目次 > No.5204 離乳食の開始時期

No.5204 離乳食の開始時期

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5204 06月01日(Sat) 21:56 投稿者名:らなあや@6ヶ月♀ 
■ 離乳食の開始時期

初めまして。
今月6日で6ヶ月になる♀がいます。
5月に入り、ようやく母乳オンリーになりました。(遅い)

パパがアトピー&アレルギー持ちだったので、離乳食を遅めに・・と思い、まだ麦茶をあげる程度です。(何度か試供品でもらったものでサジ慣らしはしました)ちなみに、私は卵・牛乳は控えていますが、シュークリームやアイスなどを食べると娘の顔に赤い細かい湿疹が出ます。
6ヶ月になったら始めようかと思いましたが、ここで拝見するに、もっと遅くても良いような気もしてきて。でも、はっきり回りの人(パパ&親)にどう説明をすればいいのか。パパは、早く食べさせてあげなというし、親もまだかと言うし。私が説明してもなんだかうさんくさそうにしているので、どなたか「こうだから遅めで良い」と説明アドバイス頂けませんか?私も強く聞かれると困ってしまうんです。(情けないけど)

それから、6/6に6ヶ月健診があるのですが、健診などでは正直にまだ始めてないと言ってますか?小児科の先生は普通に始めて下さい。と言っていたので先生に聞かれたら嘘つくのも何だし、自己判断で怒られても嫌だしどうしようか迷っています。今のところ成長過程に問題はないと思っています。

宜しくお願いします。


No.5213 06月02日(Sun) 02:12 投稿者名:ぷぷーこ 
■ Re: 離乳食の開始時期

このことって結構問題なんですよね。私も母乳のみだったのですが、いとこがミルクオンリーで離乳食が早めだったこともあって、まだかまだかとさんざん言われました。でも早くすると、ご心配の通り、アレルギーを起してしまう可能性がたかいですよ。体の中に入ってくる異物を取り除くスクリーンに過剰に反応してしまうのが、アレルギーが起こるメカニズムですよね。卵とか、時には米とか体がまだ出来てないうちにそのスクリーンに引っかかったら、ケーキ、クッキーどころか主食がダメってことになると本当に大変ですし、その子もかわいそうですよ。ウチは8ヶ月からはじめました。それでも全然遅くなかったですよ。今のところアレルギーはなさそうですし。いとこの子はよく、おしりかぶれたり、熱出したりしています。そう言う点でほんと、母乳の子は強いですよ。 小児科の先生によっても母乳育児に対する考え方が随分違うようです。このホームぺ-ジの他にもいろいろ母乳育児のホームページをみてお母さん自身が正しい母乳に対する知識をもつことも大切ですね。
http://www.osk.3web.ne.jp/~bonikuji/hiroba06.htm
上記のホームページもいろいろと勉強させられたホームページです。
またご覧になってください。


No.5243 06月03日(Mon) 13:36 投稿者名:あさ 8ヶ月男 
■ Re^2: 離乳食の開始時期

 うちの


No.5245 06月03日(Mon) 13:55 投稿者名:あさ 8ヶ月 ♂ 
■ Re^3: 離乳食の開始時期

ごめんなさい!
なんか1回目に途中で消えてしまった!と思ってたのは、送信してしまってたのですね。
失礼しました・・・。


No.5244 06月03日(Mon) 13:52 投稿者名:あさ 8ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 離乳食の開始時期

 こんにちは。
我が家のおちびはアトピーっ子なんですが、検査などで分かったのは6ヶ月になるちょっと前でした。
(湿疹がひどっくって検査をうけました。)
なので離乳食を始めたのはそれからです。
もちろん回りはとっくに始めてるし、まだ?って聞かれたりもしましたが、その頃は検査の結果を待って、ゆっくり・・・とか言ってました。
そして実際始めた、といっても、ほんとにおかゆだけ、という状態で7ヶ月検診を7ヶ月の終わるぎりぎりに受けましたが、病院では正直に話しました。
たまたまのんびりした先生だったので、そろそろ他のものも少しづつ・・・と言われただけでした。
なので、6ヶ月になってすぐ!の検診なら、アレルギーが心配でまだ始めてません、と言っても、全然OKだと思います。
(せいぜいそろそろ始めてね、って言われる程度だと思うのですが、前回と同じ先生なのかしら・・・?)
実際私はごはん以外はまだまだゆっくり、と思っていますが、そのへんは言わなきゃ分からないしね!って思ってます。
 ちなみに我が家のおちびは卵にアレルギーがあるのが分かって、私も除去するようになったら、ひどい湿疹は出なくなりました。
らなあやさんが卵、牛乳を除去されてるということでしたが、アイスやシュークリームにも卵が使われているので、それでぶつぶつが出るなら、直接でなくても卵をつかったものはやめてみたらどうかなぁ、と思います。
それから6ヶ月過ぎると血液検査をしてくれる病院もあるし、心配なら一度うけてみてはいかがでしょう?
何もなければ安心して離乳食も始められるし、早く分かればそれなりの対応もしてあげられるし。
お互い、がんばりましょうね。 


No.5268 06月04日(Tue) 09:33 投稿者名:らなあや@6ヶ月♀ 
■ ありがとうございました。

アドバイスありがとうございました。
自信を持って離乳食を遅らせることにします!!(笑)

最近は湿疹も治まり、たまに顔に赤く出るけどすぐに引きます。
(私の食べ物かな?)
7.8ヶ月まで延ばそうと思います・・・
回りにも理解してもらえるようにがんばってみます♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る