おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ13目次 > No.5274 食べない!!

No.5274 食べない!!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5274 06月04日(Tue) 14:18 投稿者名:やまと 9か月 ♀ 
■ 食べない!!

うちの子は離乳食をほとんど食べてくれません。
スプーンを嫌がるので指にのせてあげると3口くらいは食べます。
よだれが全然でないのと食欲は関係があるのでしょうか?
母乳オンリーです。


No.5283 06月04日(Tue) 23:06 投稿者名:エイトマン9ヶ月半坊主 
■ Re: 食べない!!

やまとさんこんにちは。

比較的よく食べるうちの坊主のことをお話しても
全然参考にはならないと思いますが(自慢しているワケでは
ないので。念のため)
食べない理由はいろいろあると思います。離乳食はいつから
開始しましたか?9ヶ月の今までは普通に進めてきて最近に
なっていきなり食べなくなったということでしょうか?
8~9ヶ月の頃って離乳食も中だるみ時期でそれまで
ガンガン食べてた子が急に欲しがらなくなるということは
あるみたいです。
お子さんきっとおっぱい大好きなんでしょうね。おっぱいで
お腹いっぱいになってるから食べないってものあるんじゃ
ないでしょうかね。思いっきりお腹が空いていそうな時間を
狙って食べさせてみるとか…同じメニューだと飽きるらしい
のでBF利用するとか…ってこんなことはよく本なんかにも
書いてあることなので大したアドバイスにはならないですね。

友達のお子さんも小食で小児科の先生とか栄養士さんとか
色んな人に相談したけど「いつかは食べるんだから焦らない
ほうがいい」というアドバイスをもらってたようでした。
9ヶ月だし運動量も増えてくると少しずつ食べる量も増える
んじゃないかなぁ?

よだれと食欲の関係は…うーんどうなんでしょうね。
まったく出ない子って珍しいと思うんですけどそんなに
よだれが少ないんですか?その点はちょっとよくわからない
のでごめんなさい。あまりにも気になるようなら薬局とか
デパート等でやってるベビー相談とかに行って聞いてみる
のもいいかもしれないですね。


No.5296 06月05日(Wed) 11:28 投稿者名:よう 10ヶ月 娘 
■ Re: 食べない!!

やまとさん、こんにちは。
うちの娘は離乳食を沢山食べますが、よだれはほとんど出ません。出るときも泣いたときや真剣になって口を閉じるのを忘れたときぐらいです。かわいいスタイを沢山用意していたのですが、ほとんど新品のままです。最初、本などによだれが出だしたら始める合図だと書いてあったので、悩みましたが、ほしそうにはしていたので始めました。最初から割とよく食べてましたし、消化もきちんとしてるようです。そのうち、出るようになるかとも思いましたが、10ヶ月になる今でもスタイはいりません。
やまとさんの姫ちゃんも手に乗せたら、食べるとのことなので、手づかみで食べれるようなものを準備してみてはどうですか。もう試してたらごめんなさいね。うちの姫も食べさせられるのに飽きると、スプーンからごはんを奪い、ぐちゃぐちゃにしながら食べ始めます。たくさん食べてくれるようになるといいですね。


No.5301 06月05日(Wed) 17:17 投稿者名:はるっぺ 10ヶ月 男 
■ Re: 食べない!!

やまとさん、こんにちわ。
 ウチの息子も最近全然離乳食を食べてくれないんです。
 私も最近不安で、この掲示板で相談しようかな…と思っていたので、同じ様な悩みを持つ方がいるんだなぁと思い、レスします。
 ウチの場合は、初期の頃が一番食べてくれたかな。
 実家などに行って、みんなで食卓を囲むとびっくりするぐらい食べてくれる時もありますが、私と2人、もしくは主人と3人だと本当に3口ぐらいしか食べてくれず、あとはすぐに泣き出して私のおっぱいにしがみついてきます。(イスに座らせようとした時点で泣き出すので、全然食べない時もあります。)
 ウチの息子はよだれはかなり多く、スタイが手放せません。
 それでも食べないので、よだれは関係ないのではないでしょうか?
  健診時の栄養士さんには「栄養が足りてないようには見えないから、このままでいいですよ」と言われたので、今まであまり気にしてなかったのですが、最近は離乳食作る気もなくなり、食べさせるのも苦痛です。
 便乗ですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
 そしてやまとさん、一緒にがんばりましょう。


No.5304 06月05日(Wed) 21:54 投稿者名:ともこ 11ヶ月♀ 
■ Re: 食べない!!

うちもよだれが少ないです。
スタイも食事の時に使うだけ。
歯がはえはじめた時にちょっと出たけど、あとはほとんど気にならない程度のよだれです。

でも。
これがけっこう食べるんですよ。
3回食ですが、モリモリ食べてます。
といってもここ最近の話。
以前はひとくちで終わることもしょっちゅうで、ほんとに小食でした。
10ヶ月に入る頃から突然食べるようになりました。
つたい歩きから手離したっちをするようになり、家中を絶え間なく動き回るようになった頃です。
同時におっぱいの回数が減りました。
おっぱいの合間にごはん、ではなく、ごはんの間におっぱい、に変わりました。

食が細くても、元気だったら心配いらないんじゃないかな。
ただし、離乳食をがんばって作ったのに食べてくれないとツライので、テキトーにしておくのがコツかと思います。

あせらず、お子さんのペースにあわせて気長にいきましょう!


No.5305 06月05日(Wed) 22:03 投稿者名:ぴのこ もうすぐ1歳女 
■ Re: 食べない!!

よだれとは関係ないかもしれませんが、
うちの娘もよだれが出ない派で、スタイもほとんど使ってないです。で、同じく食べません。

私はもともとマメな人間じゃないし、食べてくれないのでますます離乳食作る気など起きなくなって、テキトーに食べるものを食べさせているだけです。ごはん、パン、おかき、バナナ、うどん、フルーツ、大根とかぶ、毎日毎日それだけの回転食です。

10ヶ月頃に歩くようになってから、運動量が増えたのでよく食べる日がちょこちょこ出てきましたが、それでもコドモ茶碗に三分の一くらいでしょうか。それ以前は本当に一口二口程度、やまとさんとこと同じでした。スプーンを嫌がるのも同じです。うちはお箸か私の指でつまんであげてました。今は自分で手づかみさせています。そのほうが食べる意欲がわくようです。

小食でもうちの娘は元気だし、栄養失調には見えないし、良いんじゃないかなと考えてます。なにより母乳をたくさん飲むので、それで足りてるなら経済的かつ簡便で私にとっても大変ありがたいかなと(^^;。

昔は1歳くらいから離乳食をはじめていたそうで、母乳以外のモノを食べるようになる時期がずれ込む子もいるんじゃないでしょうか。私はそう思ってのんきに構えています。


No.5323 06月06日(Thu) 10:51 投稿者名:ひまこ 9ヶ月 女 
■ 便秘になりませんか…?

うちの娘も、9ヶ月になった頃から急に食べなくなりました。
3回食に進めてしまいましたが、毎食2,3さじ。
たまに、ファミレスなどで食事したとき、自分達の食べているもの
(ごはんやスープ、ハンバーグなど)をあげると、普段より食べたりして、
自信喪失なのですが…。

ところで、少食のお子さんも多いことがわかったのですが、
みなさんのお子さん、便秘になりませんか?
うちは、1週間はざら。さすがに10日出ないとかなり心配になります。
食べ物で解消しようとしても、食べないし、
食べないから出ないのか、出ないから食べないのか?
少食のお子さん達は、便秘に悩んでいませんか?

ちなみに、1週間出ないときは、お医者さんでもらった
座薬をするのですが、すごく泣いて泣いて、かわいそうです…。


No.5328 06月06日(Thu) 14:02 投稿者名:ぴのこ もうすぐ1歳女 
■ Re: 便秘になりませんか…?

まさに、なりますなります。
ていうかここ数ヶ月、「便秘でない時がない」ってくらい常に便秘です。
マルツエキス常備、イチジク浣腸常備です。自力で出そうとしてふんばると、痛くて痛くて泣き出し、実際切れぢになってます。浣腸でお手伝いするのですが、それでも硬い便しか出ません。
どうしたら治るのか・・いろいろ試行錯誤しましたが、まだ成功してません。

プルーン果汁やマルツエキスは嫌ってあまり飲もうとしないし、水分をとるといってもそれほど飲まず、すぐ「おっぱいおっぱい」と言ってきます。ここ数日、ストローを覚えて、やっとジュースをある程度飲んでくれるようになりましたが・・・まだ効果は出ていません。

ほんとーに困ってます!!


No.5342 06月06日(Thu) 23:40 投稿者名:ほのか 10ヶ月 女の子 
■ Re^2: 便秘になりませんか…?

便秘ですか。大変ですね。ウチも小食ですが母乳をよく飲むせいかうんちだけはちゃんと出ます。離乳食が始まる前までは一日4回、名ばかりの3回食になってからは一日0~2回です。出なかった日の次の日は大量!!にでます。友人の赤ちゃんも母乳よく飲むのに便秘がちなんですよね。
うちは、バナナ・かぼちゃ・ほうれん草を食べた日はホントに良く出ます。一日出なかった日はバナナを多めに食べさせたりすると出ます。ベビーマッサージもよいそうですよ。オイル(純粋なごま油やグレープシードオイルなど)をつけてのの字にマッサージするんですって。大人も同じですね。私自身便秘がちで色々試してもダメだったのですが、食生活をただしただけでよくなりました。食物繊維って、バカにできないかも。あまり参考になりませんが、カボチャとバナナどうかなぁ・・?


No.5360 06月07日(Fri) 17:30 投稿者名:ひまこ 9ヶ月 女 
■ Re^2: 便秘になりませんか…?

うちもぴのこさんと同じです。
マルツエキスは、効きませんでした。
イチジク浣腸は、まだ試していませんが…。

ほのかさんは、よく出るようですね。うちは母乳が足りないのかな?
バナナ・ヨーグルトは、数少ない食べるものなので、ほとんど毎日
食べていますがダメです。かぼちゃ・さつまいももたまに食べますが、
出ませんでした(悲)。

自分自身便秘だったのですが、出産を期に食べる量がすごく増え、
なが~い便秘生活とおさらばしました。
なので、やはり量を食べることが大事なのかと思うのですが、
食べないし…。断乳すると食べるようになると聞きますが、
もう断乳しなくてはならないのかな。

いつまでこんな生活なのかしら。
つらいわ~。


No.5365 06月07日(Fri) 20:14 投稿者名:ももこ♀8ヶ月 
■ Re^3: 便秘になりませんか…?

うちも最近やっぱり便秘がちです。
なんだかバナナを食べると、あんまりでないような気がするんですが・・・。何日かに一回う~んって泣きながらしてます。
 うちも最近・・というかほとんど初期からあんまり食べないですよ。最近なんだか気になって、ちょっとなやんでたとこです。うどんなら食べた日があったので毎日うどんです。最近は食べさせるとさらに嫌がるので、長めに切って自分でぐちゃぐちゃやらせてます。でも、3本くらいしかたべません。
このまえ、知り合いの小児科の先生に聞いてみたら、「ぼにゅうの子はあんまりたべないよ」といってたんでちょっとは安心してるんですが・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る