おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ13目次 > No.5326 お風呂について

No.5326 お風呂について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5326 06月06日(Thu) 13:12 投稿者名:ふう 2ヶ月♂ 
■ お風呂について

暑い日が続いてますね。
家では、産まれた時からずっと『ピ○ジョン』の
全身シャンプーを使っているのですが、ベビーシャンプーに
替える時期とかあるのでしょうか???
ちなみに頭の状態は、そこそこしっかり髪の毛は生えてて
頭皮がちょっと白くかさかさしています。

あと、入浴の時間って決めてますか?(家は夕方5~6時頃)
また、どんな風に入れてますか?
そろそろベビーバスも小さい感じになってきたのですが、
首も据わってないし、パパの帰りが遅くて
どうしても私が入れなくちゃいけないんです。
皆さんどうしてますか???


No.5327 06月06日(Thu) 13:34 投稿者名:ちはりん・5ヶ月・♂ 
■ Re: お風呂について

首の据わってない時期のお風呂って、大変ですよね~。カキコ読んでまるで我が事のように思っちゃいました。参考までに我が家のお風呂事情についてお話させてもらいます。
 うちも入浴時間を大体決めてます。授乳との兼ね合いもありますがだいたい20時から22時ごろです。本当はもっと早い方がいいんだとは思いますが、うちはお父さんの帰りが遅いかつ不規則なんでこれくらいになってます。そして、21時を大体めどにして帰ってなかったら、私が入れてます。今の所ほとんど一人でいれてます。
 本題から外れたけど、一人でいれる時にあると便利なものは赤ちゃん用の風呂イスがあると楽です。もう、ふうさんのお子さんくらいならリクライニングして寝かせたような状態で使えると思います。そこへ寝かせておいて自分の体や頭を洗ってから赤ちゃんを洗って最後に二人でお風呂につかってあがります。
 あとは、バスローブもどきのタオル(お母さん用)があれば便利ではないかと思います。あがった後のケアに以外に時間をとるんでその間の湯冷め対策用です。
 最後にシャンプーだけど、これも子どもによりけりだと思います。うちは生まれた時からふさふさに髪の毛があったんで早くからベビーシャンプーを使ってます。髪の毛がしっかりしてるんだったら使ってみてはいかがでしょうか?ただ、肌がトラブるようなら変えた方がいいかもです。今回はこの辺で。


No.5330 06月06日(Thu) 19:46 投稿者名:ふう 2ヶ月♂ 
■ Re^2: お風呂について

お返事ありがとうございました。

>  本題から外れたけど、一人でいれる時にあると便利なものは赤ちゃん用の風呂イスがあると楽です。もう、ふうさんのお子さんくらいならリクライニングして寝かせたような状態で使えると思います。そこへ寝かせておいて自分の体や頭を洗ってから赤ちゃんを洗って最後に二人でお風呂につかってあがります。

赤ちゃん用のお風呂イス、あるのはしっていましたが、
リクライニングして使えるとは知りませんでした。
どんなイスでもできるのでしょうか???

>  あとは、バスローブもどきのタオル(お母さん用)があれば便利ではないかと思います。あがった後のケアに以外に時間をとるんでその間の湯冷め対策用です。

なるほど~裸じゃさすがにダメですもんね。

>  最後にシャンプーだけど、これも子どもによりけりだと思います。うちは生まれた時からふさふさに髪の毛があったんで早くからベビーシャンプーを使ってます。髪の毛がしっかりしてるんだったら使ってみてはいかがでしょうか?ただ、肌がトラブるようなら変えた方がいいかもです。今回はこの辺で。

ふさふさとではないんですが、よく人から
「髪の毛しっかり生えてるね~」とは言われてます。
これから暑くなるし、使ってみようかなぁ・・・(さっぱりしそうだし)
ちばりんさんの意見参考にして、お風呂入れ楽しみたいと思います!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る