おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ13目次 > No.5464 おしゃぶり使ってますか?

No.5464 おしゃぶり使ってますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5464 06月11日(Tue) 10:54 投稿者名:みっち 2ヶ月 ♂ 
■ おしゃぶり使ってますか?

 おしゃぶりについて悩んでいます。たまたまTVでおしゃぶりの効用についてやっていました。鼻呼吸をさせるのにいいと・・・。いままで、おしゃぶりは将来の歯並びについての不安と、やめる時の戦い?を思うと「使わない」って決めてきたんです。この頃は、上手に自分の手を吸うようになりました。それではダメなのでしょうか?


No.5465 06月11日(Tue) 11:53 投稿者名:smile 2歳8ヶ月♂ 1歳♂ 
■ 見たことあります!!

 私もおしゃぶりについてのTV見たことあります。
最近の子どもは口で呼吸する子が多いとか。鼻呼吸は集中力が増して良いそうですね。
それでうちも下の子に使おうとしたのですが、まったく吸ってくれませんでした。
上のお兄ちゃんは混合で育てて、おしゃぶりも使ってましたが止めさせるのにそんなに大変ってことなかったです。
おしゃぶりの使いようでは?うちは常に使っていませんでした。
兄のところの子は遊んでるときもぐずってるときもいっつも吸ってたので、止めさせるの大変だったみたいです。
 さて、母乳の子のおしゃぶりですがミルクと違って母乳って回数も多いし(ぐずったときもおしゃぶり代わりに飲ませるでしょ)、その分自然と鼻呼吸が促進されるそうです。
桶谷の助産婦さんに必要ないと言われました。
だからもううちは使ってません。
おしゃぶりについては賛否両論、私の友達はおしゃぶり否定派です。私は吸えば吸ったらいいし、でもおしゃぶりに頼るのも嫌だからほどほどに使う派です。
でもうちの下の子は吸ってくれませんが・・・おもちゃと思ってるみたいです。
いろいろな人の意見を聞いて決めてくださいね。 

>  おしゃぶりについて悩んでいます。たまたまTVでおしゃぶりの効用についてやっていました。鼻呼吸をさせるのにいいと・・・。いままで、おしゃぶりは将来の歯並びについての不安と、やめる時の戦い?を思うと「使わない」って決めてきたんです。この頃は、上手に自分の手を吸うようになりました。それではダメなのでしょうか?


No.5469 06月11日(Tue) 15:39 投稿者名:りこりん 
■ Re: おしゃぶり使ってますか?

>  おしゃぶりについて悩んでいます。たまたまTVでおしゃぶりの効用についてやっていました。鼻呼吸をさせるのにいいと・・・。いままで、おしゃぶりは将来の歯並びについての不安と、やめる時の戦い?を思うと「使わない」って決めてきたんです。この頃は、上手に自分の手を吸うようになりました。それではダメなのでしょうか?


No.5470 06月11日(Tue) 15:40 投稿者名:りこりん 
■ Re^2: おしゃぶり使ってますか?

> >  おしゃぶりについて悩んでいます。たまたまTVでおしゃぶりの効用についてやっていました。鼻呼吸をさせるのにいいと・・・。いままで、おしゃぶりは将来の歯並びについての不安と、やめる時の戦い?を思うと「使わない」って決めてきたんです。この頃は、上手に自分の手を吸うようになりました。それではダメなのでしょうか?


No.5472 06月11日(Tue) 16:25 投稿者名:りこりん 1歳8ヶ月 
■ 私も見ました!

 初めてなんでだぶってしまってごめんなさい。
私もTVで見ました。ちなみにうちはゆび派です。いまだにちゅうちゅうと吸っていて、指にタコが出来てます。1歳6ヶ月検診の時に、歯医者さんが来ていたので、歯並びのこととか聞いてみたのですが、3歳ぐらいまでやってても大丈夫と言われました。周りからはやめろと言われますが、育児の本に指を吸う行為は、気持ちを落ち着かせる行動と書いてあったので、そういう効果もあるのかーと思い、今は無理にやめさせず3歳ぐらいまでに直ればいいか!という思いでいます。みっちさんのお子さんは2ヶ月だから、まだまだそんなに心配しなくていいとおもいますよ。でも赤ちゃんがおしゃぶり吸ってるのかわいい!ですよねー。


No.5476 06月11日(Tue) 18:24 投稿者名:ひらめ 8ヶ月 姫 
■ Re: おしゃぶり使ってますか?

我が家も2ヶ月のとき、娘に拒否されて以来使っていません。その頃は殆ど母乳が出なかったので、おしゃぶりを受け入れてくれたら楽だなぁ・・・と思って試してみたのですが。
おしゃぶりの効能については詳しくはわかりませんが、指を刺激することは赤ちゃんにとってとっても良いことだと私も桶谷で言われました。「指は第二の脳って言うのよ。」・・・だそうです。
先日、友人とその娘(1歳10ヶ月)と一緒にでかけたのですが、その娘はおしゃぶりっこでおしゃぶり離れができないため、友人は「おしゃぶりを与えたのは失敗だった」と言っていました。なにしろ、首にかけて一日中、吸いたくなったら勝手に「チュパチュパ」とやっていましたから(でも、可愛いかった)。それと、母乳育児推奨の方のなかには、咥え方などの点から「母乳っこには歯固め、おしゃぶりを与えない方が良い」という考え方もあるようです。
私はそれほどこだわっていたわけではありませんが、娘が嫌がったので、2・3回試しただけでやめてしまいましたが指を吸ってる姿が可愛いこともあって、このままで良いと思っています。


No.5478 06月11日(Tue) 19:46 投稿者名:はるとりん 7ヶ月 ♂ 
■ Re: おしゃぶり使ってますか?

他の方がレスされているように、おしゃぶりは賛否両論ありますよね。
私に関して言えば、夜寝る時だけ使っています。
とりあえずそれで問題なしです。…というより、最近ではおしゃぶりをイヤがるようになりました。
おしゃぶりは取り上げたら止められるけど、自分についている指をしゃぶるのは止めさせにくい、と聞いたので。

おしゃぶりは歯並びの悪さの原因になると言われますが、指しゃぶりも実はそうなんですよ。
親指を強くしゃぶるのが習慣になると、前歯の上と下が噛み合わせない「開コウ(漢字が変換できなーい。くちヘンに交と書きます)」になるそうです。
奥歯が噛み合っても、前歯の上と下に隙間ができる状態です。(タレントの森口博子がそうみたいですよ。)たくわんが噛み切れませんよね。

日本人のほとんどが口呼吸だそうで、喉の粘膜が感染しやすいそうです。欧米人に比べて風邪が多いのも、それが原因だとか。
一因には離乳食を早く与えすぎ…という説も。

アメリカ人は生まれながらに歯並びがいいというイメージがありますが、結構歯列矯正人口が多いんだそうです。おしゃぶりするからかしらね。

ちなみに私は、哺乳瓶を3歳まで離せなかったらしく、現在大人の矯正治療中です。矯正歯科の先生からの受け売りもありますが、こういう意見もあるということで。

ご参考になれば嬉しいな。


No.5483 06月11日(Tue) 21:38 投稿者名:こっこ 7ヶ月 女の子 
■ Re: おしゃぶり使ってますか?

こんばんは、みっちさん。
おしゃぶり、うちは使ってます。
入院した病院で、夜泣いた時にチュパッとされて以来、とりこになってしまったのです。
はじめは、黙らされてる、みたいで抵抗があったのですが、鼻呼吸の練習になるので風邪をひきにくくなると言われて、冬場に外出する時は必ずくわえさせていました。なにしろ、2回も風邪で入院したので。
でも、彼女の中ではおもちゃの位置づけのようで、ゴムの部分だけでなくいろんなところをなめています。
歯並びに関しては、私は、「指しゃぶりだと良くない」と聞きました。
でも、私の姉は、小3まで指をしゃぶってましたが、歯並びは別に悪くないです。私も、小1までしゃぶってました。
でも、私は、上あごに過剰歯と言われる余分な歯が1本あり、そのために出っ歯になって矯正をしました。
指しゃぶりは、小1までしていたのでいろいろ覚えてます。右手を口に入れ、左手でガーゼのタオルを触ったりしてうっとりしてました。あれって、さわるものによって、味がちがうんですよね。甘美な想い出です。
でも、外聞は悪いですし(指もくさくなる)、親指に大きなタコができて、結局、それをむいたらすごく血が出て、しゃぶれなくなってやめました。今は、試しにしゃぶってみたも、もうウットリできません。時々、あのウットリがなつかしい時がありますが、常識的に考えると、指しゃぶりのクセは、乳児くらいでやめさせておいた方がいいのかもしれませんね。
なんか、くだらないレスになってしまって、すみません。なつかしくて、つい…。


No.5486 06月11日(Tue) 22:46 投稿者名:ケイ 4ヶ月 娘さん 
■ Re: おしゃぶり使ってますか?

 私も今朝のTVで見ました(笑)。すぅ~ぐに影響を受ける
奴なので(単純…)早速娘にちゅうちゅう(我が家で言う所
のおしゃぶり・笑)与えてみましたが、ニヤッと笑ってペ
イッと出されてしまいました…。元々ちゅうちゅうの下手
な娘サンなので、諦めました…。本人が吸ってくれへんも
ん、どうも出来へんしね。
 欧米では5歳位までおしゃぶりを与える習慣が有るそ
うですね。

 娘も手(と、言うかゲンコツ)をよくしゃぶっています
が、今日は『足の』親指を吸っとるのを見て、それは勘弁
してくり~!と思ってしまいました。
 歯並びの事は気になりますが、たった4ヶ月の小さな
手を口から引き出すのもなんか可愛そうで…。
 悩みどころですね~!
 


No.5487 06月11日(Tue) 23:06 投稿者名:ぼうず 8ヶ月 ♂ 
■ Re: おしゃぶり使ってますか?

うちは、3ヶ月くらいの時にうまい具合にスポッっとくわえてくれたのでそのまま最近まで使っていました。
特に眠る時には欠かせずチュパチュパしていましたよ。
周囲はやっぱり賛否両論で、実家の母からはこの間「おしゃぶりは親の都合」と題された新聞の記事を読まされたり、友人からは「指しゃぶると歯並びが…」そして「おしゃぶりしてると歯並びが…」
いろいろな意見があってどうしようかと思っちゃいますよね。
私はお互いにストレスのない方が良いなぁと思って、寝る時にイライラしている息子におしゃぶりを使いました。それこそ赤ちゃんは「選択」できないんですけどね。smileさんと同じようですが、必要最低限にと思ったんです。
でも、この頃妙に執着を見せ始めたので使うのをやめることにしました。
もともとそんなにぐずる方ではないので、今はおっぱいにかじりつく時間が少し長くなる程度でなんとか寝てくれています。
指も少ししゃぶりますが、あまり長くはありません。
私の中ではうまい具合にはずせて、指もあまり気にしないというのをうれしく思っているのですが…やはり「親の都合」なんでしょうかねぇ?
私のキーワードは「お互いにストレスは少なく」です。


No.5490 06月12日(Wed) 00:04 投稿者名:みっち 2ヶ月 ♂ 
■ Re: おしゃぶり使ってますか?

みなさんレスありがとうございました。どうしも使う!使わない!と決めつけずに、おちびとそうだん?しながら決めてみたいと思います。よく考えたら、ほ乳瓶さえ嫌がる子が、何にもでてこないおしゃぶりを吸うかどうかも?????ですもんね。一個買ってみます。使わないと決めてたのに、おしゃぶりしてる子を「かわゆーい」と密かにうらやましくも思ってたので・・・。なんか、片意地をはってたようです。楽な気持ちになれました。ほんとにありがとう。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る