おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ13目次 > No.5475 どうすれば寝る?

No.5475 どうすれば寝る?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5475 06月11日(Tue) 18:16 投稿者名:koamama 
■ どうすれば寝る?

はじめまして!!生後20日の娘の事です。
朝10時に起床して夜7時まで寝ないんです。寝ないといっても、抱っこしていれば、くーくー。。。   やっとねたと思ってベッドにおくと目がさめて泣き出すので、またまた抱っこ。と、この繰り返し・・・
家事もなにも出来ないので困ってしまいます。よいアドバイスを!


No.5477 06月11日(Tue) 19:07 投稿者名:新ママ1ヶ月女 
■ Re: どうすれば寝る?

泣かしっぱなしはだめですか?
泣き疲れてそのうち寝ますよ。

夜8時から朝10時までねてるのかな?
夜ぐっすり寝てるのでは眠くないかも。

お腹にのせてラッコ抱きやうつ伏せねは?

新生児の間での泣く理由は限られてるので1つづつやってみては?
お腹が空いてるか?
不安で甘えたいか?
排便排尿の前後?
(便やガスは出てます?でてないと苦しくて泣きますよ)
暑い?寒い?
最近は蒸し暑くうちの子もよくぐずります。
などなど・・・。

あとはママのストレスをそのまま感じるとも言いますし。
試して見てください。


No.5479 06月11日(Tue) 20:05 投稿者名:しゅうママ ♂ 1歳と4ヶ月 
■ Re: どうすれば寝る?

こんにちは!
生後20日、ママも慣れない育児、めちゃくちゃ大変な時期だと
思います!

寝ない子、と聞いて思わず出てきてしまいました。
うちも同じでした・・・。(;_;)
空腹でもない、気温OK、おなかOK。
でも、とにかくベッドにおくと泣くんですよね。
でも抱っこしているとおとなしくしている。
いわゆる「抱き癖」のひどいバージョンですよね。
まわりの赤ちゃんが床でにっこり寝ているのを見て、ものすごくうらやましく
なぜか悲しく感じたのが思い出されます。
あの頃はとにかく子どもを寝かすことに全神経集中していました。
家事が本当になにも出来なかったのです。

今、1歳をこえ、「あぁしたらよかったなぁ。こう考えたらよかったな」
と感じたことを書きますね。
よかったら参考にして下さい。

ベビーを眠りにつくまで泣かしておくことには、私は賛成できないんですよね・・・。
ベビーは不安で不安でしかたないのです。必死にママを求めて泣いているんです。
抱っこして泣きやむのであれば、やっぱり抱っこしてあげた方がいいと
思うのです。
もちろん、必要な家事やトイレなど、泣かしておかなくてはいけない場面は
いろいろあると思うのですが・・・。

家事・・・。抱っこひもを活用してはいかがでしょう。
横抱っこが出来るタイプのものはありますか?
私はほぼ起きている間はずっとつけていました。本当に一心同体です。
あとは出来るだけ、家事が楽になる方法を考えるようにしました。
お米は無洗米を使う、しばらくの間はおかずは出来合いのものを買う。
洗い物はできるだけ出ないようにする。
掃除機をかけるのはは抱っこしながらでもOKですよね。
もちろん、だんなさんの協力は必要不可欠です!

寝かしつけもいろいろ試行錯誤しました。
添い乳をしてみる。
おなかで寝かしつけてから、自分もそっとそっと眠る体勢をとり
おなかの上で眠らせる。

あんまりベッドで寝ないベビー、結構いるみたいです。
大変な気持ち、よく分かりますよ。(#^.^#)
でも、4、5ヶ月すると寝返りができ、一人遊びできる時間も増えます。
がんばってかわいいベビーをいっぱい抱っこしてあげて下さい。
応援しちゃいます!!


No.5484 06月11日(Tue) 22:26 投稿者名:ぴのこ 1歳女 
■ Re: どうすれば寝る?

大変な時期ですね。
娘もそんな感じでしたので、ホント親子で泣いてました。
慣れないと特に大変なんですよね。でももし二人目もそうだったらもうちょっとうまくやる自信はあります。

私が試行錯誤してよかったのは・・
・赤ちゃんの体をおくるみ、タオルなどで巻いて、手足が動かないようにしてあげる。こうするとモロー反射で起きたりしにくいです。
・座布団とか、厚めのおくるみなどの上に寝かせて、そのまま抱っこして授乳して寝かせる。置く時に赤ちゃんの肌感覚が変わりませんので、起きにくいです。
・ベビースリングを使う。ゆらゆらして赤ちゃんは寝やすく、ママも疲れず、置きやすいです。我が家では一番活躍しました。

がんばってください。


No.5485 06月11日(Tue) 22:28 投稿者名:エイトマン10ヶ月坊主 
■ Re: どうすれば寝る?

koamamaさんこんにちは。

生後20日の頃の育児日記、読み返してみました。
koamamaさんちのお嬢さんとよく似ていました。
うちの坊主もよく泣く&全然寝ない子で、実家の母も
「こりゃー大変だ」と音を上げられたほどです。(笑)

まだお腹から出てきてたった20日、この世の中に不安な
ことばかりでママがそばにいてくれないと安心できないん
でしょうね。
どうしても手が離せないときは多少泣かせっぱなしに
しておいてもやむをえないと思います。
でも、赤ちゃんは泣いて訴えてるわけですから、できるだけ
要求に応えてあげたいですよね。

しゅうママさんもおっしゃってますが、出来るだけ家事を
手抜きしてひとまず赤ちゃん中心の生活をしてみたらいか
がでしょうか?何もできなくて焦る気持ちとってもよく
わかりますが(私もそうだった。)抱っこ紐を利用するのも
いいですし、添い乳で寝かしつけるのも楽かも。
ママが可能な範囲で赤ちゃんに付き合っているうちに赤ちゃん
側も少しずつ慣れてきて一人遊びとか出来るようになって
くると思います。

3ヶ月くらいまでは起きてる時は泣いてた…という記憶しか
ありません。(うちの場合ですが^^;)赤ちゃんの個性に
もよるでしょうが、抱っこじゃないと寝ないってのは決して
珍しいことじゃないと思って頑張って下さいね。
大したアドバイスにはなってませんが、多かれ少なかれみんな
通ってきている道だと思います。 koamamaさん家のお子さん
だけじゃないですからね~!そのうち少しは楽になるさと
気楽に構えて過ごしてくださいね。


No.5488 06月11日(Tue) 23:30 投稿者名:biora 4ヶ月 ♀ 
■ Re: どうすれば寝る?

生後20日でしたらママだって寝ていたいことはありませんか?私は1ヶ月はパジャマで過ごしていました。義母が1ヶ月はゴロゴロして自分の体を大切にしなさいって何度も言うのです。ベビーちゃんが泣いて抱っこして欲しいとか寝ないのはママと一緒にいたいからで、くっついていればいいって言われました。それで自分のごはんとベビーちゃんのお洗濯だけやることにしました。
ベッドに置くとパチっと目を開けて「おいてかないでー」って泣くんですよね。うちの娘は本当に泣きぱなしでした。ラッコちゃん抱っこで寝かせたり、縦抱っこでバスタオルをかけて寝かせて(1ヶ月になる前からでも大丈夫でした)置くときも10分くらい手を握っていたかな。すぐに離れないようにしています。
保健婦さんに泣かせて泣かせてそのまま寝るまで待てばいい、っていわれたのですが、声は枯れるし、真っ赤を通り越して黒くなって泣くし、ゼーゼーいうし、私はそれを見ないようにして家事なんてできなかったので抱き癖がつくと言われてもいい!って思って抱っこしてました。抱き癖ってやな言葉ですよね。愛をいっぱいあげるんだからいいことなのに。
くっつきでネンネしたら顔が見えないけどあたたかさが伝わって幸せですよね。頑張ってください。


No.5496 06月12日(Wed) 06:23 投稿者名:ちーすけ もうじき7ヶ月 女 
■ Re: どうすれば寝る?

はじめまして。
大変ですね。

夜7時から朝10時まで寝てくれるというお話なので、
夜7時から10時くらいの間にまとめて
料理や洗濯しちゃって、
朝はママがゆっくり朝ご飯食べるとかどうでしょう?
料理はもう全部煮物にしちゃうとか。
(うちは煮立ったら新聞とバスタオルで鍋をくるんじゃいます。
すると保温されて煮えてくれます。
赤ちゃんが泣き出しても火のそばにずっといなくていいから楽!
スパゲティも沸騰したお湯に入れてかきまぜて、火を止めて、
煮えるまでほうっておきます。ちょっとコシがなくなるけど)
洗濯も、幸か不幸か梅雨だから昼間干しても乾かないので
夜部屋に干しちゃうとか・・・

うちの上の子も寝ない子で、
大変だった記憶があります。
ごはんも食べれないしトイレもいけないんですよねー。
でも寝かそう寝かそうと思って添い寝してると寝ないのに、
こっちも昼寝する気で添い寝すると寝るんですよねー。
いっしょに昼寝しちゃってはいかがですか?


No.5503 06月12日(Wed) 14:03 投稿者名:ともぴー 2ヶ月の女の子 
■ Re: どうすれば寝る?

koamamaさん、はじめまして2ヶ月になる娘を持つ新米ママです!!
生後20日のお嬢さんですか~大変ですよねぇ。。。
うちの娘と一緒ですよ。
ベットにおけば泣くし・・・(/_<。)びぇぇん
今では、せっかく購入したベットは物置と化しています。。。
先日、友人からお祝いで頂いたスウィングラック(ゆりかごみたいなの)
ゆらゆら揺らしながらあやしてたらスヤスヤ寝たんです。
嬉しかった~\(^o^)/ばんざ-い、っと思ったのもつかの間。。。
すぐ目を覚ますのです。がっかり・・・
昼間は家事はほとんど手抜き、夕飯は煮物とごはんと味噌汁、たまにはお弁当(笑)朝とか昼はちょっと泣いて我慢してもらってます。
おいしいおっぱい出ないよ~っとかいいながら(笑)
夜の寝かしつけは添え乳です。
ママが早く寝てくれよ~とか思ってると不思議と子供って寝ないよね。
ママがさぁ一緒に寝ようねと思ってると寝てくれるんです。
まだまだ大変でしょうが、がんばりましょう!!


No.5507 06月12日(Wed) 14:39 投稿者名:ちび太ママ 1ヶ月女 
■ Re: どうすれば寝る?

二人の子どものママです。
昔の自分を見ているようです。
一人目の子は、本当に寝ませんでした。
Koamamaさんと同様、夜~朝だけ寝て、それ以外は抱っこしていないと寝なくって・・・ノイローゼになりそうでした。
母乳が足りないのかと思いミルクを足しても寝なくって、挙句にミルクを吐かれるし・・・泣かれるし。旦那は「たまには泣かせてもいいよ」と言ってくれたので、泣いている子をほっておいたこともありました。(結局、子どもは2~3時間泣きっぱなしで、次の授乳の時間になりました。)
当然家事もできず、たまに遊びに来てくれるお姑さんが掃除から料理のストックから、やって下さいました。(情けない嫁です。いいお姑さんでよかった!)
でも、3ヶ月に入ると、プレイジムとかで遊びができるようになると、ひとりで起きていられるようになりました。すると昼間寝ないのも気にならなくなりました。もう私は嬉しくて嬉しくて!
赤ん坊が寝ないのは個性だと思います。寝ないとママはとっても大変だし、心配ですよね。
しかし、ほんの3,4ヶ月の期限付きです。
もうしばらく、のんびり気長に、家事手抜きで育児をして下さいね。幸い夜は寝てくれるんだから、その間にゆっくり体を休めてね。
・・・ちなみに、二人目は例にもれず、よく寝ます。これは私の心の余裕が違うせい?!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る