おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ14目次 > No.4821 夜中頻繁に起きますか?

No.4821 夜中頻繁に起きますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4821 05月18日(Sat) 13:58 投稿者名:スウ(5ヶ月) 
■ 夜中頻繁に起きますか?

こんにちは。
赤ちゃんが眠い時って、顔とか頭とかカイカイしてませんか?痒くなくてもー。
というのは、息子はそろそろ6ヶ月なのですが、
生まれてすぐから湿疹がでて、一時は体にも出たりして
一進一退。今も顔には残っているので
いわゆる脂漏性湿疹ではなく、アトピー系ではないかと思っているのですが、夜に頻繁に起きるのです。
必ず1-2時間おきに。体に出る前は6時間とか寝てくれたこともあったんです。
体に出始めた頃は、体をこすったり確かに痒がって起きてしまうようでしたが、今は見た目では(勝手な判断ですが)そこまで痒いようには見えないのです(顔の湿疹)。
暑いのかしら、と思っても汗は特に掻いてないし、ふとんを変えてみても同じ。
痒くないお子ちゃまでも、夜中頻繁に起きたりしてますか?
その方々はどんな様子なのでしょう?
カイカイしてますか??
ウチはやっぱり痒くて起きちゃうのかなぁ、、、
母乳オンリーなのでお腹すくのかなぁ、、、


No.4825 05月18日(Sat) 22:10 投稿者名:ともこ 10ヶ月♀ 
■ Re: 夜中頻繁に起きますか?

 痒がるとのことですが・・・

 自分で判断をする前に、一度お医者さんに見てもらってはどうでしょう?本当にアトピーなら、1日でも早くきちんとした対処法をとらないと、この先ママもお子さんもとっても大変です。ぜひ受診してみて下さい。

 で、痒くなくても起きますよ。
 うちは7ヶ月前後に、やはり1・2時間おきに起こされ、それが1ヶ月程続きました。特にどこかを掻くといったしぐさはなかったと思います。ぐずるわけでもなく、ただ目が覚めて、おっぱいをちょこっとくわえると安心してまたウトウト・・・の繰り返しでした。
 お子さんにもよると思うけど、母乳の子はやっぱり月齢が高くなっても、夜中に起きる率は高いようです。

 夜中に何度も起こされるのはつらいですね~!わかります、ホントに。
 でも、それがもし痒いからだとしたら、お子さんもかわいそうですよね。やはり一度お医者さんに見てもらった方がいいと思いますよ。おせっかいですいません。


No.4845 05月19日(Sun) 21:32 投稿者名:けんけん 
■ Re^2: 夜中頻繁に起きますか?

>  痒がるとのことですが・・・
>
>  自分で判断をする前に、一度お医者さんに見てもらってはどうでしょう?本当にアトピーなら、1日でも早くきちんとした対処法をとらないと、この先ママもお子さんもとっても大変です。ぜひ受診してみて下さい。
>
>  で、痒くなくても起きますよ。
>  うちは7ヶ月前後に、やはり1・2時間おきに起こされ、それが1ヶ月程続きました。特にどこかを掻くといったしぐさはなかったと思います。ぐずるわけでもなく、ただ目が覚めて、おっぱいをちょこっとくわえると安心してまたウトウト・・・の繰り返しでした。
>  お子さんにもよると思うけど、母乳の子はやっぱり月齢が高くなっても、夜中に起きる率は高いようです。
>
>  夜中に何度も起こされるのはつらいですね~!わかります、ホントに。
>  でも、それがもし痒いからだとしたら、お子さんもかわいそうですよね。やはり一度お医者さんに見てもらった方がいいと思いますよ。おせっかいですいません。


No.4846 05月19日(Sun) 21:38 投稿者名:けんけん 4ヶ月 
■ Re^3: 夜中頻繁に起きますか?

ごめんなさい!ヘンなことしちゃった!!
で、あらためて・・・。
かいかいうちもやります。眠たい時に耳の後ろやほっぺ、最近は首のまわり。で、夜中も深夜2時ころとかその日によって違うけど、う~んう~んとか言いながらカサカサと耳、ほっぺなどをかいてます。だからうちは手袋してるけど、でも、手袋でこすってしまてって赤くなってる。寝入る時も手を押さえて寝かしつけてます。皮膚科では6ヶ月にならないとアレルギーの検査はできないと言われてて、今は対処療法としてかゆみ止めの塗りクスリをつけてます。毎日、かいかいしてる姿をみるたびにかわいそうで、でも、なにもしてやれなくてはがゆい感じ。辛いよね。


No.4864 05月20日(Mon) 14:25 投稿者名:cano 7ヶ月 男の子 
■ Re^2: 夜中頻繁に起きますか?

一ヶ月で終わったんですか?
うちは今まさに夜頻繁に起きる時期で、私はすっかり寝不足です。いつ終わるかという先が見えないので、ナーバスになりやすいですよね。

しかーし! おっぱいで育てているお母さんはホルモンの関係で細切れ睡眠が取りやすく、短時間でも熟睡できるため、寝不足になりにくいという話を聞きました。


No.4866 05月20日(Mon) 15:45 投稿者名:スウ(5ヶ月) 
■ Re^3: 夜中頻繁に起きますか?

カイカイじゃなくて、起きちゃうんですか?
原因はなんでしょうね?

それにしてもこれ↓、納得かもー。
でも完全に起きるまでがやや辛かったりしますが(^^;
> しかーし! おっぱいで育てているお母さんはホルモンの関係で細切れ睡眠が取りやすく、短時間でも熟睡できるため、寝不足になりにくいという話を聞きました。


No.4850 05月19日(Sun) 23:57 投稿者名:925 6ヶ月 女の子 
■ Re: 夜中頻繁に起きますか?

こんにちは!
なんだかとっても同じ感じなので
『うちだけじゃないんだなー』と改めて思っちゃいました。

6ヶ月になったばかりにうちの子も顔にだけ湿疹が残り、ホッペの下のほうが服にくっついてしまってジュクジュクしてしまってます。
アトピー気があるのか(検査はまだですが、夫がアトピーなので)おでこや耳の周りを特にかゆがり、日中でも目を離すとカイカイしてます。

赤ちゃんって、眠くなると抱っこされてる人におでこをクシュクシュとこすり付けてくる…と聞きますが、どうもうちのはそれ+痒いみたいですよ。
眠くなると体温が上がってきて痒くなっちゃって。

おんなじ理由で、お風呂上りは掻いて掻いて大変です。
ほてりが引くまで待って薬を塗って、パジャマを着せて、と毎日バトルですよぅ(笑)。

で、夜中も眠りのリズムどおり(浅い睡眠と深い睡眠)に起きてくれます。カイカイしながら!
横でワシワシするんですぐ気付きますけど。
眠りのリズムと一緒に体温も変化するんだろうなー、だから暑くなって痒くなって起きるんだろうなーと思ってます。
痒くなって起きちゃうと(BABYは寝ぼけてますが)痒いことに怒ってしまって、結局それをなだめて寝かせるのにおっぱいあげてます。うまくいって3時間おき、まあ2時間おき位の時のほうが多いでしょうか。

くわえてるだけの時もありますが、ゴクンゴクンとかなり飲んでるときも結構ありますね♪
痒い上にお腹も空いて、余計眠れないのかなー。
ちなみに私も完全おっぱいちゃんです。

生後2~3ヶ月くらいのときでまだ湿疹が出来てなかったときのほうが、ホント、5~6時間寝てくれたときもあったのに!(遠い目…)

スウさん、湿疹よくなってぐっすり寝てくれる日まで、頑張りましょうね!


No.4856 05月20日(Mon) 10:19 投稿者名:スウ(5ヶ月) 
■ レスありがとうございます&質問

みなさまレスありがとうございます。

医者からは、様子を見ましょうとのことで
アンダームやオイラックスに保湿剤を混ぜたものを処方してもらっています。
ご心配ありがとうございます>ともこさん

ウチもミトン着けてましたが、成長と共に
自分で取られちゃいますよぉ (^^;;;>けんけんさん

925さんは、本当にウチと同じで「うんうん!」と
強く相槌しながら読ませていただきました。
夜もお風呂上りもー。
眠りのリズムと体温の上昇、と言われて
なんだかとっても納得です。ありがとうございます。
(といっても私の睡眠不足は変わりませんが。とほほ)
そうそう、夜中の授乳(というかチュパチュパしてるだけのこともあるけど)の時って、
ゲップさせてますか??
なにげにいつも悩んでいます。
させようとすると、私の肩に顔こすりつけまくりで、
よけい痒そうで、しまいには泣き出す始末。
で、結局はゲップしないまま寝かせちゃってます。
添い寝授乳の方もどうなんでしょう?
お腹のガスのせいで眠れないの?と思って頑張ったこともあるんですが、、

さらに質問ばかりですが、
925さん、離乳食はじめてますか?
ウチはゆっくりにしようという気持ちもありますが、
全然まだです。
お茶すら全然のまなくて(これはまずいかなぁと思っている)、完全なおっぱい星人状態、、、
私の観察不足なのか、私の食事からは原因が全くわからないので、特に食事制限はしてないのですが、
母親の食べたものって何時間くらいでミルクに影響するんでしょう??


No.4877 05月20日(Mon) 22:07 投稿者名:925 6ヶ月 女の子 
■ 私もゆっくり派です!

昨日で満6ヶ月になった娘を連れて、湿疹でお世話になってる病院へお薬もらいに行ったついでに
どのくらい大きくなたか体重を計ってもらってきました。
8,315gもあって、しみじみと「よくぞおっぱいだけでここまで大きくなってくれた!!」と思っちゃいました。

離乳食の件について、あくまでうちの場合ですが…

私は『早すぎる離乳食は食物アレルギーを誘発する原因のひとつである』という話を聞いて、
赤ちゃんの体が、(というか消化器系が)無理せずに食物を消化できるようになるという6ヶ月頃までは
母乳以外のものは与えないようにしようと思い、今までは果汁はおろか
麦茶・お白湯もなーんにも与えないでおっぱいだけで今まで来ました。

おばあちゃん他まわりの人は、「お風呂上りにお白湯を」とか「2ヶ月くらいからでも果汁は与えるのに…」とか何とか言ってましたが、
(それを自分がやることで育児に何とか参加したかったのかもしれませんが…)
こどもを産んだ病院の助産婦さんはじめ4ヶ月検診のときにお話を聞いた保健婦さんにも
『あげてもいいですけど、必ずあげなければならないものではないですから、お母さんの思うようにやってあげてください』と言われ、
お白湯・麦茶については子供も好んで飲む様子がなかったのであげてません。
果汁についてはここの過去ログにもあるのですが、母乳育児の場合、
母乳育児特有の腸内の細菌バランスが崩れやすい(だったかな?)との話だったので、これもまたつい最近まであげずに来ました。
(ちょっとうろおぼえなのでワード検索のp3果汁で見てみてくださいな♪)
GWが終わって少し落ち着いた先週から、うちはやっとりんご果汁デビューです。

離乳食もそろそろ始めようと思い、今朝重湯をペロッとなめさせてみました。
何ともいえない微妙な顔をしてましたが、明日は一口お口に入れてみようかなー、といったところです。
しばらくは、おかゆと野菜のみでいくつもりですよ。

お医者さんには、『顔だけの湿疹なので、アレルギーを特に心配することはないですよー。普通に進めていってあげて下さい』とは言われてますが…

そうなんですよー。顔だけなんですよね、ひどいのは。
まあ、胸や背中も少しカサカサして赤みを帯びている部分もあるのですが、顔とは比べ物にならないくらい軽度なものなので。
一応お医者さんには『完全母乳ならママの食べるもので卵と牛乳は過度に取らないようにしてください』と言われてます。
そのままの状態(玉子焼きとかホットミルク)では妊娠中から取らないようにはしていましたが、
お菓子に入ってるとか、ホワイトソースを使うとかで少量は摂取してますが、
だからっておっぱいを通じて何か反応が出ているようには思わないです。
気休め程度かなー、食べないようにしてるっていうのは。

もし『この子は卵アレルギー!!』とかだったとしたら、
全身にパッと反応が出ると思うんですよ。たとえばちくわ食べたあとにおっぱい飲ませたりしたら。
(イヤー、最近知ったんですが、卵白がつなぎで入ってる商品もあるんですよ!)

う~ん、食べ物関係では、うちは今のところこんな感じです。
夜中のおっぱいのげっぷについてですが、おっぱいくわえたまま寝ちゃってしばらくそのままにしていると、
ポッ、と口をあけてポカーンと脱力しちゃうんで、げっぷさせずに寝かせちゃってますよ。

ぐっすり寝てれば、掻かないんですよねー。
ベッドに置く時に失敗すると気づいて起きちゃってまた掻く→おっぱいをくわえさせて気をそらす、の繰り返しです(笑)

こんなんで参考になりますか?

とりあえず私のやり方なので、スウさんも自分で納得できるやり方でがんばってくださいね!


No.4902 05月21日(Tue) 21:08 投稿者名:スウ(5ヶ月) 
■ Re: 私もゆっくり派です!

ありがとうございます。
本当に意識も状況も似ていて、私より知識もある方がいて下さって、嬉しい限りです。
離乳食、ウチもお米と野菜でゆっくり始めていこうと思います。あとはお茶とかはマスターさせなきゃ。

ゲップも起きた後、遊びながら寝返りして、
出していることが多いみたいなので、
ちょっと過剰に考えすぎだったかなぁ、と思っています。
夜中はガスでなく、やっぱり痒くて起きてるようだし。

湿疹はお互い「卵肌」目指して頑張っていきましょうね。
ちなみに、ウチの子も母乳のみですでに9kg近くあります。
母乳万歳!ですね。

いろいろありがとうございました。
またよろしくです(^-^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る