おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ14目次 > No.4975 義母!

No.4975 義母!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4975 05月24日(Fri) 12:05 投稿者名:ミッキー 9ヶ月 男の子 
■ 義母!

 こんにちは、私は同居しているわけではないのですが、とってもとっても義母が嫌いで息子を抱っこしてるのを見るだけでぞっとします。
主人の実家は自転車で15分ぐらいの所に住んでいて、まだ息子が生まれて間もないころは顔を見せに行っていたんですが、行くのがだんだんストレスになり、今では二人ではほとんど行っていません。義母は月に数回用事を作ってはやってきます。
それで、お昼寝の時間とか食事の時間とかいつも言っているのに、そんなのはお構いなしで、来ては息子のペースを乱して、帰って行きます。

 義母は買い物とかあったら、行ってきていいよ。友達と会うなら行ってきていいよ。って息子と二人になりたがるのですが、私はそれが出来ないので、絶対二人にはしません。

 もっと私が義母の事も考えて、もっと交流しないといけないのでしょうか?
みなさんは、義母とどのようにお付き合いされていますか?

 あと、義母は私の時はこうだった!!が口癖でなんでも義母のやり方を私に説明するんです。
私は今はそんなことしませんよ!って言っても私の話は聞かないって感じで、ほんと困ります。

 こんな事言っていると、同居の方に叱られるかもしれませんが、ほんと義母と縁をきりたいです・


No.4976 05月24日(Fri) 13:39 投稿者名:かりん1歳3ヶ月 女の子 
■ Re: 義母!

こんにちは!
実は私も義母が大嫌いなんです。
いつまでたっても、心を開いて接することが出来ないし、
「これじゃダメだな」と思って会う機会を持つと
よけいな一言や行動にイライラしてしまいます。

この前、晩御飯を一緒に食べに行ったんですが、
なんと娘にカルピスのチューハイを飲ませたんです!!
私はビックリしてしまって、とても子育てをしてきた母親
とは思えませんでした。

そんな義母なので、女としても母親としても何一つ尊敬出来る部分が
ありません。
だから、本当に割り切っています。
ダンナには正直に私の気持ちを言っています。
義母に振り回されて、娘との今を楽しめなかったらもったいないと
思うので、あるていどの距離を置いてお付き合いしています。

ミッキーさんも息子さんとの今を楽しんでくださいね!!
お互いがんばりましょう


No.5008 05月25日(Sat) 12:07 投稿者名:ケイ 4ヶ月 巣 
■ Re: 義母!

 義母と同居して1年と少しの者です。


No.5012 05月25日(Sat) 13:03 投稿者名:ケイ 4ヶ月 女の子 
■ Re: 義母!

 (初めてだったので失敗してしまいました。再ちゃれんじ!)
 私も同居の姑にイライラする事が多いので、思わず投稿しました。
 姑にとっては6人目の孫にあたる娘なのですが、夫の兄夫婦と何かの原因で同居を解消してからの久し振りの同居の孫という訳で、可愛がりたくて仕方がないみたいで、よくあやそうとしてくれるのですが、(私の心がけが悪いのか・笑)あやしかたが物凄く馬鹿にされとる気分になるあやし方なんです。
 私の気分的に余裕のないときには特に、聞いててイライラしてきます。
 あと、抱っこをしてくれるなとは言いませんが、指輪やらブレスレットを沢山つけたままで抱くのは勘弁して欲しいのです。ひどいときは生後1ヶ月経ったばかりのころに、腕時計をはめたままで抱いたため、娘の頭にガチャッと当てられたこともあります。その都度「抱っこするんやったら、そういうの当たると怖いで外してからにしてくれへん?」と、くどいくらい言うのですが、「大丈夫さこんなくらい」と、ガタガタ言うなっ位の勢いで聞く耳を持ってくれません。
 ついに先日、あまりにも腹が立ったので「外してもらうまで渡せません」と、ハッキリ言うてしまいました。ら、次の日に、夫ともその件でもめたらしく(私のいないときに・笑)、「外せやんのやったら、抱くな!」「もう抱かへんわっ!」みたいになったらしいです。
 何かあってからでは遅いと思って頼んどるのに、何を基準に大丈夫と言い切れるのか、不思議でたまりません。

 うちの姑の口癖も「私のときは…」です。私が、母乳不足感を母乳が足りてないんかな~と勘違いして、不安に思っとるときでも、「もう、ペースト状の離乳食始めたら?(まだ3ヶ月やっちゅうの!)」「ミルクも飲まへんのなら、牛乳飲ませてくしか無いんちゃう?(腹壊すわ!)」とか、夫が無事に育っとるって事は大丈夫なんか?でも、自分はしっかり母乳が出た人らしいから、実践はしてへんっぽいけど。

 神経質な嫁と思っとるやろけど、娘の親は夫と私なんやで、娘にとって良くない事は断固抗議していくつもりです!

 姑の事で悩んでいるのが私一人では無い事が分かって嬉しかったです。


No.5014 05月25日(Sat) 20:03 投稿者名:かずりん 2歳 
■ Re: 義母!

私のときはこうだった。よく言われました。
でも、本に書いてあったからって私が言い返してたら、本のことばっかり気にしてると駄目だとまで、言われました。
お義母さんの30年前の育児より、本のほうがよっぽどいいよ。って言いたくなりましたが。
これは、仕方ないですね~。
私は、私の子供なので、口出ししないで欲しいって夫と一緒に言いました。こんど、育児について、あれこれ言ってきたら、別居するとも言いました。おかげで、今は、あまり口出しされず、私のストレスもだいぶ減りましたよ。
ご主人に相談して、一緒にきちんと話すのがいいと思います。
今、桃香は、2歳過ぎましたが、バーさんのことが大好きみたいです。
前はやきもちやいたりしたけど、それはそれで、いいのかな。って思えるようになりました。
頑張ってください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る