おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ14目次 > No.4982 一ヶ月検診での体重の増加について

No.4982 一ヶ月検診での体重の増加について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4982 05月24日(Fri) 21:49 投稿者名:yurily 
■ 一ヶ月検診での体重の増加について

はじめまして、yurilyです。生まれて一ヶ月になったばかりの男の子のママです。今日、一ヶ月検診に行きました。そこで、体重をはかったら、案の定、「一ヶ月で1kg増えていない子は、母乳が足りてないから、ミルクを足して下さい」と指導されました。思った通りです。うちのぼうやは、生まれたときに3700gあり、退院時には3400gに減っていました。そこでも、やはり、ミルクを足すように言われ、おみやげに粉ミルクが1缶つきました。でもね、退院時に減っていても、私は不思議じゃないんですよ。だって、雑誌にも書いてあったけど、生まれてから体内にいたときの水分が出ていって、体重が減るのが普通だって書いてあったし、今日、指導を受けた小児科の先生も、ミルクを足して下さいと言っていながらも、生まれたときに大きかった子は、そんなに増えないけど、小さく産まれた子は逆にすごく増えるとも、言っていました。
う~~~~ん??なんなの??って感じでした。
しかも、こんなことも言ってたんです。「おっぱい飲む時間が長すぎる。5分ずつで充分なんだから、20分もかかるのは、飲めていないからだ。」と。
この方は、男の先生でした。家に帰ってきて、このサイトにもう一度確かめたくて、覗きに来ました。
私は、1時間くらいかかって、休み休み飲ませていることもありました。その時によって、20分で終わることもあります。でも、これで、いいのではないでしょうか?
じゃないと、母乳育児がむずかしいなんて、言っていながら、安易にミルクを足せば?と勧める某乳業の宣伝おばさんの、犠牲になっちゃいますもん。あなたが、母乳育児を妨害させているんでしょ?って思っちゃいますよ。
ちなみに、今日体重をはかったら、4200gでした。
なんでも、1日に20g増えないといけないところを、私のぼうやは16gしか増えてないとのこと。
健診の度に、こんなことに付き合わないといけないのかしら?もしそうなったら、気にはなるけど、軽く受け流すしかないでしょうかね??
ミルク足さないとダメなのかな?子供にとってはどちらが良いのでしょうか?ご意見ある方お願いします。


No.4987 05月24日(Fri) 22:45 投稿者名:こっこ 7ヶ月 女の子 
■ Re: 一ヶ月検診での体重の増加について

はじめまして。
こういう内容に出会うと、黙っていられない私です。
1日16グラム、立派ではないですか!
お子さんのきげんが良くて、尿がちゃんと出ていれば、(布なら、1日7~8枚、紙なら、6~7枚と聞きました)大丈夫ですよ。
うちの子は、ミルクを足していたって、2~3ヶ月はほとんど増えず、増えて5グラムでした。でも、発達には何の問題もないって言われましたよ。発育については、さんざんな言われようでしたが。
その時に、「1日15グラムくらい増えていれば文句ないんだけど。」とも言われました。どうも、人によって基準はいろいろのようですよ。
まだ1ヶ月なんだから、飲むのだってうまくないはず。これからうまくなっていけば、飲むのも早くなると思います。(桶谷でそう言われました)
ミルクを足すかどうかは、お子さんの様子(機嫌と、尿の量)で判断されるのが一番だと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る