おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ14目次 > No.5065 断乳中の子供の相手…

No.5065 断乳中の子供の相手…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5065 05月28日(Tue) 10:34 投稿者名:ぷよ 10ヶ月♂ 
■ 断乳中の子供の相手…

こんにちは。7月から職場復帰するのに合わせて、6月中旬に断乳することになりました。息子はその頃、11ヶ月目前ってとこです。

で、桶谷の先生の指導に沿って断乳するのですが、断乳後のマッサージの都合等で、日取りが思いっきり平日です…(ToT)
断乳当日は、主人は泊まり勤務なので、昼間はいてくれますが、夕方から不在…まず1日目の夜が一人ってのが不安です…
で、翌日は午前中には帰ってくると思うので、まぁいいのですが、その次の日、断乳3日目は普通に朝から仕事に行きます。
私は分泌過多なので、先生からも、きっと動けなくなるくらいおっぱいが痛くなる、横にもなれないし眠れないかも、熱も出るかも、と宣告されていて、そんな状況で一人で息子の相手ができるか、とても心配です。
息子はもう保育園に通っているのですが、預けてしまえば日中は手を離れるし(昼食も作らなくていいし)いいんですけど、パンパンになった胸で送迎できるかどうか、それも心配です。ベビーカーから降ろして、教室まで抱っこなので…(・・;)

やはり、実母などにヘルプに来てもらった方がいいかなぁ…でも、母は母で、遠い上に弟が療養中なので、そんな中、呼びつけるのも気がひけるし、本人は孫見たさで言えば来てくれると思うんですけど、ゆったり眠れる保障もないし(きっと泣き叫んで眠れないと思う…)、悪いかなぁと思ってしまいます…

義母は近くにいて、イイ人なので日中だけお願いしようかなぁとも思うのですが、体の不自由な義父が絶対一緒に来るので、それがちょっとイヤだし…義父は、気遣いがまったくできないヒトで、まるで自分の家のように、我が家のものを扱うヒトなので…あちこち平気で開けるし、DMとか領収書とかゴミ箱の中とかを見たりとか…半身が不自由なので、来てもドカっと座られるだけで、正直、かえって邪魔な気が…(言い方キツイかしら…)

あぁ、どうしたらいいのか、わかりませんっ!
おっぱいが岩のようになる、というのも怖いし、元気ハツラツな息子が泣くのをどう受けとめていけばいいのか…
不安だらけです。

経験済みの方などなど、アドバイスお願いします…m(__)m


No.5078 05月28日(Tue) 21:17 投稿者名:かずりん 2歳 
■ Re: 断乳中の子供の相手…

うちは、断乳初日は、昼間、思いっきり遊ばせて、昼寝もしなかったら、夜はすんなり寝てくれました。親のほうが、拍子抜けしたぐらいです。

子供が泣くということは、感情の表出ができ、ストレスが発散できると解釈すると、少しは違うかもしれません。
抱っこは出来なくても、ずっと抱きしめて、子供が十分泣ける雰囲気を作るってのも大事かもしれません。
うちの子は、我慢するタイプであまり泣かず、ストレスを内に秘めこみやすいタイプだって、桶谷の先生に言われたことがあって、確かに、いつもいいこ。だから、思いっきり泣いて、どんなに泣いても、大好きだよと親が受け止めることが大事です。
(抱っこ法の受け売りみたいだけどね)

ところで、お義母さんのヘルプですが
頼みたくないのなら、頼まないでみるのはいかがでしょう?
自分がどうしてもつらくなったら、電話なりしてみるってのは?
自分がつらいときに子供を見てもらったりすると、本当にありがたさがわかるような気がします。
うちは、同居してて、義母に取られるような気がしたりしてた時期もあったんですが、いまは、よく面倒もみてもらって、感謝しています。
たまに喧嘩はするけどね。

それに、仲のいいお友達に家に遊びに来てもらって、一緒に遊んでもらうのはどうでしょう?ちょっとはみててもらったりできると思うし、友達とお話しするだけで、痛みも少しは忘れられるかも。どうかなー?


No.5096 05月29日(Wed) 11:39 投稿者名:かりん1歳3ヶ月 女の子 
■ Re: 断乳中の子供の相手…

こんにちは!
うちはゴールデンウィークに断乳しました。
娘は1日目、2日目と狂い泣き状態でダンナと3人
真夜中の散歩に出かけました。でも、3日目からはすんなりと
寝てくれるようになりました。
そして、おっぱいですが、ぷよさんと同じく分泌過多の私は
初日はず~っとアイスノンを抱いて、冷えピタを貼ってと
冷やしまくっていたにもかかわらず発熱・・。
寝返りや抱っこも出来ず、ダンナに見てもらいました。
私はダンナさんか実母の助けがあった方がいいかと
思います。
頑張ってください!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る