おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ15目次 > No.5369 断乳を決心するとき

No.5369 断乳を決心するとき

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5369 06月07日(Fri) 23:25 投稿者名:smile 2歳8ヶ月♂ 1歳♂ 
■ 断乳を決心するとき

 断乳の時期に悩んでいます。
私は、仕事の復帰などのどうしようもない理由がありません。
卒乳させようと思えばそれも出来るし、まあようはいつでもいい訳なのですが・・・
誕生日にはと思っていたのですが、まだよく分かってないうちにやめてしまうのもなんだか心残りで。
断乳した方は断乳の時期をどのように決めましたか??
たとえば初めから1歳○ヶ月まで!!とか決めてたのでしょうか?
それとも子どもが言葉を話し出したらとか??


No.5370 06月07日(Fri) 23:43 投稿者名:なないろ ♂ 11カ月 
■ Re: 断乳を決心するとき

時々このHPを見ては母乳育児や子育て頑張ってきたなないろです。
私も断乳で悩んでいます。
離乳食も進み、よく食べてくれている今日この頃
第二子の事について最近旦那さんとも話すようになってきました。
私は年齢的にも何年も間を空けると
自分の体力的にもムリがでてきそうなでなるだけ早めに・・・と
思って今日まで来ました。が、もう来月1歳・・・早いものです。
次の子を妊娠するとやはり必然的に断乳しないと
いけないのでしょうか?
smileさんはお1人目の時はどうだったんですか?
私も卒乳したかったんですが・・・
やはりおっぱいあげつづけながら妊娠はムリなのでしょうか?
すみません、横レスになっちゃいましたが
私もぜひ皆さんのご意見参考にさせてください。


No.5378 06月08日(Sat) 08:36 投稿者名:はるかママ 1歳2か月女の子 
■ Re^2: 断乳を決心するとき


わたしは授乳中に妊娠しました。
母乳をあげていると妊娠しにくいと聞いていたので、断乳してから二人めをと考えていました。まだまだおっぱい星人の娘でしょっちゅう授乳していて、生理がこないままだったので妊娠に気付くのもおそかったです。

断乳は今年秋10月ごろに考えていました。
でも、次の子供が12月に生まれる予定なのです。今の子は早産で予定より1か月早く生まれたので次の子も早産だったらと思うと、なんだか断乳してもすぐにおっぱいをあげることになるので、臨月に痛いおっぱいかかえるのも面倒だなぁ、ということで、断乳計画はやめて、このまま次の子までおっぱい出し続けようかなと思っています。

妊娠する前のわたしとしては、けじめをつけてきっちり断乳をしたかったのですが、病院の先生は妊娠中も授乳しても大丈夫だし、二人の同時授乳もどうぞしてくださいっていう考え方の人で、私もおぱいが痛くなるのはいやだなぁって、子供が生まれてから今の子の断乳をしようかって自分中心に考えるようになってしまっています。 

そうそう、妊娠中の授乳は基本的には大丈夫とのことですが、やっぱり流産の可能性も否定はできないそうですよ。だからお腹が張るとかあれば必ず断乳しなくてはいけないです。
なので、ひやひやしながらのおっぱいライフを送っていますよ。
それに妊婦がおっぱいあげるのって、結構しんどいんじゃぁないかと思います。これからどうなることやらです。
授乳中はやっぱり本当に妊娠しにくいみたいなので(計画通りには妊娠できないです)、出産計画を立てるなら やはり断乳してからの方が良いと思います。


No.5380 06月08日(Sat) 11:03 投稿者名:なないろ ♂ 11カ月 
■ Re^3: 断乳を決心するとき

なるほど~そうなんですね。
はるかママさんの体験談はなかなか参考なりました。
そうですよね、妊娠中の授乳は大変そう・・・
しかし母はすごいもんですね。
こんな風に体が変化している時期って今だけですよね。
感心してしまいます。
12月出産だともうすぐですね。
私も頑張ってみようかな、断乳しないといけない時は
子供が教えてくれるのかな・・・
しかし、やはり妊娠しにくいんですね。
私もできれば2歳近くまで授乳してあげたかったんだけど。
挑戦してみようかなヾ(・・;)ォィォィ
頑張りましょうね!


No.5804 06月23日(Sun) 12:21 投稿者名:はるかママ 1歳2か月女の子 
■ その後、、断乳してしまいました

12月に二人め出産予定です。
妊娠中の授乳は大丈夫って産婦人科に言われていて授乳を続けていたのですが、つわり(軽いのですが)でごはんがあまり食べられないうえ(それでもおっぱいめちゃくちゃ出る!!) おっぱい星人の娘がごはんをほとんど食べず一日10回ぐらいおっぱい飲みにやってくるので もうクタクタ。散歩に連れて行ってもこっちが貧血で倒れるぐらいげっそりしてしまい、やっぱり断乳することにしました。特にアレルギーとかは今のところないし、量は少なすぎるのですが、何でも食べられるので大丈夫かなと思っています。

今2日めに突入です。今までおっぱい飲んでくれてありがとね!って言いながら寝かし付けようとしたけど、寝ない!!昨日の晩はよく泣いて大変でしたが、泣きながら寝てくれました。(そして何度も泣いて起きる!)お昼寝もおっぱいがないとだめなのですが、私はだんなに娘を託して別の部屋に閉じこもって寝付くまでかくれてます。。 でももうお乳が限界!!痛い!!
明日しぼってもらいに行きます。

これからごはんしっかり食べてもらわなきゃぁって 痛~いお乳かかえて 娘追っかけまわしてごはん食べさせています。


No.5814 06月23日(Sun) 22:09 投稿者名:なないろ ♂ 11カ月 
■ Re: その後、、断乳してしまいました

うわぁ、痛いんだろうなー。
でも、はるかママさん断乳しちゃうんですね。
なんだか隠れてるはるかママさんが想像できちゃうような・・・
お疲れ様でした、そして12月からまた復活ですね。
今思ったんですけど、断乳から次の子までが近いと
ママの食べ物もそんなに乱れるまもなく、またおっぱいに
なるからいいのかな~なんて。
私は早くアイスクリームやカキ氷やビールや・・・を
気にせず食べれるようになりたいから、もう一気に済ませちゃったら
いいんじゃんッ!とか思ってしまいました。(なんて短絡的・・・)
私も本格的に妊娠計画たてようッかな。

断乳、かわいそうだけどはるかママさん達一家にとって
いい思い出になりそうですね。
頑張ってください。
そして、明日おっぱいすっきりしてきてくださいね。


No.5827 06月24日(Mon) 10:08 投稿者名:smile 2歳8ヶ月男 1歳男 
■ Re: その後、、断乳してしまいました

 断乳決行したんですね。
私は結局今年秋にすることにしました。
夏場は食中毒のこともあるし、水分を取れないのが辛いので、
秋に決めました。
もうひと夏ビールはおあずけです・・・
うーんそれがちょっと辛いんですが、子どものためにがんばりまーす。
といっても時々少し飲んでますが。(*^0^*)
はるかママさん12月に元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます♪
そして今までお疲れ様でした。
子どもがおっぱいの事を忘れるまで大変だと思いますが、がんばってくださいね。



断乳

紗吉紗吉より

断乳は夏場は少しずらした方が良いでしょう。 母乳は食中毒を予防する助けにもなるし、水分をたくさんほしがるからです。 夏場にしたい場合は梅雨が明ける7月末頃か 夏の暑い時期を過ぎた9月頃に延期した方がいいですね。 ●桶谷式で断乳出来る条件としてあげているのは 一人歩きが上手に出来るようになっている 堅さのある食事を食べられる様になっている おっぱいに何のトラブルもないこと 赤ちゃん、ママ、どちらも健康なこと 詳しくは新米ママのおっぱい入門「桶谷式断乳」をご覧下さいね。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る