おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ15目次 > No.5846 帰省

No.5846 帰省

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5846 06月25日(Tue) 13:39 投稿者名:うめきち 
■ 帰省

6月初めに女の子を出産しました。出産直後は、両方で5ccしか出なかった母乳もなんとか出るようになってきました。里帰り出産だったため、1ヶ月健診を受けて家に帰ろうと思ってますが、車だと8~9時間かかります。やっぱり電車のほうがいいでしょうか?どなたか、1ヶ月の子供を連れて帰省した方がいましたら教えて下さい。


No.5909 06月27日(Thu) 11:57 投稿者名:さぎり 1歳0ヶ月 ♀ 
■ Re: 帰省

うめきちさん、こんにちは。
母乳出るようになって、良かったですね。

>里帰り出産だったため、1ヶ月健診を受けて家に帰ろうと思ってますが、車だと8~9時間かかります。やっぱり電車のほうがいいでしょうか?どなたか、1ヶ月の子供を連れて帰省した方がいましたら教えて下さい。

私も里帰り出産でした。1ヶ月検診を受けて、+半月ほど実家で過ごしてから、パパの迎えに来てもらって、車で帰りました。
うちは高速を使って、5~6時間てところです。
私は車にして良かったと思います。
ぐずったり、うんちをしたら、コンビやパーキングエリアに止まればいいし、泣いても誰の迷惑にもならないし…。
赤ちゃんのペースに合わせて行けるので、私は車の方が楽でしたよ。

後は、最短時間で行けるように、夜になってから出発し、休憩も頻繁に取りました。
泣くのも覚悟していましたが、うちの子は割と機嫌よく、高速のオレンジのランプを眺めてましたよ。
寝る時間が定まってきたのなら、それに合わせるのもいいかもしれませんね。

電車については、私もまだ一度も挑戦したことがないので、なんとも言えませんが、おっぱい・オムツ替え場所の確保が大変そうですよね。
電車で帰省した方の意見も、聞けるといいですね。


No.5924 06月28日(Fri) 09:15 投稿者名:わいん 7ヶ月 ♂ 
■ Re: 帰省

私は3ヶ月弱で実家から自宅に帰りました。
新幹線に乗るまでの電車で1時間程度、そして新幹線でこだまで4時間その後は車で30分ぐらい。本当はひかりなら3時間なのですが子連れで初めてということもあって個室を取ったのでこだまにしました。おむつ替えも授乳も子供が泣いても気兼ねなく過ごせたのでよかったです。あれこれしているうちに4時間なんてあっという間だったし。主人と一緒だったので2人用の個室で指定席料金+1万円ぐらいでした。その後、子供が5ヶ月の時の里帰りはひかりでしたが2度目ということもあって授乳も隣が主人で壁になってもらい隠しながらでOK。おむつ替えも洋式トイレにシートが付いていたので楽チンでした。あと多目的スペースというのがあって車掌さんに言えばそこで授乳・おむつかえも出来ます。ただ気分の悪い人などが使うことがあるので私の時は使用できませんでした。切符を取るときにその旨を言えば考慮して近い場所の席にして貰えるます。ただ、余談ですが新幹線が止まらない駅の駅員さんは多目的スペースを知らない人もいるようです(JR社員教育してくれ!!)。
車も電車も両方のメリットデメリットがあると思うのよく検討なさってください。お子さん優先で、ゆとりを持った移動計画を立てれば大丈夫だと思います。
お気を付けて帰ってくださいね。


No.5964 06月29日(Sat) 15:11 投稿者名:かなみママ 6ヶ月 女の子 
■ Re: 帰省

こんにちは。
私も里帰り出産しました。やっぱり車だと8~9時間かかります。
帰る時は検診の時先生に聞いたりして、新幹線か車か結構悩みましたが結局パパに来てもらって新幹線にしました。
初めは車で帰るつもりだったのですが、ウチの車はオフ車だったので「クッション悪いし、10時間近くも車に乗せてると疲れるよ!」と実家の母に非難ゴーゴーでした。
新幹線に乗ってるのは3時間くらいです。他にも電車や車を合わせると5時間くらいかかりました。
荷物を送るのが大変だったけど、電車の中は結構おとなしく寝ててくれて助かりました。
新幹線の中で2回くらいおっぱいをあげました。オムツもコソッと替えました。(公共の場なのにごめんなさい)
通路をはさんだ隣りの席が子供を3人連れたママだったのでちょっと気楽でした。
私は1ヶ月検診が終わったら熱を出してしまったので(自分が)、帰ったのは2ヶ月になってからですが、かめきちさんも自分の体調、赤ちゃんの体調をみて気付けて帰省してくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る