おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ15目次 > No.5865 添え乳は癖になる?

No.5865 添え乳は癖になる?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5865 06月25日(Tue) 23:43 投稿者名:ともぴー 3ヶ月の女の子 
■ 添え乳は癖になる?

こんばんわ。なんとか母乳オンリーで頑張ってる新米ママです。
この前2歳の子供を持つ友達の家に言ったときの話です。

友;「3ヶ月になったら、授乳間隔あいてきたでしょ?3時間おきくら   い?」
私;「うんにゃ!昼間は1~2時間おき・・・」

友;「えー!?それって全然おっぱい足りてないよ~。子供がかわいそ   う!!ちゃんとミルクたしなよ~!」 
私;「母乳だけで、頑張りたいんだよ・・・」

友;「そんなの親のエゴじゃん!かわいそう・・・」

私;「・・・」

いったん話はべつの話題になり、次に夜の授乳の話題になって・・・

友;「夜はどうやって寝かしつけてる?」

私;「おっぱいやりながら・・・」

友;「えぇぇぇ~!それって大変らしいよ。なかなかおっぱい離れでき   なくて卒乳も遅くなるよ!あ~あ、大変だよ~」
私;「・・・」

なんかショックで・・・
友達は3ヶ月くらいからミルクオンリーだったそうです。
3ヶ月になって授乳間隔あかないのってやっぱり足りてないの?
母乳オンリーでいきたいってゆうのは親のエゴなんでしょうか?
うちの娘は哺乳瓶嫌いだし・・・
夜は添え乳が楽なので今までず~と添え乳です。
添え乳が癖になって卒乳が大変になるんでしょうか?
教えて下さいm(__)m


No.5871 06月26日(Wed) 02:14 投稿者名:わいん 7ヶ月 ♂ 
■ Re: 添え乳は癖になる?

結論から先に言わせて頂くとそんなことな~いです!!
授乳間隔、うちも1~2時間毎でした。最近、3時間くらい間があくときも出てきたけど今だって1~2時間毎のことも多いです。
でも、足りないんじゃなくて赤ちゃんが欲しいだけ飲んでるのと母乳は消化がいいから早くお腹すくんです。もし本当に足りないなら赤ちゃんの機嫌も悪いだろうしおしっこもあんまりでないはず。ミルクは母乳より消化に時間がかかるんです。
決して親のエゴじゃあ、ありません。必要ないミルク足す方がかわいそうなんです。
> 夜は添え乳が楽なので今までず~と添え乳です。
> 添え乳が癖になって卒乳が大変になるんでしょうか?
> 教えて下さいm(__)m

うちも毎晩そして時々昼間も添え乳です。添え乳のせいで卒乳が大変て言うことはないです。ママが楽で赤ちゃんも安心・満足ってとってもいいことだと思います。
こんな言い方は大変失礼ですが、お友達は母乳育児の知識がある方とは思えません。なので、聞き流して今まで通りに母乳オンリーでいかれることを心からお勧めします。
過激な書き方をしてすみません。でも、自信持って頑張ってください。


No.5876 06月26日(Wed) 10:10 投稿者名:ゆうたん 3ヶ月 ♂ 
■ Re: 添え乳は癖になる?

 こんにちは、ともぴーさん。
私も昼間は、1~2時間、よくて3時間ですよ。
でもそれでもおっぱいはでてるし、
子供も満足してくれています。
最近気がついたのは、この子は眠くなるとおっぱいを
ほしくなるみたいで、ちょっと吸っただで寝ちゃいます。
だから1~2時間しか空かないからといって
足りないわけはないんじゃないかと思います。
大丈夫大丈夫!

添い乳ですが、私はこれがうまくできないので、
寝かしつけるのは、おっぱいをあげて、少し抱っこしています。
今はそれで寝ちゃいますが。
添い乳で赤ちゃんがスヤスヤねてくれるなら、
いいんじゃないでしょうか。
私は卒乳が大変になろうとも、
今はたくさんおっぱいをあげたいです。
ともぴーさんも、おいしいおっぱいたくさんあげてください。
いましかないですよ、こんなにあげられるのは。
こんなこといってる私も、不安になることもあるので、
お互い励ましあっていきましょうね。


No.5877 06月26日(Wed) 11:52 投稿者名:みさママ10ヶ月女の子 
■ Re: 添え乳は癖になる?

こんにちは、ともぴーさん。
私も、足りないんじゃないかと悩んだことがありました。
周りの友達に比べ、授乳間隔が短かったし、小児科の先生にも、1ヶ月検診でミルクを足すように言われたからです。先生は、授乳の回数が多いから足しなさい。という感じでした。でも体重はきちんと増えてるし、おしっこも出てるし・・・でここの掲示板で相談したり、自分なりに調べたりして、このまま母乳オンリーで続けようと思い、今にいたってます。
添い乳についても、賛否両論ありますが、私はずっと夜は添い乳です。確かにいつ一人で眠るようになるんだろうと思うこともありますが、私も眠れるし、今は私のおっぱいが安眠剤になってるんだと思うと、愛しくてなりません。卒乳の問題はあっても、たった数年のことですもの。
おなかがすいただけじゃなく、眠いとき、不安なとき、などおっぱいを吸っただけで解決できるなら、授乳時間など関係なく欲求を満たしてあげたいと思っています。
最近は、私のシャツをめくって「パイパイ」と言ってきます。「あれ?さっき飲んだじゃん」と思いながらもあげると、ちょっと吸ってニヤッと笑い、離れていきます。ぬくもりを求めてるんです。
母乳育児でしか味わえない喜びがあります。ぜひオンリーで続けてください。


No.5880 06月26日(Wed) 12:55 投稿者名:なな 8ヶ月♀ 
■ Re: 添え乳は癖になる?

こんにちは ともぴーさん
友人に言われましたか...
どこにでも必ずいるんですね、こういう事言う人って
私も同じ事友人に言われましたが、
「すごーい!頑張ってね」なんて前向きな事いってくれる人は一人しかいませんでした。

でも、みなさんんが返信した通り何も心配する事無いですよ。
添え乳? 哺乳類はみーんなやっていますよ 太古の昔から(大袈裟かな?)
だから赤ちゃんが欲しいまま、望むまま、おっぱいという愛情を与えてあげて下さいね。

みさママさんの、
最近は、私のシャツをめくって「パイパイ」と言ってきます。「あれ?さっき飲んだじゃん」と思いながらもあげると、ちょっと吸ってニヤッと笑い、離れていきます。
うらやましー 早く私も娘にそうされてみたーい!
一生のうちこの時期、一度しかない機会だもの頑張っていきましょうね。


No.5887 06月26日(Wed) 17:09 投稿者名:りんりん4ヶ月♀ 
■ 同感です。

ともぴーさんこんにちは。何気ない一言に傷つきますよね。でもななさんの意見同感です!本当に一生にこの時しかないんですもん、好きなだけ吸わせたい!大変でいいと思うんです。私は添寝乳専門です。そのままスヤスヤ寝ていくので・・・・。でも本当は抱っこしてあげたほうがいいんですよね?おっぱいライフ楽しみましょうね。


No.5900 06月26日(Wed) 23:19 投稿者名:エイトマン10ヶ月坊主 
■ Re: お友達のご意見でも…

ともぴーさんこんにちは。

2歳のお子さんをお持ちのママ友達のご意見もありがたい
時はありがたいし、ウザいときはウザいですよね。
その辺は割り切って考えていいと思います。先輩ママから
教えてもらうことはたくさんあるけど、ともぴーさんが
思っているおっぱい育児の仕方で良いと思うんですよ。
私も添え乳専門で(昼夜問わず)やっぱり実家の母とか
親戚の叔母さんとかに言われたことあるけど、別に気にして
ません。確かに癖になっているんだろうけどどうでもいいや
って思ってます。(笑)だってそうしないと寝ないんだもん
ねぇ~(ふぅ)ママが楽できてベビーにもうれしい添え乳
で良いじゃないですか!一緒に頑張りましょ♪


No.5911 06月27日(Thu) 12:14 投稿者名:ともぴー 3ヶ月の女の子 
■ みなさん、ありがとうo(^-^)o

みなさん、レスありがとうございます。
私の周りでは母乳育児をしている人がいないんです。
だからやはり母乳の知識に関しては私のほうが詳しいですよね(笑)
今さら添え乳止めろといわれても無理だし。。。
がんばって楽しい母乳育児やっていきます!!
心強い意見本当にありがとうございました。
m(__)m


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る