おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ15目次 > No.5886 断乳と卒乳

No.5886 断乳と卒乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5886 06月26日(Wed) 16:43 投稿者名:あみーご ♀1歳1ヶ月 
■ 断乳と卒乳

そろそろ断乳の時期を考えているのですが、無理やり断乳するのと、自然とおっぱいを離れてくれる卒乳と、どっちがいいのか??と悩んでいます。
うちの娘はおっぱい星人で、1日8~10回も飲みます。当然離乳食は進まず、食べる量も種類も少ないままです。予定では9月頃に断乳しようと思っていますが、辞めた後の食事のことや大泣きするであろう娘の姿を想像すると自信がなくなります。かといって、自然に離れてくれるのを待つと、いったいいつになるのか・・?と途方に暮れたりもします。子供のことを考えると卒乳を待つ方がいいんでしょうか?


No.5910 06月27日(Thu) 12:00 投稿者名:smile 2歳8ヶ月男 1歳男 
■ Re: 断乳と卒乳

 こんにちわ、あみーごさん。
うちもまさにそれで悩んでるんです。
夏は水分制限がしんどいし、食中毒のこともあるので暑さが和らぐ9月終わりか10月初めを予定としています。
私も卒乳断乳で悩んでたんですが、その頃にはもう1歳4ヶ月で、ある程度の硬さの食べ物も食べられるようになっているだろうし断乳することにしました。
おっぱいのトラブルが多いので、トラブルが多発する冬までに終わらせておきたいって言うのもあります。
 断乳することは赤ちゃんにとっては辛いことですが、それを乗り越えて幼児へと成長して自主性を持つのだそうです。
なので私は卒乳よりも断乳を選びました。
 断乳卒乳に正解、不正解はないと思います。
お母さんと赤ちゃんにとってベストだと判断したらそれで間違っていないと思います。
うちと歳が近いですね。お互いがんばりましょうね♪
> そろそろ断乳の時期を考えているのですが、無理やり断乳するのと、自然とおっぱいを離れてくれる卒乳と、どっちがいいのか??と悩んでいます。
> うちの娘はおっぱい星人で、1日8~10回も飲みます。当然離乳食は進まず、食べる量も種類も少ないままです。予定では9月頃に断乳しようと思っていますが、辞めた後の食事のことや大泣きするであろう娘の姿を想像すると自信がなくなります。かといって、自然に離れてくれるのを待つと、いったいいつになるのか・・?と途方に暮れたりもします。子供のことを考えると卒乳を待つ方がいいんでしょうか?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る