おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ15目次 > No.5897 もう母乳出ないかな?

No.5897 もう母乳出ないかな?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5897 06月26日(Wed) 22:55 投稿者名:よーたん 3ヶ月男の子 
■ もう母乳出ないかな?

3ヶ月の男の子のママです。
先日、私は2日ほど急遽入院することになり、母乳をあげられなく
なりました。その間、搾って捨てていましたが完全には搾れてなくて
おっぱいはパンパンに張ってました。
退院してからすぐに母乳を与え楽になりましたが、その翌日くらい
からどうもおっぱいが張らなくなってきたのです。
子供の吸い方もなんだか以前と違っているような・・・。吸った
後もすぐ泣くし・・・。
入院中、絶食、絶飲で、検査とかも体にとってはショックなこと
だったと思います。こういう状況の場合、もう母乳は出てこない
でしょうか?なんだかおっぱいがふにゃふにゃになってるんです。
指で搾ると一応お乳は出てきますが、このままあげつづけたら
以前のようにたくさん出るようになるでしょうか?
どうぞお返事お願いします。


No.5901 06月26日(Wed) 23:20 投稿者名:ひらめ 7ヶ月 姫 
■ まだ、まだ、大丈夫o(^o^)o

こんばんは~、入院大変でしたね。
その後、具合はよくなりましたか?

> 退院してからすぐに母乳を与え楽になりましたが、その翌日くらいからどうもおっぱいが張らなくなってきたのです。
とりあえずおっぱいの張りに関してだけをいうと張らない=出ないではないということだけは確実です。ここでは良く話題になっていますが、張っているおっぱい=古い母乳がたまっている=まずいおっぱいということで「張り」具合だけで判断するのは危険です。

> 入院中、絶食、絶飲で、検査とかも体にとってはショックなことだったと思います。こういう状況の場合、もう母乳は出てこないでしょうか?なんだかおっぱいがふにゃふにゃになってるんです。
ふにゃふにゃおっぱいということは「たまり乳」がないということなので、それ自体はとても良いことなのです。ただ、よ~たんさんの場合は入院で精神的にも肉体的にも多少(?)のストレスを受けているし、2日間おっぱいの中休みがあったので、現在のおっぱい製造量が以前よりは少し減少していることは否めないでしょう。残念ながら私にはまるっきり同じ経験があるわけではありませんが、間違った母乳育児を70日間続けたお陰で母乳が止まる寸前(6時間くらいたたないと張らなかったし搾乳してもにじむだけだった。)でしたが、頻回授乳でそれから1ヶ月くらいでどうにか復活しました。よ~たんさんの場合は中休みは2日間だけだったし、多少時間はかかると思うけど、まだまだ間に合うし、多分、私よりは早く復活するんじゃないかな?その間は王子にも多少ガマンしてもらうしかないかもしれないけど、そんなには悲観しなくても大丈夫だと思いますよ。
> 指で搾ると一応お乳は出てきますが、このままあげつづけたら
> 以前のようにたくさん出るようになるでしょうか?
> どうぞお返事お願いします。


No.5906 06月27日(Thu) 09:11 投稿者名:よーたん 
■ ありがとうございます

ひらめさん、お返事ありがとうございます。
お乳の張りは、以前もあまり時間が空かなかったのでそんなに
なかったのですが、吸わせているうちにだんだん堅くなっていくのが
感じられました。でも今はそういうのも感じられないのです。
ひらめさんの言うように、2日間だけの話なので根気良く続ければ
出てくるかもしれませんね。それにしても1ヶ月続けられて出るように
なった話は勇気づけられると共に、尊敬です!
私も焦らずがんばってみます。どうもありがとー!


No.5907 06月27日(Thu) 11:19 投稿者名:ちぃ 11ヶ月♂ 
■ Re: まだ、まだ、大丈夫o(^o^)o

私も39度の発熱で、薬服用のため2日間母乳を与えず搾乳して捨てていました。
熱が下がったときには、全く食欲がなかったためかおっぱいが全然でない!!!
泣叫ぶ息子に負け、授乳してからミルクを足していました。
(最初の頃は、ミルクが主なくらい)
ご飯をしっかり食べ、1週間くらいしたころから張りを感じるようになり、
2週間後くらいには母乳で足りるようになりましたよ。
もう出なくなるのでは?というくらい、全然張らずふにゃふにゃ状態。
本々、あまり出る方ではなかったので本当に焦りました。
よーたんさんも、このまま続けていれば、きっと以前のように出てくると思いますよ!
今はお体のこともあって大変でしょうが、がんばってください!!


No.5915 06月27日(Thu) 16:18 投稿者名:よーたん 
■ みなさん、ありがとう

今日もせっせとお乳をあげてますが、ふにゃふにゃで子供も泣きつづけて
います。明日、マッサージに行くことにしました。
1人目の時は1才すぎまでお乳をやっていま
したが、断乳はピタッとお乳のトラブルもなく済んでしまったので
今回もそんな感じになってしまったのかしらと思えてしまって・・・。
でも皆さんが大丈夫と言ってくれてるのを聞いて安心しました。ホント
心強いです。焦らずがんばってみます!


No.5908 06月27日(Thu) 11:47 投稿者名:smile 2歳8ヶ月男 1歳男 
■ Re: もう母乳出ないかな?

こんにちわ、よーたんさん。
私の場合は上のこの入院でそんな状態でした。
お昼から夕方まで交代してもらって帰って母乳を飲ませていたので、よーたんさんよりはまだましかもしれませんが搾乳だけで赤ちゃんが飲んでくれてるだけ絞るのは難しくパンパンに張ってました。
夜も子どもの泣き声がないとなかなか起きられず、朝まで搾乳をサボったり・・・
その結果生理もきてしまい、かなりブルーでした。
分泌量も落ちたのかもしれませんが、帰ってきたらとにかく吸わせまくってました。
おっぱいが恋しかったのか息子も何度も欲しがったので、欲するがままにあげてました。
今では3時間たって、こっちが「飲んでくれー」って遊んでる息子を追い掛け回す状態です。
大丈夫です!!足りないって思ってるとしんどいんで、おっぱいが恋しかったのねって思ってじゃんじゃん飲ませてくださいね。

> 3ヶ月の男の子のママです。
> 先日、私は2日ほど急遽入院することになり、母乳をあげられなく
> なりました。その間、搾って捨てていましたが完全には搾れてなくて
> おっぱいはパンパンに張ってました。
> 退院してからすぐに母乳を与え楽になりましたが、その翌日くらい
> からどうもおっぱいが張らなくなってきたのです。
> 子供の吸い方もなんだか以前と違っているような・・・。吸った
> 後もすぐ泣くし・・・。
> 入院中、絶食、絶飲で、検査とかも体にとってはショックなこと
> だったと思います。こういう状況の場合、もう母乳は出てこない
> でしょうか?なんだかおっぱいがふにゃふにゃになってるんです。
> 指で搾ると一応お乳は出てきますが、このままあげつづけたら
> 以前のようにたくさん出るようになるでしょうか?
> どうぞお返事お願いします。



頻回授乳と母乳の質改善

紗吉紗吉より

入院中も退院後も、ご自身の身体のこと、赤ちゃんのこと、家の事など 色々大変だったとお察しします。 1.入院中に授乳が出来ないことで母乳分泌ホルモンが一時的に低下してしまった 2.退院後吸っても泣いてしまうのは乳腺内に古い母乳が残っていて 母乳の質が落ちてしまっているか、胸の奥の方で詰まってしまっている これらが考えられます。 体調が整い身体が回復してくればまた母乳量は戻ってきます。 とにかく頻回授乳で母乳分泌ホルモンの働きを活性化させて 赤ちゃんと共に1週間は頑張る必要があると思います。 会えなかった二日間を埋めるように日中たくさん抱っこしてあげてくださいね。 そして赤ちゃんがうとうと眠りに入りそうなときは、グズグズ言わず飲むことが多いので、 機会を狙ってみてください。 泣きぐずっているときに無理矢理飲ませようとしても難しいですから。 入院されていたと言うことですが、お食事の制限等は有るのでしょうか? 母乳の質改善と母乳量を増やすには、ビタミンミネラルの取れる食事に。 消化の良い物を良く噛んで食べてくださいね。 ハーブティでオススメするなら 質改善・母乳量対策で「母乳不足解消ブレンド」と 母乳分泌ホルモンのサポートで「チェストベリー」の併飲が良いと思います。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る