おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ15目次 > No.5968 気にするのが変?

No.5968 気にするのが変?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5968 06月29日(Sat) 19:00 投稿者名:るんるん 2ヶ月女の子&2歳の男の子 
■ 気にするのが変?

二人の子供を持つ母です。
ふたりめが、生まれて2ヶ月が経ちました。。。
母乳もよくではじめて、、なんとかがんばっているんですが・・
別のことで、話を聞いて貰いたくて・・愚痴らせてください。

独身の友達&子供のいない友達に、「るんるんの家には、気を使って電話しないでいる」と・・言われます。
「子供がいて、忙しいと思うから」と言う事なんですが・・

それって、変じゃないでしょうか?
私には、別にママ友達もいますが、
一応電話するときは「今大丈夫?」と一言先に、言っています。
そうすれば、すむことですよね??

その他にも、「子供がいて、外にでられそうにないから、旅行に行くことを気を使って言わないでいた・・」ともいわれたことがあります。

わざわざ、「気を使ってるのよ」ということを念を押されるような言い方をされると、すご~く腹が立ってきてしまって。。
そういうことって、わざわざ相手に伝えることじゃないですよね?

じゃあ、常に私から(るんるん)連絡して来い!っていってるのかい?!
旅行にいけることをそんなに、私が、うらやむと思ってるのかい?
と、ひねた考えを思いついてしまいます。

思いやりかな?とも思ったんだけど
言葉の裏に、なにか、思惑がありそうで、すご~く
モヤモヤした気持ちになります。

どなたか、、、意見をお願いします。
すっきりしたいよ~。
もしかして、わたしが、産後鬱病に、近い精神状態なのでしょうか???


No.5969 06月29日(Sat) 19:56 投稿者名:りんた 5ヵ月 男の子 
■ Re: 気にするのが変?

こんにちは。
う~ん、難しいですけど、素直な感想は、「そんなにムッとすること?」って感じです。
私も独身だった時、子供のいる友達には電話しづらかったです。子供がいると生活時間が子供のペースになるし、お昼寝中だったら悪いし、とかいろいろ考えてしまって。実際電話しても話の途中で、子供が泣いて切られたり、声をひそめて話されたりして、その後めったにかけなくなってしまうという事が多かったように思います。
今はメールもあるし、わざわざ呼び出し音鳴らして電話するほどの事もなければ、遠慮してかけないというのは向こうの気遣いなのでは?
自分が子供を持ってみて、そんなに遠慮するほどのこともなかったかな?と思いますが。
旅行に行くことを言わないのも、わざわざ言うほどのこともなかったのかも?言われたら言われたで、私は行けないのに・・とムッとしたかもしれませんよ。自分は自分と思っていればあまり人の言動って気にならないものだと思いますけど・・。
鬱ではないにしても、少しストレスがたまっているんじゃないでしょうか。肩に力が入っていないか、考えてみてください。
それでもまだカチンとくるようなら、よっぽど思いやりのないお友達なのかもしれません。(電話での会話の雰囲気まではわからないので)
もしそうなら、今後のお付き合いを考え直してみれば?こちらから電話することもないと思うし。
出来るだけ心穏やかに、おいしいおっぱい出せるよう、自分で環境作りしましょうよ。
えらそうなことを言ってごめんなさい。


No.5975 06月30日(Sun) 06:51 投稿者名:かん 7ヶ月 boy 
■ Re: 気にするのが変?

こんにちは。

あたしも子供を出産してみて、
いろんなことを感じています。

あたし自身初めての子と言うこともあって、
TELやチャイムの音に敏感になったりしました。
やはりTELの本数も減ったし、
あたしからママ友達にかける本数も減りました。
頻繁に連絡をとっていた母親ともむずかしかったりします。

その代わり、PCでのメールや、携帯メールは
しょっちゅう交換しています。
やはり一日中育児に追われる生活はストレスがたまります。
かといって時間帯を気にしながらTELをかけるのなら・・・
と言う気持ちにもなります。
だからメールです!とっても便利です。

お友達の「気を使って・・・」と言ってしまう部分は
あたしもどうかと思います。
旅行の話なども気を回しすぎではないかと思います。
確かに旅行の話をされれば「いいなー」ぐらいは
言ってしまうかもしれないけれど、
そう言いつつも「今は育児を楽しんでいるんだもん♪」
みたいな部分もありますよね?
だからそういう部分は独身&子供がいない人には
分からない部分だから、仕方ないですよね・・・。

子供を持つと、今までの友達とのつき合いも
少し変化するように思います。
少し様子を見てはどうでしょう。
アドバイスになってないかな・・・。


No.5978 06月30日(Sun) 09:37 投稿者名:新ママ1ヶ月女 
■ Re: 変じゃないですよ

はじめましてるんるんさん。
大変失礼ですがるんるんさんお幾つですか?
私は今年で三・十・路!当然友達も同じかそれ以上です。
私もるんるんさんと同じ事ものすごく感じてます。
子供のいない人や独身の人とはどうしても会話も生活も時間も
違ってくるんですよね。
るんるんさんのお友達が若ければ若い程独身の人達は余計に
どうしていいのか分からないと思います。
私も子供がいなかった時は子持ちの友達にはメールのやり取りに
変わりました。
でもわざわざ「気を使って」ってはいわなかったけどね。

私は自分から遊んでぇ~って言ってます。
でも実際子連れで遊べる場所なんて限られてるし
まだベビーカーにも乗れない我が子を連れまわす事も出来ないし。
子供が出来てから付合う友達も自然に変わってきました。

彼氏もいなくて結婚も遥か彼方の友達と会ってる方が逆にこっちが
会話など気を使いますよ。
私の友達は無理して子持ちの話の中に入ってきて
「私も妹育てたから分かるんだけど・・」などと言い、
「今の子はどう育てたって一緒よ」といいます。
子守りと子育ては違うのにと思うけど彼女曰く
「産んでないけどそれ意外は全く母親と同じ事をした」
とやけになってくるしまつ。
30歳というびみょうーな年齢がそうさせてるのかな???
なんて思ってます。

やっぱり同じ環境で同じ話題に興味がある人と一緒の方が
無理なく楽しいですよ。
そのうち友達も子供を持てば今のるんるんさんの気持ちが
分かると思います。

「知らないやつは色々言うんだよ」と思いましょう。

産後のママさんを否定してはいけないんですよね。
産後は誰でもちょっとした言葉が気になります。
私もそうです。
私は旦那に愚痴って当たって子供の前では笑顔です。

周りはきにせずボチボチ頑張りましょうね。


No.5983 06月30日(Sun) 17:04 投稿者名:りんりん5ヶ月♀ 
■ こんにちは

るんるんさんこんにちは、私は友達の気持ちわかるな。というのも、私は今33歳で散々遊んできました。だから友達が結婚して子供ができて誘いにくくなりました。悪い意味で気を使っているのではないのでは?るんるんさんはまだ若くて遊びたいんですよね。(悪い意味ではなくて)でも私も結婚して子供ができて分かりました。本当に寂しい・・・。子供と二人でいると誰か遊んで!電話して!と思うもの・・・。でも独身のときはそれが解らなかったの。今になって連絡したらよかったんだって思った。だから悪気は無いと思うよ。友達にその気持ちいってみたら?私もそういわれたら誘いやすかったと思うから・・・。


No.5992 07月01日(Mon) 03:46 投稿者名:ぽこ 7ヶ月♀ 
■ Re: 気にするのが変?

るんるんさんがそう感じるのは変じゃないですよ。でも今後は気にしない方がいいかも・・・
みなさんと同じく私も30代ですが、結婚は早めだったものの出産は今回が初めてです。
結婚は仲間内で一番最初だったので、気を使って電話できないっていわれたことありました。今のように携帯もメールもそんなに普及していない頃だったので(う~ん大昔みたいね)なんだかそうやって気を使われることが仲間はずれになったみたいな気がしてすごく嫌だったのを覚えています。そのくせ友人に子供ができると変に気をつかってしまっていた時期もあります。よかれと思ってやってたんですが、今思えば気の使い方がまちがってたかもしれません。

私の主観ですが、少なくともお友達が「気を使って言わなかった」とあとから言うのはどうかとは思います。
気を使ったんならずーっと言わなきゃいいのにって思います。
私が結婚したときに電話できないと言った友人は、自分が結婚すると今度は周りが自分のことを以前のように扱ってくれないとなげいて電話してきました。そして同じ主婦になったからいいと思ったのか今度はこっちの都合も構わずしょっちゅう長電話してくるようになりました。子供が泣いていても「泣いてるねー」って言いながら話を続けちゃう困ったやつです。人ってその立場にならないとなかなか相手のことがわかんないもんだなって、私も気をつけようって思いました。

うんと親しい友達なら、自分がそういわれてどう感じたか率直にかつ冷静に言っておくのも手かと思います。今相手にわからなくてもあとで「そういえば」って思ってもらえればめっけもんだし。それにとりあえず声かけてみてもいいのかとは思ってくれるでしょうから。

実際子供がいたらやはり子供中心の生活になってくるので似た環境の新しい友人との方が付き合いやすいし、出かけるにしても変な気をつかわなくって楽でいいなと新米ママで余裕のない私は思っちゃってます。

普段こまめに連絡を取り合わなくっても古くからの友人ていうのはそれはそれで気心知れているところがあるので、つかずはなれずの付き合いにしておいて、なにおーって思うことを言われたら別のところで愚痴って発散させてしまうのが一番かな・・・
っていうのはどうでしょう? 自分の話ばっかりでアドバイスになってなくてすみません。


No.6007 07月01日(Mon) 23:18 投稿者名:るんるん 2ヶ月女の子&2歳の男の子 
■ ありがとうございまいた。

みなさん、親身になってくださってありがとうございました。
みなさんの意見を読んで、とても勉強になりました。
上の子もいて、なんだか、疲れがたまっていたようです。

新ママさん、やさしい言葉がうれしかったです。

他の皆さんも、本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る