おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ15目次 > No.6018 お風呂入れ

No.6018 お風呂入れ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6018 07月02日(Tue) 14:20 投稿者名:ふう 3ヶ月♂ 
■ お風呂入れ

以前お風呂入れについてカキコさせてもらいました。

昨日、ついに2人でお風呂、チャレンジしてみました。
その日はベビーがもともと機嫌よくなかったのと、寝起きって言うのがあって、皆さんがやってると言ってたとおり脱衣所に待ってもらって自分がまず先にパパッと洗っていたのですが、ベビーは耐え切れず大泣き・・・と言うより叫びまくり・・・その後お風呂に入って、湯船につかったら落ち着いてくれたんですが。初のお風呂入れは、お互いに洗った気がしませんでした・・・・

そこでお聞きしたいのですが、おっぱいを上げたらどのくらい空ければお風呂に入れていいのでしょうか?
今のところ、オッパイ飲んで1時間後くらいに眠くなってしまって、寝て起きたら機嫌が悪いので、タイミングがよくわかりません。

今日はとりあえず起きているときに再チャレンジしてみます。


No.6031 07月02日(Tue) 23:21 投稿者名:もにもに 6か月 女の子 
■ Re: お風呂入れ

こんにちは、おおっ、がんばってらっしゃる!!

いいか悪いか別として、育児書にある「授乳前後は避けましょう」などどいう現実生活を無視した項目は、新生児の頃から無視しまくりです(笑)別に支障はありませんでした。
あとうちの場合、脱衣所がないせいもあるけど、赤ちゃんをお風呂に入れるときはあくまで「赤ちゃんのお風呂タイム」と割り切って自分の洗髪や体を洗うなどは赤ちゃんが寝てから改めて入浴してからにしてます。そのせいで、赤ちゃんを寝かしつけながら自分も寝ちゃって入りそびれることもしばしばですが(笑)
ふうさんとこは3ヶ月ということで、今のうちみたいに生活リズムがまだきちんと出来上がっていないかもしれませんが、試行錯誤してみていちばん良い方法でやってみてはいかがでしょうか。お風呂に入ってるときの赤ちゃん、かわいいですよね^^大好きなんですけど、今ぎっくり腰で主人にまかせています(・・・泣)


No.6059 07月04日(Thu) 09:31 投稿者名:ふう 3ヶ月♂ 
■ Re^2: お風呂入れ

もにもにさん、実は次の日成功したんです!!!
オッパイ飲んでから2~30分後からお風呂の準備して、
なんとベビージムと一緒に脱衣所に待っててもらって
その間に私が洗っていたら、何とかご機嫌のうちにお風呂に入れる事が出来ました。
まぁベビーのご機嫌はその日によって違うでしょうから
様子を見ながら、いい方法を見つけていきたいと思います。
もにもにさん、腰お大事にして下さい。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る