おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ16目次 > No.4978 虫除け

No.4978 虫除け

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4978 05月24日(Fri) 17:25 投稿者名:ひよこ 1ヶ月女の子 
■ 虫除け

こんにちは。母乳の話からは離れてしまいますが・・・。
すいません。
先日「殺虫剤」について質問がありましたが、これからの時期蚊よけ・虫よけには何がいいのでしょうか?
電子蚊取り器も色々ありますけど、喉に悪いという物もあると聞いたりして・・・。考えてしまいます。
それから、もし刺されたらどんな虫刺されの薬がいいのでしょうか?肌の弱い子供でも安心なお勧めを教えてください。


No.4985 05月24日(Fri) 22:06 投稿者名:ともみ9ケ月♂ 
■ 蚊取り線香でしょうか・・・

うちの息子は既に何度か蚊にくわれてしまいましたが、
・・・ほっといたら治りました。かじって化膿とかしちゃうようだと困ってしまうけど、その時は小児科にでもいこうかな、と思っています。めんどうですが、小児科でもらったほうが安心ですし・・・。

虫除けは本当は蚊帳をはればいいのかな・・・とも思いますが、なかなか・・・。うーんどうしよう。
実はこの間から通販生活にのっていた、蚊取り線香の購入を真剣に考えています。通販あんまり好きじゃないんですよねー。

・・・息子と寝てると、なぜか私のほうが蚊にくわれるのです。普通考えると赤ちゃんの血のほうがおいしいのに・・・。
で、私はウナコーワをつけてかゆみをしのいでいました。ほんとはキンカンのほうが効くけどかじったあとつけると痛いので。    何も参考にならなくてごめんなさい。


No.4993 05月25日(Sat) 00:09 投稿者名:ムツ  男の子 4ヶ月 
■ Re: 蚊取り線香

いつも覗いている、「石けん百貨」というところで、殺虫剤のことや蚊取り線香のことを質問したところ、ありました。子供に安全な蚊取り線香と、火をなるべく使いたくない私にうってつけのアロマオイルとポット。そうか、アロマオイルって手もあったのね。なんかユーカリやレモングラスとか入っていて、よく眠れそう。精製水でうすめると虫除けスプレーにもなるということですし、購入を検討中です。

興味のある方はこちらまで

http://www.rakuten.co.jp/live-science/index.html


No.4999 05月25日(Sat) 09:54 投稿者名:おさかな・9ケ月・娘 
■ 聞いた話なんですけど・・・

こんにちは!おさかな(天国)で~す。
うちの子も喉鼻が弱いみたいで、今年から液体蚊取り線香をやめてなにかほかのもの・・・。と探していたら、ある主婦雑誌に『みかんの皮を天日干ししたものに火をつけると、香取線香のかわりになる』ってあったんです。
ほんとうかしら?もしほんとうなら、おふろの入浴剤用にたくさん作ってあるから試してみようかとおもうんだけど。

誰か、知ってる方いませんか~?

あと、余談ですが、今日、なんとこの私が(!)ママ友とお買い物にいきます。ドキドキ!構えないでいこ~!


No.5007 05月25日(Sat) 11:57 投稿者名:りょを 5ヶ月 小僧 
■ Re: 虫除け

 こんにちは。
 生協に『天然虫よけフレグランス』(50g×2個入)
ってのがありました。(498円)

 虫よけ効果のある、ユーカリ精油を、植物由来のカラギーナン(カンテン)で固めた虫よけ。(約1カ月有効)

 成分は、塩化カルシウム、カラギーナン、ローカスとビーンガム、植物精油、植物抽出物、プロピレングリコール、メチルパラベン、香料、色素

 私は、購入しようかな~と迷っています。
しかしぃ~どんな香りがするのかこわいので、誰か試したことのある方、教えて欲しいです。


No.5044 05月27日(Mon) 08:48 投稿者名:みくママ 3ヶ月 ♀ 
■ 虫除けフレグランス 使ってます。

> しかしぃ~どんな香りがするのかこわいので、誰か試したことのある方、教えて欲しいです。

 こんにちは~。私は生協グッズのファンで、この商品は即購入しました。(1パック2個入りを3つ)
 香りは、さんしょうの葉の香りをちょっと強くしたような香りです。
 封をあけて、8畳の部屋に2個(2つの窓の下)に置いていますが、香りを気にしたことはありません。(今、香りを確かめるために鼻を近づけましたが、市販の芳香剤の微香のものよりおだやかなかんじです。)

参考になれば。
 


No.5049 05月27日(Mon) 11:57 投稿者名:みくママ 3ヶ月 ♀ 
■ ue

> > しかしぃ~どんな香りがするのかこわいので、誰か試したことのある方、教えて欲しいです。
>
>  こんにちは~。私は生協グッズのファンで、この商品は即購入しました。(1パック2個入りを3つ)
>  香りは、さんしょうの葉の香りをちょっと強くしたような香りです。
>  封をあけて、8畳の部屋に2個(2つの窓の下)に置いていますが、香りを気にしたことはありません。(今、香りを確かめるために鼻を近づけましたが、市販の芳香剤の微香のものよりおだやかなかんじです。)
>
> 参考になれば。
>
>
>  


No.5050 05月27日(Mon) 12:16 投稿者名:みくママ 3ヶ月 ♀ 
■ ↑間違えました+追加です。

 すいません、間違えて変なことしちゃった。。。

 え~、付け加えです。虫除けの効果のほどですが、目に見えた効果というのはいまのところまだありません。
 蚊ちゃんが1ぴき、はいろうかどうしよっか迷って、出て行ったのを見かけたくらいで、それもこの商品のおかげかどうか?なところです。
 うちはたんぼのまんなかの家なので、お嬢が生まれた今年は家族みんな(義ジジ、義ババ含め)でのムシムシ予防&退治大作戦を展開しており、至る日、至るところでムシ退治が行われ、かれんそう という虫除けの草までが窓の下でゆれております。

 そんなにまで・・・とは思うのですが、蚊に刺された時のことを思うと、してしまうんですよねえ。

 参考にあまりならないかも知れませんね。(笑)
 


No.5058 05月27日(Mon) 21:56 投稿者名:ムツ  男の子 4ヶ月 
■ 虫除けその後

虫除けがア@スしかないため、ここ2日虫除けつけずにいたところ、息子が蚊にやられてしまいました~。顔右半分14箇所も。そして親は2人共まったく刺されず・・・。ごめんよ~。早く安全な虫除け買うね。
今日はしょうがないので@ースつけてます。


No.5145 05月30日(Thu) 19:43 投稿者名:りょを 5ヶ月 小僧 
■ Re: ↑間違えました+追加です。

>  蚊ちゃんが1ぴき、はいろうかどうしよっか迷って、出て行ったのを見かけたくらいで、それもこの商品のおかげかどうか?なところです。
それは、、、効いていますね。

ありがとう!みくママさん
次回、購入してみます。
生協ファン!あたしもよ♪


No.5150 05月30日(Thu) 21:56 投稿者名:みくママ 4ヶ月 ♀ 
■ Re^2: ↑間違えました+追加です。

> 生協ファン!あたしもよ♪

 きゃ~嬉しい!私の周りでいないんですよ、生協してるヒト。
 で、個配で注文してます。(お金かかるけど。)
 妊娠中にファンになったんですよ。生協のハムとか食べると、スーパーで買う気がしなくなるんですよねえ。色とかね、見てると。

 お嬢の離乳食が始まってもたぶん、ずうっと生協でいくんだろうな。
豆腐とかも、おいしいんですよねえ。(高いけど。)

 実母には「あんたは生協のまわしもんか!」と非難されておりますが。
 それでもみんなに勧めていこう!と思っています。
 (もはや宗教活動に近いかも。冷や汗~(笑))


No.5533 06月13日(Thu) 13:27 投稿者名:りょを 5ヶ月 小僧 
■ Re^3: ↑間違えました+追加です。

>  (もはや宗教活動に近いかも。冷や汗~(笑))
そ~なのよ♪
日に日に、購入金額が高くなっていくんだよ!
でも、健康マニアとしては、健康の為なら惜しくない!
と、割り切ってしまいます。
一週間を待てないときは、ウチからは遠いCOOPまで行ってしまう事もありますね・・・マジ生協でなく宗教だね!

虫除けフレグランス、まだかな~
前回買えばよかった~~~~~後悔・・・


No.5148 05月30日(Thu) 21:18 投稿者名:ふゆちん 4ヶ月 女 
■ Re: 虫除けフレグランス 使ってます。

わたし自身が液体蚊取り線香ではのどが痛くなってしまうので
ぜひとも”虫よけフレグランス”が欲しい! と思って
早速今日、生協に加入しました。
しかし!!! カタログを見てもフレグランス、ありませんでした。(悲) 大分の生協ではダメなのかしら???


No.5149 05月30日(Thu) 21:49 投稿者名:みくママ 4ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 虫除けフレグランス 使ってます。

> しかし!!! カタログを見てもフレグランス、ありませんでした。(悲) 大分の生協ではダメなのかしら???

 こんばんわ~。それはたぶん、今回のカタログに載ってないだけだと思います。こっちのカタログにも今回、載ってませんでしたから。

 次回の生協カタログに載っているといいですね。


No.5471 06月11日(Tue) 16:20 投稿者名:ひよこ 2ヶ月女の子 
■ ありがとうございました。

みなさん、色々な情報ありがとうございました。

早速アロマオイル試してみました。何かいい感じ~!ですよ。虫除けフレグランスもすっごく興味あったんですが、
生協に加入しないと無理なんですよね~。(同居なのでちょっと無理・・・泣)

先日ホームセンターで「虫除け芳香剤 玄関用」というのを
見つけて思わず買ってしまいました。
玄関と裏口に置いています。何か効いてる感じです。


No.5500 06月12日(Wed) 13:42 投稿者名:ムツ  男の子 5ヶ月 
■ わたしも買いました。


> 先日ホームセンターで「虫除け芳香剤 玄関用」というのを
> 見つけて思わず買ってしまいました。
> 玄関と裏口に置いています。何か効いてる感じです。


玄関口から進入する蚊がおおいので、私も購入しました。
おかげであまり蚊が入ってこなくなったような気がします。
(なんか香りはバ○クリンに似ている。)


No.5545 06月13日(Thu) 23:21 投稿者名:ぼうず 8ヶ月 ♂ 
■ Re: 虫除け

私も生協マニアです!!
毎月の請求を見るのが怖いです。

すみません蒸し返すようなのですが
虫除けフレグランスって見たことないんですよ…
「市民」ですか?「総合」ですか?
ちなみに、私は「総合」なんです。
最近見たのは除虫菊を使った蚊取り線香くらいなんですよね。
総合生協カタログには載っていないんでしょうかねー?


No.5561 06月14日(Fri) 14:36 投稿者名:ジョンタ 1歳5ヶ月男の子 
■ Re^2: 虫除け

虫除けフレグランスのことなのですが、
通販のベルメゾン「すまいと雑貨」2002夏号203ページ
に載ってました。
 成分は生協の物と同じようです。値段は、2コ680円で生協よりは
高めです。
 一応お知らせしておきます。


No.5562 06月14日(Fri) 15:16 投稿者名:みくママ 4ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 虫除け

> 私も生協マニアです!!
> 毎月の請求を見るのが怖いです。
>

こんにちは~。うれしいわ、また一人生協ファンのかたからのレス。
私も毎月、請求書を見るたびに「ひえええっ、やってもうた~!」っと頭を抱えています。でも×2、やめられないんですよねえ。

> すみません蒸し返すようなのですが
> 虫除けフレグランスって見たことないんですよ…
> 「市民」ですか?「総合」ですか?


 う~ん・・・たぶん、「総合」ってえやつだと思うんですが・・・
でも、私自分が「市民」か「総合」か、はっきり分からないんです。
曖昧でごめんなさい。

> 総合生協カタログには載っていないんでしょうかねー?

 私が購入した生協のカタログ名は、“ノルテ”か“キャロット”か、どっちかだったと思います。(ムトウではないです)
 販売元は、株式会社日新メディコ という名古屋の企業さんが表示者となっているので、たぶんこの会社だと思います。

 ちなみに私が利用している生協では、今週のカタログにも企画が有りませんでした。。。今度はいつ企画されるんだろう?先々月~先月にかけてはたしか2回連続で企画されてたような気がするんですが・・・
 除虫菊の蚊取り線香も、○マキラー製のものしか載ってなかったし。
 ???やっぱり、時期があるんかな?でも、今がシーズン真っ盛りだと思うんですが・・・。

 


No.5578 06月15日(Sat) 01:52 投稿者名:mar&  9ヶ月の息子がいます 
■ Re^3: 虫除け

こんにちは ここまで生協で盛り上がってるとは・・・
かくいう私も生協加入者です。

妊娠6ヶ月の時に 切迫早産で安静の身になって以来
おせわになっています。
息子が3ヶ月になった頃
毎日散歩も兼ねて お買い物に行くように
なったので 一時おやすみしていたんですが
・・・やっぱり スーパーの出所のわからない食品が
毒に(んー過激な発言!)見えてきて
すぐ再開しちゃいました。
実際同じようなもの(例えば有機栽培のお野菜、JASマーク物)
なんかは 生協で購入した方が 比較的安いようなんですよね。

子供の口に入るものは というか
家族の食を守るのは
わたしたちですものね。(でも高いっっ!)
すみません、最初から話が横道ずれ状態なのですが
虫除けです、虫除け。

私もいまのところ生協においては
フ〇キラーの 除虫菊ものしか知りません。
なんか…やですよね(ってわたしだけ?)
で そのフレグランスについては
さっぱりわかりませんが

ちなみに私はやはり除虫草を固めて作った
菊花せんこうを使用しています。
主成分は天然除虫植物原料で、合成の殺虫成分、着色、染色剤は
使用していないとのことです。

このサイトのリンクにもある
エコロジーショップ三友で購入しました。
布ナプキンのところにでてる てくてくにもあるようですよ。

線香ですので煙がでます。やっぱり換気は必要です。
煙はいや ならハーブのエッセンシャルオイルのみの原料の
アンチモスキートという芳香剤がありますよ。
私はまだ使ったことがないのですが
フットライトで拡散したり コットンに垂らしたり
スプレー(自分で作れる)にしたりできるようです。
ナチュラル&エコロジカルならこれかもです。

http://www.warabe.co.jp/  

こちらをのぞいてみてください。

長くなりましたが 
ネット注文も可能になりますます便利になった
生協ライフ楽しみましょうね。


No.5581 06月15日(Sat) 13:06 投稿者名:ぼうず 8ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 虫除け

ありがとうございました!!
来週の生協を楽しみに、また見てみたいと思いマース。

あれこれ考えているウチに、私は顔を、坊主は腕を、旦那は指を刺されてしまいました…
この時期、蚊にあせもに頭が痛いですね。
でも、お子ちゃまのために一番良い物をと思うのは皆さん同じですね。
また何かあったらココ覗いてみようと思います。
ほんと、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る