おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ17目次 > No.6820 寝返りしなくなってしまって。

No.6820 寝返りしなくなってしまって。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6820 08月11日(Sun) 10:34 投稿者名:すなりん 8か月 ♂ 
■ 寝返りしなくなってしまって。

最近ちょっと悩んでいるのですが、5ヶ月の時に寝返りをし始めて、よくうつ伏せになっては「戻して~」と泣いていました。その頃に私がお座りをさせるようになったら、あっという間にできるようになり、喜んでいたのもつかの間。今度は寝返りをぜんぜんしなくなってしまったんです。
寝かせていても、自分から横を向いたりはあんまりせず「早く起こして~」と怒ります。最近はたっちが楽しいらしく、たたせてあげると喜んでます。ソファーにつかまったりして一人でたっちが出来るようになりました。(ほんの少しですが)
寝返りやハイハイはちゃんと教えてあげないといけないんでしょうか。1日に2回くらいはうつ伏せにしたりするのですが、すぐ嫌がって泣いてしまって・・・。このままハイハイしないで歩き出すのでは、と不安になってしまって。皆さんはどうされていますか?


No.6821 08月11日(Sun) 16:00 投稿者名:りょうりょう 1歳 ♂ 
■ Re: 寝返りしなくなってしまって。

 すなりんさん、こんにちは。
 うちはいわゆるハイハイをしないで、歩き出しました。以前心配でここで相談したことがあるのですが、気付いたらつかまり立ちして、あっという間に歩いてしまいました。
 わたしも当時すごく悩んで、(周りがハイハイしないの・・?とうるさかったし。)いろいろ練習させた方がいいのかな・・と思ったり。
うつ伏せは嫌いだったし、寝返りもほとんどしなかったし。
 9ヶ月くらいになって、座って移動する自分流の移動手段を見つけて、いわゆるいざりばいと言われてるハイハイの一種らしいのですが・・。
それで移動してましたよ。それで11ヶ月には一人であんよしてました。
 ハイハイってかわいいから見たかったのになあ・・と思いながら、成長は人それぞれと割り切ってますが・・。
 寝返りも動くようになってからは寝ている時や機嫌のいいときは勝手に一人でやってますよ。
 いわゆる練習はしなかったのですが、おもちゃを前に置いてみたりしたことは何回かありましたが。
 心配ないですよ。当時はとっても心配でしたが、子供の成長ってとっても早いんですよね。大丈夫ですよ・・。(^○^)


No.6826 08月12日(Mon) 09:29 投稿者名:わいん 9ヶ月 ♂ 
■ Re: 寝返りしなくなってしまって。

 うちの子も寝返りもハイハイも遅いほうでした。寝返りが完全に(うつ伏せになって仰向けに戻るが)出来るようになったのが7ヶ月過ぎ。ハイハイもあんまり出来ないなと思っていたらお座りが上手になった途端座卓につかまって立ってしまいました。でも、意識して寝かせるようにしたらハイハイもだんだん出来るようになりました。 
寝ていてもつまらないとか慣れない姿勢が嫌で泣いてしまうかもしれませんが(うちの子はそうだったと思います)自分で欲しい物を取りに行きたいって思うと自然と体が動くようになるものなのかなと思いました。寝返りやハイハイをきちんとさせたいと思うなら少し泣いても寝かせるようにしたらどうでしょう。うつ伏せの時なんかおもちゃを側に置いたり親も同じ格好をしてみせると結構喜んだりしましたよ。
 ハイハイが必ずしなくちゃいけないものかは分かりません。お子さんによってハイハイの格好も違うし。このへんは専門の先生でも考え方に違いがあるようですし。私の知り合いにもハイハイをしないで歩くようになったお子さんも何人かいますがそれで今のところ障害とかあるわけではないです。
 参考になれば幸いです。

 


No.6830 08月12日(Mon) 12:07 投稿者名:り-り- 
■ Re: 寝返りしなくなってしまって。

> 最近ちょっと悩んでいるのですが、5ヶ月の時に寝返りをし始
めて、よくうつ伏せになっては「戻して~」と泣いていました。その
頃に私がお座りをさせるようになったら、あっという間にできるよう
になり、喜んでいたのもつかの間。今度は寝返りをぜんぜんしなくな
ってしまったんです。
> 寝かせていても、自分から横を向いたりはあんまりせず「早く
起こして~」と怒ります。最近はたっちが楽しいらしく、たたせてあ
げると喜んでます。ソファーにつかまったりして一人でたっちが出来
るようになりました。(ほんの少しですが)
> 寝返りやハイハイはちゃんと教えてあげないといけないんでし
ょうか。1日に2回くらいはうつ伏せにしたりするのですが、すぐ嫌
がって泣いてしまって・・・。このままハイハイしないで歩き出すの
では、と不安になってしまって。皆さんはどうされていますか?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る