おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ17目次 > No.6853 育児書…

No.6853 育児書…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6853 08月13日(Tue) 22:55 投稿者名:るるべ 
■ 育児書…

はじめての育児ですごく悩んだとき、ベストセラーになっていた「赤ちゃん語がわかる魔法の育児書」を読んでみた。
なるほど…久しぶりに開いてみて思った。
赤ちゃんの生活に一定のリズムを作ってあげること。
食事・遊び・寝る(その間は自分の時間)
何時の間にかすっかり忘れていたわ。
気を新たに育児に取り組もう!


No.6859 08月14日(Wed) 07:28 投稿者名:てんこ 3ヶ月 男 
■ 抱っこ寝星人

私も読みました。なるほどと思うところも多かったです。
しかし、うちの子は昼間、自分で眠いのに寝れないよー
と泣いてきます。暗い、静かなことろに横にしてやっても
寝れません。
抱っこで寝かせても、降ろすと必ず泣いてしまいます。
なので、ずっと抱っこしてることが多いです。
眠いのになかなか寝付けずかわいそうに思うことも
ありますが。
いまのうちだけかな?と思って(今のうちだけだと祈って?)気長にかまえてます。
でも、やはり自分で寝てくれたら楽だろうなぁ
リズムを作ってやりたいのですが・・・
食事・遊び・寝られず・抱っこ寝という感じです。
それで家事をする時間がないので機嫌のいいときに
パパっとすませるようにしてますが、
本当は機嫌のいいときにもっと遊んでやりたいなぁ

るるべさんはその本のようにリズムを作ってやることが
できましたか?

寝かしつけのコツなんてありますかねぇ。
教えてください。


No.6881 08月15日(Thu) 04:32 投稿者名:るるべ 
■ Re: 抱っこ寝星人

リズムはできましたよ~一応なんとか。
なんで泣いているのかという、要求がわかるようになっただけでも進歩だったと思います。


No.6863 08月14日(Wed) 15:16 投稿者名:まこりん ・もうすぐ六ヶ月・♂ 
■ Re: 育児書…

私も読みました。四ヶ月の頃だったかな 生活リズムは一定せず 結構自分たちの用事にもつきあわせていたのでいつ寝るのかお腹をすかせるのか予想できませんでした。なので私の体調はボロボロ、出かける時は一睡もしないのを覚悟という感じでした。そんなころ噂で聞いていた。この本を読んでうーん??と思うところもなんてんかありましたが一定のリズムを作る、赤ちゃんは同じ繰り返しの方が安心するというところで目からウロコ、自分の時間もないとぴりぴりくたくただったので一ヶ月くらいかかりましたが生活リズムを整えたら夜はまとめて眠るようになり昼寝もだいたい決まった時間にしてくれるようになりました。その間に家事をすませたり自分の事をしたりできるようになりずいぶん楽になりました。
親の都合で振り回したり不規則な生活は赤ちゃんにとっても自分にとっても良くないんだとあたりまえのことなんですが学んだ本でした。
アメリカの子育てなのでかなり違うてんもありますが勉強になりました


No.6882 08月15日(Thu) 04:46 投稿者名:やん坊 もうすぐ6ヶ月♂ 
■ Re: 育児書…

わたしも読みましたよ。母にも読んでもらいました(今では忘れられてるようですね)

ただ、食う・寝る・遊ぶのリズムだったのは確か。
おっぱい飲みながら寝ちゃうのでそのまま寝かせて、その間にやることやって、遊びに付き合う。でも、寝てる時間が短いのが辛かった。長くて1時間、早くて20分だもんね。

今はやっと1時間半はまとめて寝てくれるようになったので助かっていますけど。

後は、ミルクかおっぱいか悩んでいたので参考になりましたね。おかげさまで母乳オンリー(時々ミルク飲む)にできたんだと思いますね。

日本とアメリカでは生活習慣が違うから???と思うこともあったけど、自分流にアレンジしてやっています。ある意味自信(余裕)を持って育児ができるようになったかな。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る