おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ17目次 > No.6854 便秘はどうしたらいいですか?

No.6854 便秘はどうしたらいいですか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6854 08月13日(Tue) 23:11 投稿者名:りりこ6ヶ月♀ 
■ 便秘はどうしたらいいですか?

こんばんは、りりこの便秘で悩んでいます。水分も食べ物も気をつけているのですが便秘で本当に硬く大きなウンチで出ないのです。綿棒でも砕けずなにをしてもだめで・・・・。もう肛門が切れるかと思いました。今日も浣腸をして抱っこしてうんうんときばりお尻を押さえながらウンチが何とか出ました。本とにお産みたいなんです。見ているのも辛くてどうしたらいいのでしょうか?私自身も赤ちゃんのときから便秘で浣腸ばかりしていたそうです。いい案があれば教えてくださいお願いします。


No.6856 08月14日(Wed) 00:49 投稿者名:オリーブ 9ヶ月 女の子 
■ Re: 便秘はどうしたらいいですか?

うちも苦労しました。見てて可哀相で


No.6858 08月14日(Wed) 01:07 投稿者名:オリーブ 9ヶ月 女の子 
■ すみません、送信ミスしました。

うちもスゴク苦労しました。見てて可哀相で。

うちのお嬢に効いたのはヨーグルトです。
4日に一度だったのが、1日1,2回やわらかい
がんばらなくてもいいウンチが出るようになりました。
6ヶ月検診でも栄養士さんから無糖ヨーグルトなら
毎日でも食べさせていいと聞いたので、すぐ実行しました。
今も毎日大さじ2~3杯食べています。
サボると確実に出なくなるので、欠かせません。
お砂糖の入ったヨーグルトに味をしめると
無糖では食べてくれなくなるので必ず無糖で始めたほうがよいです。
もし、食べてくれなければ、
プルーンの濃縮エキスを混ぜてやると多少甘くなるのでいいですよ。
(うちもお嬢の気が向かないとこうします。)
助産婦さんが言うには、プルーンのジュースやエキスを
ミルクに混ぜるといいそうです。
ただ、うちはこれをやらずに治ったので何とも言えません。

あまりにも状況がひどいようなら小児科の受診をオススメします。
まだヨーグルトなんてとんでもないという3ヶ月の時に
体重の増えも悪かったので、
助産婦さんの薦めで小児科に行きました。
肛門から直診してもらい、腸に異常がないかどうか
調べてもらうのも大切だと思います。

一時のことで済むといいですね。


No.6868 08月14日(Wed) 19:19 投稿者名:りりこ6ヶ月♀ 
■ Re^2: 便秘はどうしたらいいですか?

オリーブさんぴのこさんありがとうございました。
>オリーブさんりんりんはヨーグルトが大好きで無糖ヨーグルトにバナナをおろして混ぜるとお茶碗いっぱい食べるんですよ。プルーンもしてみようかなぁ。あと肛門も小児科に行ったほうがいいですよね。
>ぴのこさんぴのこさんのレシピ試してみます。なんでも欲しがるので。座薬もしてみよう。浣腸はきつそうで・・・。半分ずつしてました。
本当につまって開いた肛門を前にどうして良いやらもう詰まらせないようにしてあげないといけませんね。本当にありがとうございました。


No.6857 08月14日(Wed) 00:56 投稿者名:ぴのこ 1歳2ヶ月女 
■ Re: 便秘はどうしたらいいですか?

便秘、うちも大変でした。
うちは離乳食をある程度食べるようになった10ヶ月頃から、1歳1ヶ月頃まで便秘が続きました。自力では出せず、1週間ごとにいちじく浣腸に頼っていました。うんうんいって出ないで苦しむの、かわいそうですよね。

娘が便秘解消したのは何が原因かハッキリはしないのですが、
・プルーンジュースを毎日朝晩飲ませる。
・マルツエキスと植物油たっぷり入りのにんじんケーキを食べさせる。(うちの娘はマルツエキス水溶きでは飲まなかったので)
・水分をこまめにたくさん与える。麦茶と水をいっぱい飲ませました。
・バナナを食べさせる。

以上のことをやったら自力で出るようになりました。
かかりつけの医師の話では、浣腸よりは座薬で出すのがオススメだそうです。浣腸はくせになるしキツイということで。娘は座薬を3日くらい使ってとにかく毎日便を出すようにしたらその後から自力で出せるようになった気がします。
それから、油分の不足が便秘につながってる場合もあるそうです。赤ちゃんに油は食べさせないほうがいいとおもって今のお母さんはあげないから、とか言われました。植物油でなくてもバターでもなんでもいいそうです。うちは牛乳アレルギーだから植物油ですが。すべりがよくなるとかいうことではなく、油は消化されにくいので食物繊維と同じ働きをして大腸を刺激するのだそうです。

プルーンジュースはもちろん粉末のベビーフードではなく、果汁100%のもの(無印良品でも売ってますね)がいいようです。
ためしてみてくださいね。


No.6869 08月14日(Wed) 19:22 投稿者名:りりこ6ヶ月♀ 
■ Re^2: 便秘はどうしたらいいですか?

追伸。
無印良品にそんないいものあるんですね。後油とは驚きですがよく考えれば必要ですよね。バターを使ってみよう!いろんなお知恵ありがとうございました!


No.6897 08月15日(Thu) 23:44 投稿者名:しょうしょう 5ヶ月 ♂ 
■ Re: 便秘はどうしたらいいですか?

うちの子も、便秘気味です。で、2日でないと、早めに柑橘系の果汁(オレンジ・みかん)などを与えています。←もちろん果物を搾ってです。
はじめは薄めてあげていましたが、あんまり出が悪いので、この頃は搾ったままです。それでも出ないと、綿棒浣腸と、お腹のマッサージを併用してます。
 後は、みなさんが言って見えるように、水分をたくさん与えるようにしています。
 今のところ、これでなんとか出してくれてます。3日以上たつと、うちの子の場合、余計に出ずらくなるようです。なので、早めに対応するように心がけてます。
 タダの、状況報告のようになってしまいましたが、何かのお役にたてば、と思いレスします。
 お互い、子供の不機嫌な顔や、泣き顔をみる回数が、減るといいですね。がんばりましょう!! 


No.6911 08月16日(Fri) 17:57 投稿者名:りりこ6ヶ月♀ 
■ Re^2: 便秘はどうしたらいいですか?

しょうしょうさんありがとう!ただのレスなんてとんでもないです。みんなこんな風にしているんだな~なんて勉強になるし励まされます。柑橘系もいいんですね。果物大好きなのでしてみます。今日もウンチが硬くて泣いて出したんですよ・・・。辛いです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る