おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ17目次 > No.7066 スキンケアどうしてますか?

No.7066 スキンケアどうしてますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7066 08月23日(Fri) 09:25 投稿者名:ピカチュウ2ヶ月♂ 
■ スキンケアどうしてますか?

6月に出産し、母乳に悩みこのサイトに行きついて1ヶ月。本当に勇気づけられ、勉強になってます。
母乳のほうはあんまり出がよくなくて、ミルクよりの混合なんですが、自分のペースで細々とではありますが何とか頑張ってます。
ところで、今日はスキンケアについて教えていただければ・・・と思い、思い切ってカキコしました。
1ヶ月ころから顔にボロボロができ始め、一応病院でステロイドの入ってない薬をいただいたのですが、あまり使いたくなくて塗っていませんでした。なるべくマメに蒸しタオルで拭いてお風呂の時はせっけんつけて洗ったりして清潔を心がけていましたが、ここんとこそのボロボロに痒みを伴うようになったみたいで、手で顔をかきまわしているんです。で、自分の爪で顔に傷つくっちゃったりして・・。見ててとってもかわいそうで・・・。
なるべく、薬を使わないで何かよいスキンケアあったら聞かせてください。薬以外で例えばベビーオイルとか、そんなのつかったら良かったよ!という方いらっしゃったら是非教えてください。


No.7069 08月23日(Fri) 13:12 投稿者名:たくみん2ヶ月♂ 
■ Re: スキンケアどうしてますか?

初めまして 初参加ですよろしくです♪

赤ちゃんの痒がる姿って見ててかわいそうですよねぇ よ~っくわかります
お姉ちゃんの時がそうだったんで^^;
ボロボロってのは乾燥してるって事ですか?もしそうだったら石鹸はや
めたほうがいいですよ 皮膚に着いてる油脂が落ちるだけでもっと乾燥
しちゃいます 体と顔を洗う時はシルク100%の布で擦ります でも親
的に洗った気がしないのでたまにミノン使って洗ってます^^;
シルクは肌触りが良くって良いですよ オススメします♪
スキンケアですが我が家ではカサカサの時期になると自家製化粧水
を作ってます。作り方は
★尿素-50g(1kg200円~300円) 水-200cc グリセリン-小1
(薬局で50ml 300円~400円)★
1)容器に尿素・水を入れ溶けるまでよく混ぜる。
2)尿素が溶けたらグリセリンを入れよく混ぜる。 これが原水です。
3)これを使用する分だけ別容器に移して、5倍~8倍に水で薄める。
残りの原水はきっちりふたをして、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保管。
まずは赤ちゃんの腕などで試してくださいね もしかして赤ちゃんの肌に合わない事もあるので・・・
ではでは痒い痒いが早く良くなりますように( ̄人 ̄)


No.7085 08月24日(Sat) 00:13 投稿者名:しまま 
■ Re^2: スキンケアどうしてますか?

> 初めまして 初参加ですよろしくです♪
>
> 赤ちゃんの痒がる姿って見ててかわいそうですよねぇ よ~っくわかります
> お姉ちゃんの時がそうだったんで^^;
> ボロボロってのは乾燥してるって事ですか?もしそうだったら石鹸はや
> めたほうがいいですよ 皮膚に着いてる油脂が落ちるだけでもっと乾燥
> しちゃいます 体と顔を洗う時はシルク100%の布で擦ります でも親
> 的に洗った気がしないのでたまにミノン使って洗ってます^^;
> シルクは肌触りが良くって良いですよ オススメします♪
> スキンケアですが我が家ではカサカサの時期になると自家製化粧水
> を作ってます。作り方は
> ★尿素-50g(1kg200円~300円) 水-200cc グリセリン-小1
> (薬局で50ml 300円~400円)★
> 1)容器に尿素・水を入れ溶けるまでよく混ぜる。
> 2)尿素が溶けたらグリセリンを入れよく混ぜる。 これが原水です。
> 3)これを使用する分だけ別容器に移して、5倍~8倍に水で薄める。
> 残りの原水はきっちりふたをして、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保管。
> まずは赤ちゃんの腕などで試してくださいね もしかして赤ちゃんの肌に合わない事もあるので・・・
> ではでは痒い痒いが早く良くなりますように( ̄人 ̄)


No.7086 08月24日(Sat) 00:20 投稿者名:milka 2歳0ヶ月 女の子 
■ Re: スキンケアどうしてますか?

> 1ヶ月ころから顔にボロボロができ始め、一応病院でステロイドの入ってない薬をいただいたのですが、あまり使いたくなくて塗っていませんでした。

私はただの母親で、専門家ではありませんが、うちのこの
経験から、書きます。ご参考までに。
乳児湿疹って心配ですよね。
まずは信頼できるお医者さんに頼るほうが良いと思いますが、いいお医者さんって、なかなかめぐり合えないですものね。
ステロイドの入ってない薬なら、避けることもないのでは?ちなみに、皮膚科で保湿消炎用のアズノールとジュクジュクしたときの為の亜鉛化軟膏をもらってました。
入浴後に1回なるべく薄くつけていました。
かきむしり防止に、アトピーっ子のための手袋(アカチャンホンポとか、薬局でもあつかっている)をはめてました。(そのうち自分で外してしまうようになったしまったが)

>なるべくマメに蒸しタオルで拭いてお風呂の時はせっけんつけて洗ったりして清潔を心がけていましたが

シャワーはOKですが石鹸は多くても一日1回くらいにしたほうがよいと思いますよ。天然の油分が取れてしまうから。
夏場の汗はシャワーで流して、冬場の乾燥対策はは加湿器を使っています。お風呂はぬるめで短時間。アトピタ の石鹸を使っています。
> なるべく、薬を使わないで何かよいスキンケアあったら聞かせてください。薬以外で例えばベビーオイルとか、そんなのつかったら良かったよ!という方いらっしゃったら是非教えてください。
アトピーの知人が教えてくれたのですが、
「ムヒソフト」を使ってます。保湿とかゆみを止めるのには効果があります。もちろんステロイドは入っていません。彼女の話では、「アズノールは副作用がなくて保湿効果が高いのはいいんだけど、頼りすぎると自分で油分をだせなくなるから、余計に乾燥するのよね。」だそうです。

それから、W光堂のHPだったかと思いますが、専門医のいる病院を紹介してくれるコーナーがありますよ。

かゆがる子を見ていると母親のほうがつらいですが、大きくなったら症状は軽くなってくると信じて見守ってあげてください。


No.7087 08月24日(Sat) 01:19 投稿者名:しまま 
■ Re: スキンケアどうしてますか?

はじめまして。はじめてのカキコです。宜しくお願いいたします。
ごめんなさい。間違えて、投稿ボタン押してしまって、前の方のレス、そのまま送っちゃいました。ごめんなさい。

私もこのサイトで、ホント色々とお勉強させて頂いてます。

うちはマーユ(馬油)でよくなりましたよ。
お風呂上りにうすーくうすーくのばしてあげます。
うちのこは生後からずっと特にほっぺがガサガサブツブツだったのですが、それをしはじめてからよくなりました。いまではツルツルです。
お風呂では、石鹸の泡で軽くあらって海綿を使ってシャワーですすいでます。
たくみんさんもおっしゃってましたが洗いすぎは良くないです。

あと、これは、私が少しアトピーのけがあって、今までの経験といいますか、果汁とお砂糖(特に精製されたお砂糖)をとりすぎると、かゆくなります。だから、自分でコントロールしながらそれらをとってます。
っという事は、おっぱいを通してあかちゃんにもお母さんの食べた物とかそのままいく訳ですから、赤ちゃんがかゆがっている時はお母さんもそれらは控えた方がいいのかなーなんて思ってます。これはあくまでも我流といいますか、私個人の解釈なのですけどね!!

赤ちゃんのお肌のトラブルってドキドキハラハラしますよね。本当心配になりますよねー!
お互い気長にのんびり育児楽しみましょうね!!!


No.7093 08月24日(Sat) 08:55 投稿者名:ピカチュウ2ヶ月♂ 
■ Re: どうもありがとうございました!!

みなさ~ん。レス本当にどうもありがとうございました!!
私自身にアレルギーがあって(花粉症)アトピーじゃないかとちょっと不安なんですが、まだこの時期では分からないですものね。
みなさんが教えてくださった方法、試してピカチュウに合うものを見つけてあげたいです。また、機会あったら報告しま~す。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る