おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ19目次 > No.7532 1ヶ月検診で

No.7532 1ヶ月検診で

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7532 09月08日(Sun) 08:09 投稿者名:せり 1ヶ月 
■ 1ヶ月検診で

こんにちは。

まず1ヶ月は母乳でがんばってみよう、と思い
1時間おきでも30分おきでも1日中ほとんど
おっぱい出しっぱなしの状態でがんばってきました。

おっぱい飲んでる子どもの姿はほんとにいとおしいもの
ですね!これからも出来れば母乳で育てたいと思いました。

ドキドキの1ヶ月検診で、体重はなんと4880g。
1400gも増えてました。
これで母乳育児に自信がもてたのもつかの間・・・。
栄養相談で体重が増えすぎと注意されてしまいました。
授乳記録をつけていたのでそれを見せると
「もっと授乳間隔をしっかり開けなさい」と言われました。
こんなにたくさん欲しがるのはおっぱいだけでは満足してない証拠だから、おっぱいのあとにミルクを足して
1日の授乳回数をへらし、トータルで体重の増えを抑えるんだそうです。

???なんだかちょっとおかしいって思ったんですが
出産した病院で専門家に言われてしまうと
そうなのかなあっても思ってしまいます。

先輩ママさんにもちょっとご意見を聞きたいと思って
書き込みしました。
アドバイスお願いします。ちょっと混乱気味です・・。


No.7533 09月08日(Sun) 08:54 投稿者名:ピカチュウ2ヶ月♂ 
■ Re: 1ヶ月検診で

はじめまして。せりさん。(*^-^*)

> 1時間おきでも30分おきでも1日中ほとんど
> おっぱい出しっぱなしの状態でがんばってきました。 すごい、すご~い!!私なんて、母乳の出が悪いので今は適当にミルクを足して混合でやってるの。

根性なしです。

> おっぱい飲んでる子どもの姿はほんとにいとおしいもの
> ですね!

そう!そう!だから、おっぱいの出が悪くても完全ミルクには切り替えられません!

さて、健診では随分不思議なことを言われましたね。うちの子は、1300g増えてて「ちょーっとオーバーか?」って自分で心配したのですが、その後先生に「この時期の赤ちゃんに増えすぎの心配はありませんから、元気な証拠ですよ。欲しがったら欲しがるだけ授乳してあげてください。」と言われましたよ。
授乳回数についても、退院のときに小児科の先生に「母乳で頑張るなら、ミルクは足さないで、泣いたらおっぱい泣いたらおっぱい!1時間おき30分おきでもひたすら吸わせる日々がこれからしばらく続くよ~~」っていわれました。
なので、せりさんも1400gも増えてるんだから母乳不足なんて心配は無用だと思います。 混合の身でえらそうなことは言えませんが、せりさんと赤ち ゃんの授乳ペースで自信もって大丈夫ですよ!!
あまりアドバイスになってませんが、同じくらい増えてても私の場合は「心配ない」と言ってもらえたので、参考までにレスさせていただきました。

私も混合ではありますが、それでもおっぱいが1敵でも出るうちは吸わせていきます。
お互い、育児頑張りましょうね。


No.7535 09月08日(Sun) 10:13 投稿者名:ゆいママ1ヶ月♀ 
■ Re: 1ヶ月検診で

こんにちは。同じように1ヶ月の女の子を持つ新米ママです。

> まず1ヶ月は母乳でがんばってみよう、と思い
> 1時間おきでも30分おきでも1日中ほとんど
> おっぱい出しっぱなしの状態でがんばってきました。
>

ホント頑張りましたね。すごいよっ。尊敬!

> おっぱい飲んでる子どもの姿はほんとにいとおしいもの
> ですね!これからも出来れば母乳で育てたいと思いました。


おっぱいあげてるとき幸せを感じますよね。
(疲れてるとき、眠いときはそうでないときもあるけど・・・)

> ドキドキの1ヶ月検診で、体重はなんと4880g。
> 1400gも増えてました。
> これで母乳育児に自信がもてたのもつかの間・・・。
> 栄養相談で体重が増えすぎと注意されてしまいました。
> 授乳記録をつけていたのでそれを見せると
> 「もっと授乳間隔をしっかり開けなさい」と言われました。
> こんなにたくさん欲しがるのはおっぱいだけでは満足してない証拠だから、おっぱいのあとにミルクを足して
> 1日の授乳回数をへらし、トータルで体重の増えを抑えるんだそうです。


えー!?たぶんせりさんのおっぱいがとってもおいしんじゃない?だからすぐ欲しがるんじゃないかな。いいねえ。体重ふえてるんだから気にすることないのでは?
ミルク足すなんてとんでもないと思う。変なこというよね。
自信もって母乳育児頑張ってください。私も見習って頑張りますね。


No.7536 09月08日(Sun) 10:16 投稿者名:コザル 4ヶ月 男の子  
■ Re: 1ヶ月検診で

せりさん、こんにちは。

完全母乳で1400g増なんてすごーい!!
素晴らしいコトだと思いますよ^^

うちの息子は1ヶ月健診で1600g増えていて、
家族は『増えすぎじゃない?』と心配していたのですが、
産院の先生は『体重が増えることはなんら心配ない。体重が増えるということは、90%健康に問題ないということ。』
といっていました。
ちなみに最初の1ヶ月は混合でしたよ。
だから、ミルクを足せば体重増加を抑えるなんてことないのでは?
そして、1ヶ月健診のあとからは母乳のみですが体重の増えは普通です。

母乳だけで育てられるって、ホントに素敵なことだと思います。
自信をもって頑張ってください!


No.7538 09月08日(Sun) 11:28 投稿者名:やん坊 6ヶ月♂ 
■ Re: 1ヶ月検診で

ウチの息子も1ヶ月検診で1400g増えていましたよ。混合でしたが…先生には「順調だよ~」と、言われましたね。

それだけ大きくなってるってことは、赤ちゃんがちゃんとおっぱいを飲んでるってことで安心していいんじゃないかな?
母乳育児についてわからんチンな先生も多いから、気にしない方がいと思いますよ。

自信を持って母乳で頑張っていきましょうね~


No.7562 09月09日(Mon) 12:31 投稿者名:せり 1ヶ月 
■ Re: ありがとうございました

ありがとうございました。

これから自信をもっておっぱいあげていきたいと思います。
ぶくぶくと太ってもらいます(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る