おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ19目次 > No.7612 授乳時間が短くて…

No.7612 授乳時間が短くて…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7612 09月10日(Tue) 17:48 投稿者名:うらん もうすぐ2ヵ月♀ 
■ 授乳時間が短くて…

こんにちわ。あと1週間ほどで2ヵ月になる女の子のママです。
出産直後から母乳の出過ぎで、
退院後、2回ほど乳腺炎になりました。
何回もなりかけてしまうため、
今も授乳後は毎回搾って捨てています。
しかし、最近気になるのが授乳時間が短いことです。
間隔は、夜間は6時間ぐらい、昼間も3~4時間空きます。
でも、飲む時間がとっても少ないのです。
長くて両方で10分、短いときは5分ぐらいです。
ひどいときは片方だけで終わったり…。
体重の増加は順調なのですが、やっぱり心配です。
無理やりでも長く吸わせたほうがいいのでしょうか。
何かアドバイスなどありましたら、
よろしくお願いします。


No.7625 09月11日(Wed) 00:31 投稿者名:yulan1ヶ月♀ 
■ Re: 授乳時間が短くて…

> こんにちわ。あと1週間ほどで2ヵ月になる女の子のママです。
こんにちは。1ヶ月と2週の新米ママです。

> しかし、最近気になるのが授乳時間が短いことです。
> 間隔は、夜間は6時間ぐらい、昼間も3~4時間空きます。

同じ、同じですよ!うちの娘も、まだ1ヶ月のクセに、0時から6時まで寝たりするんですよ!明け方、私は何度娘の鼻に手をかざしたことか(^ ^;)死んでないかと・・・
日中は、逆に寝ないで、1時間おきとかのこともあって、一定はしないんですけど、長いとやっぱり3~4時間あくこともあります。

> ひどいときは片方だけで終わったり…。
はい、うちはいつも片側だけです。5~15分ですよ。
何度か両方すわせてみたんですけど、授乳時間自体が短いため、途中で変えるのも落ち着かないし、本人が嫌がって泣いたりするので。
 それに両方吸わせると、飲みすぎるのか、必ず吐かれたんです。大量に。で、片側だけにしてます。
(吐くのはげっぷが下手なせいもあったみたいです。)

> 体重の増加は順調なのですが、やっぱり心配です。
うちの子も、これでも70g/日!増加中です。(^ ^;)

ただ、最近、桶谷式も覗かせて頂いて、食事の内容を変えました。始めの1ヶ月は、実家で食べさせてもらっていたので、かなりハイカロリーだったようです。肉も多かったし、お菓子も間食してましたから。(お腹空きますもんね~)
乳腺炎にはならなかったものの、娘があんまり吐くもので、気になって、自宅に戻ってからあちこちのサイトを覗くようになり、桶谷式を(出来るだけ)実践するようになりました。こちらのHPのレシピなども参考にしてます。
桶谷式では、間隔が開きすぎるのはおっぱいの消化に時間がかかるため、という考え方のようです。高カロリーの食事だと、乳腺が膨張しやすくなって、おっぱいが張ってしまう、飲んだおっぱいも消化に時間がかかる、間隔が空いて余計におっぱいが張る、乳腺炎になりやすい・・・そんなことが桶谷式の本(桶谷式 母乳で育てる本)に書いてありました。こちらのHPでも、桶谷式の考え方や食事など、参考になることがいっぱい書いてありますから、隅々まで読んでご覧になることをお勧めしますよ。

私は元々和食の人間なので(パンは食べないんです。)困りませんでしたが、洋食・肉の好きな方は苦労されるみたいですね。特に乳腺炎になりやすいかたの場合は、肉・脂・カロリーなど、気をつけないといけないみたいです。
お互い、おいしいおっぱいのために、頑張りましょうね。


No.7639 09月11日(Wed) 14:17 投稿者名:うらん もうすぐ2ヵ月♀ 
■ どうもありがとうございます!

何だかとっても安心しました。
でも、食事の面ではこれから気をつけていかなくちゃと思います。
実は色々事情があって、まだ実家にいるんですね。
なので、yulanさんの書いてたように、
夕食は高カロリーなものが多いですし、
間食も時々してしまいますし…。
間隔があく原因はここにあるのかもしれないですね。
あたしもできるだけ桶谷式で頑張っていきたいと思ってるので、
これから色々勉強しながらいいオッパイを飲ませてあげたいと
思っています。
本当にありがとうでした<(_ _*)>


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る