おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ19目次 > No.7613 人間だから?

No.7613 人間だから?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7613 09月10日(Tue) 21:25 投稿者名:フミママ4ヶ月♀ 
■ 人間だから?

こんにちは4ヶ月の女の子のママです。
いつもこのHPで元気をもらってます。
さて私は2ヶ月目くらいから完全母乳になったのですが
日によっておっぱいがあまるほどの日と授乳時間
が空いてもぜんぜんおっぱいが生産されない日があります。大丈夫な日は間隔が1時間でもごくごくとたくさん飲めてるなーと感じますが、昨日今日とぜんぜんおっぱい足りてないだろうなーといった感じがわかるのです。
おっぱいが足りている日は私の心の余裕があるのですが、
足りてないだろうと思われる日は心にも余裕がなくなって
また子供の機嫌も悪く、家事もままなりません。
みなさんこんな感じなのかなぁ??


No.7641 09月11日(Wed) 15:50 投稿者名:yulan1ヶ月♀ 
■ Re: 人間だから?

> こんにちは4ヶ月の女の子のママです。
こんにちは。1ヶ月の新米ままです。

4ヶ月ちゃんだと、もうたくさん飲むんでしょうね~。うちの娘はまだ1ヶ月なので、おっぱいのほうが有り余って困ります。まあ、張っているときは美味しくなかったらしく、ごぼごぼ吐いてましたけど。

> おっぱいが足りている日は私の心の余裕があるのですが、
おっぱいがたくさんでるから、余裕があるんじゃなくて、余裕があるからおっぱいが出るのかもしれないですね。
私は、ときどき実家に帰ったりするんですけど、そんな日は娘もごくごく飲んですやすや寝て、「普段のむずむずちゃんは、どこ行っちゃったの??」なんて思います。母(お祖母ちゃんですね)は「良い子だね~」ってなかんじで、よっぽど私が普段ダメママみたいです(^ ^;)

> また子供の機嫌も悪く、家事もままなりません。
まったく、本当に、家事が溜まってたり、「あれしなきゃ~!」って時に限って、むずむずちゃん、本領発揮!なんですよね。いっそのこと、おっぱいが出ないと感じる日は、『家事休業』って割り切ってしまうのはいかがでしょう?洗濯物ぐらいは、洗濯機にまかせるにしても、干すのはだんなさまに任せちゃうとか、(私も、子どもが産まれてからは「大人のモノは夜中に干してもい~じゃん」、と割り切ることにしました。子どものものだけは朝日に間に合うようにしてますけど)
ご飯は炊くにしても、おかずは冷凍、ちん!で済ませちゃうとか。

元来ずぼらなもので、ストレスでおっぱいでない!ってなったことがないんですけど、家事にきりきりしている日の夕方には、おっぱいが足りなくなることが多かったです。そうすると、夜にかけて「足りないのよ~!」と娘に抗議され、疲れて帰ってきただんなに、子守させたり、延々とおっぱい吸わせながら、だんなにあれしてこれしてと指示したり(^ ^;)
 だから、できるときに出来る家事をするって、変えてみました。おかげで夕方足りなくなることは少なくなりましたよ。あ、でも掃除機かける回数が減ったのは困ってますけど。
 そうそう、最近、スリングを手に入れて、「よし、これでいつでも泣かれても大丈夫!(^ ^)さあ泣いてごらん!」みたいな気分になってます。でも、私に余裕があるからなのか、むずむずちゃんがなりを潜めています。

フミママさんも、良い手が見つかると良いですね~。


No.7644 09月11日(Wed) 18:10 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・5ヶ月(女) 
■ Re: 人間だから?

 上の子の時には私も、おっぱい今は足りてるな、今日は足りたな、明日は足りるかな?(笑)なんて思い続けていましたけど、下の子の今の母乳育児では足りてるかな?足りてないかな?とかってあんまり考えたことないんですよね。今はそう考える余裕もない、というのが正確なところなんですが・・・。(笑)

でもおっぱい飲んではスヤスヤ(頻回で一日中おっぱいにぶら下げていた?)・・・という時期とは違って4ヶ月にもなると、何かと機嫌の良い日と何かにつけて機嫌のよくない日というのは確かにありますよねぇ。
 お話違うんですけど、一昨日、まだ買って一年も経たないうちの洗濯機が故障して動かなくなっちゃって。今日やっとセンサーの部品とやらを交換してなおったんだけど、この2、3日はお風呂場でゴシゴシ手洗い洗濯を余儀なくされて泣きそうでねぇ。洗濯機のありがたさが身にしみました。。。腰や背中や絞るの大変で手までも痛いし、なんやかんやでストレスたまりまくり、体調最悪ぅ。(笑)
昨日今日は下の子の機嫌もわるかった!!今日は朝からダッコかオンブをしていないと泣きっぱなし。うちの下の子、もう9キロ近いんで何時間もオンブしてたらそれだけでヘトヘト。寝たと思っても10分くらいですぐ起きちゃうし。今日暑かったしねぇ。ふぅっ!
どちらが先かよくわからないけど、ストレス解消してこの悪状況から抜け出さなきゃ、っと思って、シュークリームとアイスクリーム買ってきたよっ!(笑)「どうだぁー、おっぱいは甘いでちゅかぁ?油っぽくってまずいでちゅかぁ?」なんてからかいながらおっぱいしてるけど、かえって楽しそうにクチュクチュしてますよぉ。

今日はおっぱいの調子悪いなぁ、って時があったら逆に「今日は回数でカバーしてくだちゃいねぇ!」って、赤ちゃんに協力を頼んでみては?(笑)案外「しょうがないなぁ・・・!明日はちゃんと出してよぉ!」ってしっかり飲んでくれるって。(笑)

おっぱいそのものよりも赤ちゃんを不機嫌にさせるのはママの不機嫌。
いろんな要求が増えてくる時期で、楽になってるのか大変になってるのか、わからないような感じだけど(笑)どうかめげないで。
ママがニコニコしていれば、おっぱいはちゃんと出るから・・・。


No.7647 09月11日(Wed) 22:30 投稿者名:フミママ4ヶ月♀ 
■ Re^2: 人間だから?

>  上の子の時には私も、おっぱい今は足りてるな、今日は足りたな、明日は足りるかな?(笑)なんて思い続けていましたけど、下の子の今の母乳育児では足りてるかな?足りてないかな?とかってあんまり考えたことないんですよね。今はそう考える余裕もない、というのが正確なところなんですが・・・。(笑)
>
> でもおっぱい飲んではスヤスヤ(頻回で一日中おっぱいにぶら下げていた?)・・・という時期とは違って4ヶ月にもなると、何かと機嫌の良い日と何かにつけて機嫌のよくない日というのは確かにありますよねぇ。
>  お話違うんですけど、一昨日、まだ買って一年も経たないうちの洗濯機が故障して動かなくなっちゃって。今日やっとセンサーの部品とやらを交換してなおったんだけど、この2、3日はお風呂場でゴシゴシ手洗い洗濯を余儀なくされて泣きそうでねぇ。洗濯機のありがたさが身にしみました。。。腰や背中や絞るの大変で手までも痛いし、なんやかんやでストレスたまりまくり、体調最悪ぅ。(笑)
> 昨日今日は下の子の機嫌もわるかった!!今日は朝からダッコかオンブをしていないと泣きっぱなし。うちの下の子、もう9キロ近いんで何時間もオンブしてたらそれだけでヘトヘト。寝たと思っても10分くらいですぐ起きちゃうし。今日暑かったしねぇ。ふぅっ!
> どちらが先かよくわからないけど、ストレス解消してこの悪状況から抜け出さなきゃ、っと思って、シュークリームとアイスクリーム買ってきたよっ!(笑)「どうだぁー、おっぱいは甘いでちゅかぁ?油っぽくってまずいでちゅかぁ?」なんてからかいながらおっぱいしてるけど、かえって楽しそうにクチュクチュしてますよぉ。
>
> 今日はおっぱいの調子悪いなぁ、って時があったら逆に「今日は回数でカバーしてくだちゃいねぇ!」って、赤ちゃんに協力を頼んでみては?(笑)案外「しょうがないなぁ・・・!明日はちゃんと出してよぉ!」ってしっかり飲んでくれるって。(笑)
>
> おっぱいそのものよりも赤ちゃんを不機嫌にさせるのはママの不機嫌。
> いろんな要求が増えてくる時期で、楽になってるのか大変になってるのか、わからないような感じだけど(笑)どうかめげないで。
> ママがニコニコしていれば、おっぱいはちゃんと出るから・・・。


No.7649 09月11日(Wed) 22:48 投稿者名:フミママ4ヶ月♀ 
■ Re^3: 人間だから?

すみません。間違えちゃった・・・
yulanさんまーママさんレスありがとうございます。
1ヶ月の時はおっぱいが足りていたにもかかわらず、足りてないだろーって勝手に思いこんでいてミルク足して、
吐かれてました。飲んだ母乳を計測しに行ってはじめて
「えっ!こんなに出てたの?」ってびっくりしたものでした。
そーですよね。ママの心にゆとりがないとおっぱいも生産されないですよね。最初のころなんか授乳間隔が長いほどおっぱいいっぱいでると思っていて、時間を持たせるころばかり考えてました・・・泣いていてもどうにかあやしたりして・・・
これからは心にゆとりを持って笑顔笑顔でがんばります。
5ヶ月で9キロは重たいですねー。うちは今7キロです。
最近ますます表情がでてきてかわいくなってきたところです。
洗濯機大変でしたねー(笑)私だったら発狂してしまいそうです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る