おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ19目次 > No.7628 ミルクの量&食事量

No.7628 ミルクの量&食事量

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7628 09月11日(Wed) 01:14 投稿者名:せと 1歳♂ 
■ ミルクの量&食事量

何度目かの投稿をさせて頂きます。

1歳の♂の子のオカアチャンをやってる者です。
うちの子供は、母子手帳に書いてある成長曲線のいちばぁ~ん下を順調に成長はしてるのですが、
このところ体重が伸び悩み、お医者様などに「食事量&ミルク量を増やしなさいねっ!」と言われたりします。

そうは言っても・・・
でも、うちのチビはお腹は満足してるのか?お腹空いた~!と言う泣け叫びはほとんどありません。
なので、フォローアップミルク(以下、Fミルクと記載)なんぞを増やしてみようかと思ってるのですが、
1歳頃(12ヶ月頃)って、1日に大体どの程度Fミルクを飲ませるといいんでしょう・・・?

Fミルクの缶には、200mlを2回=計400mlとありますが、現場のおかーさん方はどうなさってるのでしょう?
それとも、、、牛乳?

あと、食事量ですが、1日3回食にはなってきましたが、1回に食べる量って、お茶碗一膳分くらいの雑炊が目安なんでしょうか・・・?
 →人から聞いて勝手に思ってるだけの目安量デス・・・
おそらく、子供によって、また子供の気分によって1回の食事量なんて変わってくるんでしょうけど、
体重が伸び悩んでるから、食べ&飲みさせなさいねっ!と言われたら、今までの量が少なすぎたのかなぁ・・・と考え込んでしまいます・・・。

気になると、とことん気になりはじめて投稿させて頂いてます。。。
どなたか、ご参考になる意見があれば、返信して頂けると幸いです。。。

宜しくお願い致します。。。

追記:乱文ですみません。。。


No.7633 09月11日(Wed) 04:03 投稿者名:俊くんママ 1歳♂ 3歳♀ 
■ Re: ミルクの量&食事量

うちも、成長曲線の下の方です(^^)。
1歳健診の2ヶ月後に計ったら、体重が50g減っていましたが、
保健婦さんからは、動きが活発になる時期だし、
食欲があるなら大丈夫と言われました。
一応心配なら、間食は避け、主食で増やすように言われ、
ご飯を少し多めにするようにしました。
そのおかげ?か、その一ヶ月後には、どーんと増えていました。
でも、確か上の娘も、1歳から1歳半くらいの頃、
ほとんど増えない時期があったと思います。
だから、体重増加以外に何もなければ、心配ないと思いますよ。

Fミルクは賛否両論あるかと思いますが、一応うちでは、
上の子も2歳まで飲ませつづけたので、下の子にもあげています。
量は朝夕食後に100ml、昼食後に150mlで、一日350ml。
昼食はパンなので、飲みながら食べるため、少し多めにしてあります。
正直な所、量にはこだわりも何もなく、キリがいいから100ml、
栄養がどうとかいうより、単に食後のお楽しみで、
離乳食の後にあげていた母乳のかわりという感じです。

食事の量は、、、多分、多い方だと思います。
ご飯だけでも、茶碗の2/3はあるし、おかずの野菜モノが2品、
蛋白質モノが1品。全部で茶碗1杯半はあるでしょう。
今日の昼は食パン6枚切を2枚と、マフィン1個、バナナ2/3でした。
それでも足りなくて、お姉ちゃんのをちょっと横取り(^^;
食べるようになったのは、一歳になってすぐ卒乳したので、
その後からです。それまでは、心配なくらい食べませんでした。
今では、こんなに食べているのに、ナゼ増えない??と心配です(笑)。

うちはパパも痩せているので、体質かもしれません。
あまり参考にならなくて、ごめんなさいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る