おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ19目次 > No.7651 歯磨きについて・・・

No.7651 歯磨きについて・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7651 09月11日(Wed) 23:35 投稿者名:さときっちゃん 6カ月♂ 
■ 歯磨きについて・・・

 こんばんは!

 歯磨きについて聞きたい事があり、投稿させていただきます。 

 うちの息子は、5カ月を前に下の歯が生え始め、そして6カ月になってすぐに上の歯がモリモリ(4本)生えてきました。
 生え始めたばかりの歯はどのように磨けばいいのでしょうか?

 そして、うちの子は生えるのが早すぎる気がするのですが・・・早くから虫歯になるなど、余りいい話を聞きません・・・何か気をつける事などありましたら、是非お聞かせください。宜しくお願いします。


No.7656 09月12日(Thu) 01:52 投稿者名:あらちぃ 5ヶ月 ♂ 
■ Re: 歯磨きについて・・・

 さときっちゃんさん、はじめまして。
 今日、役所主催のベビースクールで歯磨きのことが話題になったので、その時の内容を書きますね。

 保健婦さんの話では、赤ちゃんが歯ブラシで歯磨きさせてくれることは、まずないでしょうとのことでした。1歳半の検診で、歯ブラシを使っての歯磨き指導をするそうですが、ほとんどが嫌がる子を押さえつけて、無理やり歯磨きさせるそうです。
 で、生えはじめの赤ちゃんの歯を磨く方法としては、濡らしたガーゼを指に巻いて、拭いてあげるのがいいそうです。

>  そして、うちの子は生えるのが早すぎる気がするのですが・・・早くから虫歯になるなど、余りいい話を聞きません・・・何か気をつける事などありましたら、是非お聞かせください。

 歯が生えるのが早いことと、虫歯になりやすいこととの因果関係はわかりませんが、離乳食を始めたら、食後はお茶などを飲ませて、口をきれいにしてあげてくださいとのことでした。

 うちの子は、まだ歯は生えていませんが、タイムリーな?お話だったのでレスさせていただきました。
 よかったら参考にしてください。


No.7670 09月12日(Thu) 13:21 投稿者名:あき しゅう1歳2ヶ月♂ 
■ Re: 長文になってしまいました

さときっちゃんさん こんにちは。
以前にもこちらの板でで歯の事をレスした事あります。
参考までに過去ログも見てくださいね♪
(多分ワード検索で「歯磨き」でヒットすると思います)

さて 歯磨きの方法ですが うちの子も含み
言っている事がある程度理解できるまでは
歯ブラシを使ってのブラッシングは嫌がると思います。
もし 歯ブラシを使って磨くとするなら 無理やり
押さえつけてやるしかないと思われます。
うちでは乳児用の小さな歯ブラシで夜押さえつけて
磨いています。大泣きです。
本当なら 食事や授乳のあとにガーゼで 歯の裏と表を
擦って白湯やお茶など糖分の含まれない飲み物を飲まして
夜ササッと歯ブラシを使うというやり方が理想でしょう。

私は昼間 子を預けて勤めているので 食事ごとに
ガーゼで拭いてあげられないので 夜の100%磨きを
していますが プラークになる前の食べ物のカスなら
(食事の後すぐになら)ガーゼで充分落とせると思います。

>  そして、うちの子は生えるのが早すぎる気がするのですが・・・早くから虫歯になるなど、余りいい話を聞きません・・・何か気をつける事などありましたら、是非お聞かせください。宜しくお願いします。

歯のはえ方には 個人差がかなりあると思います。
うちの子も割りと早いほうでした。
「生えるのが早いと虫歯になりやすい」と言われるのは
生えてなければ 虫歯にならない(歯がないのだから)
という理由だけなので お母さんが ちゃんと
ケアしてあげれば 早くても遅くても虫歯にはなりません。

3歳前の虫歯の治療は大変なので 虫歯にさせないように
頑張ってくださいね。


No.7687 09月12日(Thu) 21:48 投稿者名:さときっちゃん 6カ月♂ 
■ Re^2: 長文になってしまいました

あきさん、只今、過去ログ、読破しましたぁ!!!
 すごいです。ヒットしまくりで~す(^о^)
 ありがとうございましたぁ!!!!!


No.7671 09月12日(Thu) 14:00 投稿者名:なないろ ♂ 1歳1ヶ月 
■ Re: 歯磨きについて・・・

さときっちゃんさん、はじめまして。
私は先月歯磨きの育児講座を受けてきました。
その時のお話をご参考になればと思いカキコします。

家の息子も早いうちから歯ははえていました。
4ヶ月頃からはえ始め、1歳前には上下合わせて8本は
きれいにはえそろっていました。(奥歯もちらほらと・・・)
なので1歳の時、「フッ素塗布」しています。
(私達の市では上下8本はえたら塗布の時期
 というのが目安だったので)
これは賛否両論あるみたいだし、迷ったんですが塗りました。
ただ、フッ素をぬってもそれは単なる予防法のひとつ。
やっぱり歯磨きが大切みたいです。
なにが虫歯の原因か・・・
果汁やお菓子の糖分が一番!みたいです。
特に印象的だったのが、ヤ○ルト!あれ1本に6gのスティク砂糖が
2本入っている(12gってことなんだけど)って事。
虫歯は菌と時間がつくるものって言っていました。
だから、だらだら食べや飲みはダメだって。
ヤ○ルトなんかチュウチュウしながら飲むでしょ~子供って・・・
あとポ○リスエット、あれは体内吸収を高める為に
糖分+塩も多いのでもっとすごいとか言ってました。
だから飲ませてもいいけど、歯磨きは大切!
毎食が理想だけど、1日1回、汚れを落とすだけで
全然違うそうです。
子供はまず寝かせられるのがきらい、だからはじめは
ままのひざにお遊びで寝かせてあげながら徐々に進めると
いいみたいです。
そこではガーゼの説明はなくて、ブラシに慣れさせよう!と
言う進め方でした。
イヤイヤするのは、寝かせられる事と、ブラシの感じが
気持ち悪いからだからと。
「毎日1回でも羽交い絞めし、歯磨きをして虫歯にならないか、
 それともまぁいいかで歯磨きしないで虫歯になり
 歯医者さんで羽交い絞めにされて治療するのかはまま次第」
と言われて、納得でした。
今は虫歯になっちゃうぞーって誘惑の多い食べ物ばかりだし
やっぱりままが気をつけてあげられるうちは
がんばって磨いてあげるのが1番ですよね。
私は果汁もジュースも今だに殆ど飲ませずきました。
おっぱいと麦茶オンリー、でも少しずつ美味しい世界も
知っていくことになるだろうし、少し大きくなった時
「まま~歯磨き~」なんて言ってくれるようになってたらー
と夢を抱きつつ毎日コシコシしてやってます。
(無謀な夢・・・ヾ(・・;)ォィォィ)
がんばりましょうね♪ 


No.7684 09月12日(Thu) 21:22 投稿者名:さときっちゃん 6カ月♂ 
■ Re: ありがとうございましたぁ!!

 あらちぃさん、あきさん、なないろさん、暖かいレスをありがとうございました!!!

 早速、今晩から始めていきたいと思います!!

 離乳食の時などもそうだったのですが、何か新しい事を始める時って、足踏みしたくなるんです。嫌がるかなぁ、ちゃんとできるかなぁ・・・と少し面倒に思えちゃって。
 でも、みなさんのレスを見てヤル気満々!!!初めは遊びながら、あまりムキにならずにやってみます。慣れれば何でも生活の一部になりますもんね!
 本当に参考になるレスありがとうございました(^^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る