おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ20目次 > No.7132 母乳育児って・・

No.7132 母乳育児って・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7132 08月26日(Mon) 13:06 投稿者名:わかたん 
■ 母乳育児って・・

はじめまして。
3人目にして初めて母乳育児をしています。
経済的だし、どこに行くにもミルクを持参せずにすむだろうと
気軽に初めてみましたが・・。
想像以上に大変なことが多く、息切れ状態です。
娘は4ヶ月ですが、夜中は1,2時間おきに授乳。
昼間は1,2ヶ月ごろの泣くと飲ませるという習慣から
抱き癖がつき、だっこかおんぶをしていないと寝ない状態。
3ヶ月ごろから左のおっぱいがつまりやすくなり、白斑ができ、
週一回ペースで母乳マッサージにも通っています。
食事も気をつけていますがなかなか良くなりません。
赤ちゃんだけにかかりっきりになれるなら
こんな状態でもいいか・・と思いますが、
上の子が二人いるだけに、
「ミルクに切り替えてしまおうか・・」と悩む今日この頃・・。
こんな私にどうか、アドバイスをお願いします。


No.7192 08月28日(Wed) 21:56 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・4ヶ月(女) 
■ Re: 母乳育児って・・

3人育児・・・さぞ大変でしょう!

ウチは二人目の娘が4ヶ月です。よく周りから「手のかからない子ね」とか「二人目の女の子は楽でしょ」とか言われるのですが、何を根拠にそんなこと言うの!と怒りたくなる現状です。上の子もまだまだ赤ちゃんだし、下の子はメチャメチャダッコ姫だし。上の子が下にちょっかいをだして危険なのに頭を悩ませています。手の届かないところ、とベビーベッドに寝かせるも、一日中では可哀相だし。あっちへこっちへと避難させるのですが、それでも私のスキをついて上の子ったら引っかくわ、叩くわ、蹴るわ。おっぱい以外はほとんど上の子を構っている感じなのになぁ。しかも二人の昼寝やらのパターンがずれているので私は少しも休めずイライラしどおし。夜は夜とて、上も下もしっかり何回か起きますし。
想像以上に大変、とおっしゃるのがよくわかります。

うちのお隣さんの3人目ちゃんがうちの上の子と数ヶ月違いなんです。で、いろいろ励ましあったりたすけてもらったり。お隣は上が二人とも小学生。「3人とは言っても上の子が協力してくれるから」とは言われますけど、それはそれで学校の用とかいろいろあってお母さんは大忙し。初めからミルクにしてらしたみたいだけど、夜中によく泣き声が聞こえてきていたし、ミルクだから即ち楽、というわけでもないのかな、って思っていました。上の子の時も下の子も「夜中泣かないのね、いいねぇ」ってよく言われましたけど、起きて泣きそうになったら即おっぱいくわえさせるので上手くすれば泣かさないですむから聞こえていかないだけで、何回も起きるのには違いないんですけどね・・・。まぁ、うちの子たちはこんなものかな、って思っていました。

> 赤ちゃんだけにかかりっきりになれるなら
> こんな状態でもいいか・・と思いますが、
> 上の子が二人いるだけに、
> 「ミルクに切り替えてしまおうか・・」と悩む今日この頃・・。

と思われるのも本当にムリのないことだと納得してしまいます。(納得したらあかんやんねぇ。)
私は、上の子の時には母乳育児の知識が足りず混合からのスタートでした。母乳のことを勉強して良さを理解してからは完全母乳へ。二人目ははりきって完全母乳できています。でも。母乳はいいから母乳で育てよう、と強い意志を持っていても、それでもミルクだったら楽かも、いや、そうでもなさそう・・・なんて思ってしまわなくもないのだから、誰しも迷いはあって当然だと思います。まして、3人目となればまた別の大変さが出てきますものね。もし、このままミルクに切り替えられても誰も責めないし、本当に4ヶ月お疲れ様でした、って思うと思います。

・・・でも、ちょっと待って!ここまで、母乳でこられたんですよね。赤ちゃんはおっぱいだけで順調なんですよね。でしたら、ここで母乳やめちゃうのは絶対もったいない!!母乳育児は軌道に乗るまでが大変なはずだから、面白くなるのはこれからだと思うの。離乳までもうひと頑張りされたら、一味ちがった卒乳を経験されて、いい思い出も出来ると思うなぁ。気軽に始めて4ヶ月までこれたのなら、絶対続けられる!!私は母乳がしんどくなったら、母乳育児の本を開いて赤ちゃんにとってどんなに最適なものか、自然がいちばんいい、ってことを再確認してます。

> 昼間は1,2ヶ月ごろの泣くと飲ませるという習慣から
> 抱き癖がつき、だっこかおんぶをしていないと寝ない状態。

抱き癖がつく、ってよくいいますけど、子供は抱いてあげたらいいんじゃないかなぁ、と思ってどんどん抱いてます。上も下も。1人で二人に泣かれてもてあました時には、左に上の子12キロを抱き上げて、右に下の子8.5キロを横抱きにして。ずっとはできないからちょっとやってやるだけだけど、どちらも落ち着くし。ねぇ、誰か写真とってぇ、アタシ育児してるわぁ、っておもしろがって辛くならないようにしてます。

まぁ、私のつたない経験から言えることは、母乳でいこう、と思ったらミルクや哺乳瓶を隠して、その存在を考えないことをお勧めします・・・。哺乳瓶が目に付くところにあると、つい白湯やお茶をあげたくなりますし、赤ちゃんが哺乳瓶の乳首になじむとおっぱいの乳首と混乱して結果おっぱいを飲まなくなり、おっぱいの生産量と赤ちゃんの需要とがあわなくなって乳房トラブルの原因にもなりました。

うちのダッコ姫は、最近とみに「遊んでぇ」と要求して構ってやるまで泣き続けてくれます。声をかけたら笑うんですけど。そうそう構っていられないから泣かせっぱなしになる時もかなりあるんですけど、おっぱいしているときだけは、とびっきり優しい声をかけて至福のひとときをプレゼントしているつもり。これじゃダメかしら?
けど母乳ってやっぱり便利ですよ。ねぇ・・・!


No.7195 08月28日(Wed) 22:39 投稿者名:みーなママ 1歳7か月 女の子 
■ Re: 母乳育児って・・

わかたんさん、はじめまして。
私も、三人目で初めて母乳育児でした。私は、長女は、ミルク 次女は、混合でしたので
今度こそは!の意気込みの母乳育児でした。でも思うように出なくて 何度もあきらめそうになりながら このHPにであい励ましてもらって 何とか 一才七ヶ月で 卒乳するまで母乳オンリーで育てることができました。だからって、母乳が出るほうでもなかったし やっぱり、上の子の事もあるので かなり息切れ状態であったことはわかたんさんと同じです。
> 娘は4ヶ月ですが、夜中は1,2時間おきに授乳。
> 昼間は1,2ヶ月ごろの泣くと飲ませるという習慣から
> 抱き癖がつき、だっこかおんぶをしていないと寝ない状態。

うちもそうでした。ずっと...だからだっこひもは 糸が切れてしまったほどです。
だけど、そのうち多少は落ち着いてくると思います。というのも、三人目ということでの経験ですが 上の子がいる分 段々そのこたちと一緒の生活リズムになっていくみたいですよ。
うちもいつのころからか、夜九時に三人が寝るペースを作り、(夜中は授乳で三時間おきでしたが)午前七時過ぎには起床。昼寝は、午前午後で二回。(今は一回です)
かなりペースにはめ込みました(笑)
> 3ヶ月ごろから左のおっぱいがつまりやすくなり、白斑ができ、
> 週一回ペースで母乳マッサージにも通っています。
> 食事も気をつけていますがなかなか良くなりません。
> 赤ちゃんだけにかかりっきりになれるなら
> こんな状態でもいいか・・と思いますが、
> 上の子が二人いるだけに、
> 「ミルクに切り替えてしまおうか・・」と悩む今日この頃・・。
> こんな私にどうか、アドバイスをお願いします。

おっぱいトラブルがあるとかなり凹みますが 疲れもたまっているのではないですか?
マイナス思考になっちゃいますよね。
ゆっくり寝る時間を作れればいいけれど、なかなか三人目だと難しいですよね。
わかりますよ。すっごくがんばっていらっしゃるんだなって...
本当にがんばってますよ!!自分をほめてあげてくださいね。
せっかくの母乳です...卒乳or断乳まで、飲ませてあげて欲しいです。
きっときっと、上のお子さんたちにも お母さんの大変さや 愛情が、改めて伝わっていくと思います。私も三人目で、周りに助けてくれる親もいなくて かなり一人でがんばっちゃってたんですが やっぱりしんどいときはしんどいですよ。私は声を上げて泣いてました。
わかたんさん、応援してます!


No.7481 09月06日(Fri) 14:26 投稿者名:わかたん 4ヶ月 女 
■ Re^2: 母乳育児って・・

まーままさん、みーなままさん、れすありがとうございます。
すっかりパソコンにふれない生活が続き、
お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
長女の2学期が始まり、ちょっと一息というところです。

お二人のメールを読みながらウルウルしてしまいました。
そうですよね。みんな頑張ってるんですよね。
私だけじゃないんだって思えただけでも
気が楽になりました。
上二人の時は育児をそんなに苦にせずやってきましたが
年齢やら初の母乳オンリーということやら3人目ということやら
色々な要素があって、ようやく本当の育児ができたのかもしれませんね。
大変な分、喜びも大きいだろうと自分に言い聞かせてやっていきます。

先日ミルクを飲ませたら、100ccほどのみ、
2時間後、全部吐いてしまいました。(笑)
もう、母乳がいいんですよね。
返ってふんぎりもつきました。
夜中、1,2時間ごとに起こされても
「睡眠不足は痩せられるぞ。」と
とにかくプラス思考でいこうと思います。

ほんと、元気と希望が出てきました。
感謝してます。
それでは。


No.7485 09月06日(Fri) 15:42 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・4ヶ月(女) 
■ Re^3: 母乳育児って・・

> 先日ミルクを飲ませたら、100ccほどのみ、
> 2時間後、全部吐いてしまいました。(笑)

ふふふっ!笑っちゃった!賢いですねぇ!うちの二人、今日は涼しいからか、もう2時間も昼寝してますのー。いつもこうだったらいいけど・・・なんか物足りないわぁ。夜が怖いし・・・(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る