おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ20目次 > No.7319 こんなことって・・・

No.7319 こんなことって・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7319 09月02日(Mon) 15:05 投稿者名:ゆづママ 3週間女の子 
■ こんなことって・・・

右しか吸ってくれないので右ばかり吸わせていたら乳首がきれてしまい
ここ数日痛くてすわせていませんでした。そうしたら乳腺炎になりかけてしまい熱まで出る始末でした・・・

今日3日ぶりぐらいに右を吸わせてみたら吸ってくれないんです。
前までは上手くくわえるまで何回かチャレンジしてみたら上手く吸ってくれてたのですが全くだめになってしまっていました。
こんな事ってあるんでしょうか?また初めからチャレンジしないと
だめなんでしょうか?左だけでなく右もだめなんて・・・

こんなことならいくら痛くても吸わせておけばよかったと後悔しています。同じような経験をされた方はどうだったのですか?


No.7333 09月02日(Mon) 20:10 投稿者名:せいらのママ 10ヶ月 ♀ 
■ Re: こんなことって・・・

ゆづママさん、はじめまして!
私は乳腺炎にはなった事がないですが、私も3,4ヶ月の頃、右のおっぱいしか吸ってくれなくて、左は絞ってました。
そのうち、左ははってこないので右ばかりになってます。
始めの頃は赤ちゃんも吸いやすい方があると聞いた事があります。
月齢が進むにつれて両方吸ってくれるようになります。
今は両方とも吸ってくれますが、出る量が違うみたいで左では満足されません。
乳首が切れたのは、歯が生えてかまれて切れました。
吸われるたび、傷がひどくなりパックリと割れてました。
でも、我慢して吸わせていて、途中からピジョンからでている乳首を保護するのを付けてから、治りました。

ゆづママさんのお子さんは3週間ですもんね~
赤ちゃんが上手におっぱいを吸えるようになるのに100日~120日かかると聞いた事があります。
根気よく頑張って下さい。大変ですが、必ず吸ってくれるようになると思います。頑張って吸わせてあげてください。応援してます。


No.7372 09月04日(Wed) 00:25 投稿者名:ゆづママ 2週間女の子 
■ さすが桶谷式!!

せいらのママさん、めぐたんさんありがとうございます。
昨日カキコしてから1日しかたってませんが進歩しました!

今日病院の母乳外来に行ってきたのですが看護婦さんからは
「ダメっぽいですねぇ・・・、ミルクも足してください」と適当に(看護婦さんはそうゆうつもりではないのでしょうが・・・)言われたムカつきながら病院を出ました。でも病院の帰りに通っている桶谷式の助産院に行きました。子供も連れてることだしダメ元でも吸っている状態のをちょっと見てもらおうと思った程度でしたが見てもらって5分くらいで右を吸ってくれました!その上これまでたった1回しか吸ってくれなかった左もゴクゴクと飲んでくれたんです!! 一体何がきっかけだったんでしょうか。
言葉は悪いですが「病院なんかくそ食らえ!!」と思っていただけに
「さすがお乳の先生!さすが桶谷式!!」と感動しました。
まだまだ母乳オンリーは無理かもしれませんががんばります。

ここのHPを見つけてからちょっと前向きになったような気がします


No.7336 09月02日(Mon) 23:17 投稿者名:めぐたん 5ヶ月 ♀ 
■ Re: こんなことって・・・

はじめまして、こんばんは。
いつもここに来て元気をもらってる新米ママです。
私は、乳腺炎や乳首が切れたことはなかったのですが、混合にしてて1ヶ月頃に哺乳瓶に慣れてしまって母乳を全然吸ってくれなくなった事があります。
その頃はここのHPも知らずにいたので悩みながら半分あきらめの思いでいっぱいだったのですが、子どもが、寝そうになったり寝起きを狙って母乳を飲ませてました。
うちの子は寝ぼけた状態だと吸ってくれたので。
でもしっかり起きてるときはやっぱり吸ってくれなくて、しばらく大変でした。何度も、おっぱいイヤ攻撃にも合いましたしね・・・。
その後、3ヶ月を前にして母乳オンリーにしてからは、ちゃんと吸ってくれるようになりました。
4ヶ月のときに仕事復帰して昼間2、3回ミルクですが私がいるときは母乳のみです。
子どもはママはおっぱいからおばあちゃんは哺乳瓶っていう風に分かってるみたいな感じです。
あんまり聞きたい事とずれてたかもしれないけど、おっぱい吸ってくれなくなったときのショックな気持ちがすごくよくわかるので、ついレスしてしまいました。
ゆづママさんのあかちゃんはまだ3週間。
必ず吸ってくれるようになりますよ。
お互い頑張って、でも、楽しんでのんびり(・・・吸ってくれなくなるとなかなかこれが出来ないけど)母乳育児やりましょうね!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る