おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ21目次 > No.8105 うんちの回数・・これって下痢なの?

No.8105 うんちの回数・・これって下痢なの?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8105 09月26日(Thu) 09:52 投稿者名:みさき 3ヶ月女の子 
■ うんちの回数・・これって下痢なの?

今月末に3ヶ月になる女の子の母、みさきと申します。

混合で育てていて、最近少しおっぱいが出てきたかな?と思い始めたら、うんちの回数が増えて驚いています。
以前は便秘といってもいいくらい、4日も出なくて綿棒浣腸でやっと出る・・といった感じでした。なのにおとといから、一日4~5回もうんちが出るので心配しています。
ただ、昨日は昼間はまあまあ機嫌がよかったし、熱も無いので、おなかが痛いわけではないかとは思うんですけれど・・。
ただ、夜はずいぶんぐずって、泣いているときに「ぶりぶり・・」とうんちを出していたので、(もしかしてお腹が痛いの??)なんて心配してしまったのですが・・。
そのあとミルクをのんだら機嫌が直ったのでお腹がすいてただけのようでした。

赤ちゃんのうんちってゆるいので、下痢なのかどうか見分けがつきません。急にうんちのペースがかわるってこと、あるんでしょうか??
それとも指などなめているのでそれでお腹をこわしたのでしょうか?

小児科に行くべきか悩んでます。
今日昼間機嫌がよければ問題ないかなあ・・・?
悩んでいます。
なにしろ若葉マークのママなので、くだらない質問かもしれませんが、もし同じようなことがあった方いらっしゃったらご指導願います・・。


No.8119 09月26日(Thu) 14:37 投稿者名:まゆっこ 2ヶ月 おんなのこ 
■ Re: うんちの回数・・これって下痢なの?

みさきさんこんにちは。
えーとうちのこは母乳で育てていますが、1~2ヶ月のときは1日7~8回
最近は多くて1日6回くらい、でなくて1回とさまざまです。
うんちのいろは濃いみどりだったり黄色かったり黄土色だったりしますが
形態はすべてびちゃびちゃです。母乳の子はうんちがびちゃびちゃなので
多分みさきさんのおっぱいでてるんですよ!!
だからご機嫌なら大丈夫だと思います。


No.8157 09月27日(Fri) 14:06 投稿者名:みさき 3ヶ月女の子 
■ Re^2: うんちの回数・・これって下痢なの?

まゆっこさん、ありがとうございます!!

> えーとうちのこは母乳で育てていますが、1~2ヶ月のときは1日7~8回
> 最近は多くて1日6回くらい、でなくて1回とさまざまです。

ナルホド・・。7~8回だと、オムツをあけて「うんち」と対面しない回はないくらいですね・・?!

母乳の子はうんちがびちゃびちゃなので
> 多分みさきさんのおっぱいでてるんですよ!!
> だからご機嫌なら大丈夫だと思います。


あいかわらず今日も朝からうんち、昼もうんち・・のペースですが、ご機嫌だし寝てくれるから大丈夫のようです。
今まで便秘気味だったものですから、びっくりしてしまいました。
ありがとうございますね♪安心しました・・・(^^)

混合ですが、これからも出るかぎりはおっぱいあげていきたいと思います。

PS
ついつい甘いものを食べてはおっぱい詰まらせちゃう困ったママです。ああ・・誘惑に弱い私・・。母乳のために我慢しないといけませんね(汗)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る