おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ21目次 > No.8163 オッパイの張りがいまいち・・・?

No.8163 オッパイの張りがいまいち・・・?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8163 09月27日(Fri) 17:09 投稿者名:さやママ2歳男の子と1ヶ月の女の子 
■ オッパイの張りがいまいち・・・?

みなさん、初めまして。
私は2歳の男の子と、もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。今母乳で頑張っていますが、いまいちオッパイが張っているのか良くわからなくて・・・
2人目なのにわからないなんて恥ずかしいのですが、上の子の時はほとんどオッパイを吸わせる事が出来ず、2人目は絶対にオッパイで頑張るぞ!!と思って今に至ります。
今、だいたい1日に8~9回の授乳です。完全に母乳と言うわけではなく、夕方から夜にかけては出が悪くなり1日に1~2回程ミルクを足したりしています。夜中は6時間位寝てしまって、オッパイがすごく張っている感じが自分でもわかるのですが、昼間は2時間おきくらいにあげているので、いつも柔らかオッパイで、本当に出ているのか不安です。でもオッパイもあんまり張らなくなって来るんだと聞きましたが、そうなんでしょうか?
オッパイの事全然わからないので、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします!!


No.8168 09月27日(Fri) 19:35 投稿者名:ミッコ 4ヶ月 ♀ 
■ Re: オッパイの張りがいまいち・・・?

さやママさん、初めまして。
私もちょっと前まで同じ様なことで悩み、どうにか不安を解消したくてこのH.Pに辿り着き、相談にのって貰ったんですよ。
先輩ママさんのさやママさんに、アドバイスして貰った私が偉そうに言うのも気が引けますが、同じ悩みを持ってる方がいると思うと、少しでも早く楽な気持ちになって貰いたくてレスしちゃいました。
私も最近になって、出産後のようなお乳の張りがなくなってきて、4時間程経って娘がお乳を欲しがる時間になっても満足いくまでお乳が出ていないような気がしていました。
確かに夕方になると余計に張りがなくて、寝グズリをする娘に、寝付くまでお乳をあげることも出来ませんでした。
そして仕方なくミルクを作る日が続きました。
私の娘も良く寝る子で、朝までずっと起きないので、私は寝る前に搾乳をしています。それでも朝一番のお乳はパンパンで、片方のお乳をあげている時に片方からボタボタとこぼれる程に張っています。
でも、日中のお乳が張る間隔はやっぱり長くかかり、お乳が出なくなってきてる証拠かも・・・と思ったりして、毎日が不安でした。
その時にここで相談をしたんです。
そしたら、“お乳が張ること=お乳が出ること”ではないと教えて貰いました。
素人感覚からすると『お乳が張るからいっぱい飲んで貰える。張らないから・出ないから飲んでくれない』って考えちゃうじゃないですか?でも、お乳って赤ちゃんが飲んだら、飲んだ分だけ作られるそうなんですよ。
張ってなくても、ちゃんとミルクは出来てるから、量が足らないように感じても吸わせた方が良いそうです。そしたらまた吸った分だけお乳が作られるんですって。
確かに2時間おきにあげてると、製造時間は間に合わないかも知れませんが、赤ちゃんはある分だけ飲んで、足らなくてもそれでちゃんと飲む量を計算して納得していくらしいですよ。
その事を教えていただいてから、私はミルクに頼っていた夕方も、頑張ってお乳をあげてみました。もちろんお乳の張りはそれ程感じませんでしたが、ちょっとでも吸ってくれた後は、1時間・2時間経つ度に、何だかお乳がグングンと製造されている感じがしてきましたよ。そしたら、日に日にちゃんと同じ間隔でお乳が出来ているのが分かってきて、娘がいつ飲んでもお腹一杯になれるほどになりました。
それまで不安だった日々がウソのように気分がパァ~っと晴れましたよ。
相談にのって頂いた方には、もう感謝感謝でした(;^_^;)
不安に思うその精神状態も、お乳の製造に影響するかも知れませんから、『お乳は吸って貰えば必ず出る!!』と思って、気を楽にされて下さい。
まだ2ヶ月なら、私以上にお乳の張りもあるはずですし・・・
何だかあまり参考にならなかったかも・・・すみません。
でも、私なんて初めての子で、何から何まで不安だらけですが、また困ったことがあったとしても、ここには相談にのってくれる誰かがいる・・・と思うだけで、とっても安心出来るんですよ。
その内さやママさんにも助けて頂く日があるかも知れませんね(笑)
その時は宜しくお願いします!
さやママさんの栄養たっぷりのお乳で、赤ちゃんを大きくしてあげて下さいね。私もまだまだ頑張ります!!


No.8187 09月28日(Sat) 02:36 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・5ヶ月(女) 
■ Re: オッパイの張りがいまいち・・・?

2歳と何ヶ月ですか?
2歳代って大変じゃないですかぁ?うちは1歳半あきで、最初の頃はどちらも赤ちゃん、って感じだったのですが、ここ最近とみに、上の子が蹴るは馬乗りになるわ噛み付くわ、もう、手に負えなくなって困ってます。。。噛み付きにいい手だてはありませんかねぇ・・・?
って、おっぱい、の話でしたね。

補足訂正のようになりますが。2ヶ月手前の頃だったら、そろそろ、赤ちゃんが飲みたいおっぱいの量と生産されるおっぱいの量の需要と供給があってきて、張る感じがすることは少なくなってきますね。
ふにゃふにゃおっぱいでも、赤ちゃんにクチュクチュされているうちに胸の奥からツーンと湧いてくるような感覚ありませんか?催乳感っていうんですけど、(感じ方には個人差があるかと思いますが)おっぱいが受注生産されるようになってきた証拠なんです。
マクドナルドではなくモスバーガーなんですね。(って、訳のわからない例えですみません。)つくりおきより出来たての方が美味しいわけで、張ってたまったおっぱいよりふにゃふにゃのおっぱいから湧いてきたおっぱいの方が美味しいんだよ、といわれています。
だから、おっぱいが張らない=おっぱいが出ない ではないので、安心してください。おっぱいは時間をかけてつくられるわけではなくて、赤ちゃんが吸えばその刺激を受けてその場で生産されるようになるわけです。

> 今、だいたい1日に8~9回の授乳です。完全に母乳と言うわけではなく、夕方から夜にかけては出が悪くなり1日に1~2回程ミルクを足したりしています。夜中は6時間位寝てしまって、オッパイがすごく張っている感じが自分でもわかるのですが、昼間は2時間おきくらいにあげているので、いつも柔らかオッパイで、本当に出ているのか不安です。でもオッパイもあんまり張らなくなって来るんだと聞きましたが、そうなんでしょうか?
 この様子を伺う限り、おっぱいオンリー目の前ですね!いい感じじゃないですか。夜中、おっぱいの張りを感じるのであれば、その時赤ちゃん起こして無理にでも飲んでもらうか、それがダメならその時にそれを搾乳して保存しておいて、夕方から夜にかけての出がもうひとつだと感じる時にそれをあげちゃって、ミルクを足すのを少なくしていったらいいんですよ。そうすれば、すぐにおっぱいオンリーにできると思いますよ。夜、ミルクを足さなければ、たぶん、夜中も授乳するようになって、理想的なおっぱいライフになります。詳しくはこのHPの本編に書かれていますが、夜中の授乳はした方がいいんですよ!

母乳は出るから飲ませるのではなくて飲ませるから出るようになるんです。これ、ホント。私は上の子の時、いろいろあってイチ時期どうしようもなくてミルクを日に100~200くらい足していたんですが、下の子の今回はおかげさまで完全母乳。(この程度ではミルクを足す必要もなかったのに、足していたせいで、おっぱいを出さないで終わってしまっていたのかなと思っています。)因みに上の子も下の子も同時期の体重増加はほぼ同じ。下の子の方がちょっと大きいくらいです。
 上の子がいると、昼寝もままならないとは思いますが、そこをなんとか上手にママも日中横になる時間がとれれば、夕方からのおっぱいの出もいいんだけどな。二人同時にお昼寝してくれますか?うちはもう、全然ダメで泣きそう・・・・。すいません。私の愚痴ばかりになってしまいました。


No.8276 09月30日(Mon) 10:14 投稿者名:さやママ2歳男の子と1ヶ月の女の子 
■ ありがとうございます!!

ミッコさん、まーママさん、ありがとうございました!!
ここ何日かオッパイの出も良く、ほとんどミルクも足していません。授乳回数は1,2回増えたような気もしますが、子供もオッパイを吸ってすごく満足しているようです。
オッパイの出が良くなったせいか、3時間近く間隔が空くようにもなりました。進んでお味噌汁や水分を取るようにしています。少しづつ、自分のオッパイに自信がもてるようになるといいな~。色々と本当にありがとうございました。

それと、まーママさん。
家の息子は今2歳1ヶ月です。赤ちゃん返りをとても心配しましたが今の所ひどいものはなく安心しています。
でも2歳になる前までは、よく噛み付いていました。
お友達や知らない人には噛み付かなかったので良かったのですが・・・噛み付いた時はとても怒って教えていました。
まだまだ言い聞かせても分からない年齢だけど、しつこく言っていたら噛み付く事は悪い事、って分かったようです。
なので今はほとんど噛み付きません。噛み付こうとしても自分で気が付くのか止めます。
上の子ばかり怒ってしまいますが、まだ甘えたい時期なので、なるべく抱っこしてあげます。子供が2人って本当に大変ですが、お互いに頑張りましょうね♪


No.8278 09月30日(Mon) 10:47 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・5ヶ月(女) 
■ Re: ありがとうございます!!

良かった良かった!!

> 家の息子は今2歳1ヶ月です。
> でも2歳になる前までは、よく噛み付いていました。

あっ、近いですねー!お互い、2歳児の本領発揮はこれから・・・・なのかな?(笑)
噛み付きは、構ってやっているとそんなでもないんですが、眠気が来た時とか、私が何か用をしたりしていると、隙を突いて私にも、下の子にも、パパにまで・・・。怒ってもニコニコ喜んでるし、拍子抜けしてしまいます。そうか、そうか、甘えたいんだね、と抱っこしてやると、その肩をまたガブっ。(笑)なかなか止まないのでずっと続くんじゃないかと心配してしまいました。そのうち分かってくれるかなぁ。止む時を期待して待つことにします・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る