おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ21目次 > No.8180 皮膚のカサカサ

No.8180 皮膚のカサカサ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8180 09月28日(Sat) 00:06 投稿者名:コザル 5ヶ月 男の子  
■ 皮膚のカサカサ

こんばんは。
最近めっきり涼しくなって、アセモの心配もなくなったので
過ごしやすいですよね。

と、思っていた矢先に息子の顔が急にカサカサしてきてしまいました。
私はアトピー持ちなので食事も卵などはあまり摂らないように
気をつけていたのですが、『もしかして・・・?』とちょっと心配です。

ダンナサマがいうのには、『秋になって空気が乾燥してきたからだ。』
とのことなのですが、みなさんのお子サマも季節の変わり目で
皮膚がカサカサ・ザラザラになったなんてことはありましたか?

しばらく様子をみて、あまりにもひどくなるようだったら
病院に行こうとは考えているのですが・・・。

みなさんの経験を教えてください。お願いします。


No.8183 09月28日(Sat) 01:27 投稿者名:ミッコ 4ヶ月 ♀ 
■ Re: 皮膚のカサカサ

コザルさん初めまして!
私の娘もカサカサ・・・と言うより、ガサガサでしたよ。
膝・肘がいつの間にかサメ肌状態で、今でも毎日お風呂上りのお手入れが大変なんです。
私もアトピー持ちなので、『きっと私の体質が似てしまうんだろうなぁ』とは思っていたんですけど、ここ2・3週間で、典型的な乾燥肌の白っぽいカサカサ肌になってしまいました。
ウチの場合は、ベビーオイルを塗った後でもすぐにカサカサの状態に戻ってしまうので、その上から“白色ワセリン”を塗っています。
私のアトピーがひどかった時に、“ステロイド”の様な副作用のない薬がないかと探していたら、アトピー治療を研究している先生の本で『白色ワセリンなら副作用はないので、乾燥している所に使っても問題ありません。』と書かれていたので、それからは自分にも使っていますし、娘に付けても異常ありませんでしたよ。
そのせいか(?)ここ2・3日で結構乾燥や痒みがなくなってきて、もう少しでツルツルお肌になりそうです(^-^/)
皮膚科に行くと、どうしても痒みを止める為に、少量でもステロイドの入った塗り薬を処方されることが多いんですよね。でも、私はよっぽど痒みがひどくならない限り、ステロイド入りの薬は使いたくないので、少し前に湿疹がひどくて病院に連れて行った時に貰った塗り薬は、1・2度使ったっきりです。
ステロイドの副作用がどれだけひどく・恐ろしいのか、アトピーの治療中に色んな人の症状を十分見てきましたので・・・。
これからもっと乾燥する時期になりますし、大人でさえお手入れするくらいですからね。
地道な作業だし、毎日のお手入れは大変ですけど、やってあげられるのは私達しかいませんからね。
可愛い我が子の為です。出来るだけ辛い思いをさせないように、お互いマメに頑張りましょう!!


No.8251 09月29日(Sun) 19:01 投稿者名:コザル 5ヶ月 男の子  
■ Re^2: ありがとうございます。

ミッコさん、レスありがとうございました^-^。
やっぱり普段から気をつけてケアしてあげないと・・・ですね。
5ヶ月になる今まではモチモチお肌だったので、すっかり油断してました。

ステロイドの副作用の怖さは、私自身も身をもって体験しているので、
なるべくなら『予防』と『非ステロイド』で対処したいと思ってます。
白色ワセリン、早速使ってみます!
ほんと、お互いにがんばりましょーう!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る