おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ21目次 > No.8246 スプーンやフォークについて

No.8246 スプーンやフォークについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8246 09月29日(Sun) 16:26 投稿者名:ぽぽろ 1歳0ケ月 男の子 
■ スプーンやフォークについて

食欲旺盛で、ごはんもおっぱいも大好きな男の子のママです。
今まで、食事は私が食べさせていたのですが
そろそろ、スプーンやフォークの練習もした方がいいのでしょうか?赤ちゃんせんべいなんかは手づかみで食べているのですが。。。1度、スプーンを持たせたら、口に持っていくどころか
あっちに投げこっちに投げで床もテーブルも服もぐちゃぐちゃで
とてもいらいらし我慢できませんでした。ここで我慢して見守って
いれば自分で食べるようになるのでしょうか?
この月齢では、まだ私が食べさせててもいいのでしょうか?
それとも、そろそろ自分でやらせないとだめかな?
教えてください。お願いします!


No.8247 09月29日(Sun) 16:32 投稿者名:まな ♀ 3歳 
■ Re: スプーンやフォークについて

こんにちわ。

1歳ということはおにぎりとかも食べてるのかな?
もしそうだったら、スプーン・フォークも大事ですけど、手で持って食べられるモノも食べさせてあげてみてもいいんじゃないかなぁ・・・と思います。ちっちゃい、ちっちゃいおにぎりを手で持って自分で食べてる姿もカワイイですよぉ。

ってなんか答えにはなってないかもしれないですねf(^^;)
ごめんなさいね~ <(_ _)>


No.8262 09月29日(Sun) 23:36 投稿者名:こっこ 11月女の子 
■ Re: スプーンやフォークについて

こんばんは、ぽぽろさん。
私も、8ヶ月くらいのころに、どうやって食事の移行をしていったらよいかと思い、保育園の栄養士さんに相談したことがありました。
本とか読むと、手づかみ食べをさせるように、とかって書いてありますよね。
でも、私が働いている保育園では、させてなかったんです。
だから、どうしたものかと思って。
それで、相談した結果、今は、ゆでた野菜とか、肉団子、豆腐のコロコロにしたものなど、手づかみできるものと、おかゆや汁物など、手では食べにくく、また、マナーとしてもふさわしくないものはスプーンでやるといい、とのことでした。
スプーンを使って食べようとする時期は、個人差はあるけれども、1歳過ぎてからかな、とのこと。
はじめは、すくってあげて、手をそえて口に運ばせる、そして、手首を返してスプーンをひっくり返してしまわないように注意してあげるといい、とも言われました。
今、うちでは、手づかみで食べるも物はプラスティックのお皿に乗せて子どもの前において食べさせ、(少しづつ乗せてあげています)あとは食べさせていますが、時々、スプーンにおかゆをのせて、前においてみたりしています。
はじめは、迷わず、おかゆに手を伸ばしましたが、そしたら、手をそえて食べさせてあげて、時には、そのまま試させて、とやっていたら、先日、ちょっと迷ってから、スプーンの柄に手をかけました。
もちろん、うまくは出来ないので、手を添えたりして、誘導していますが、たま~に、うまく口に運べたりもします。
お子さんが、自分で食べようとする気持ちがありそうなら、少しづつ、手をそえながら、練習してもいいのではないかと思います。
ちなみに、私が働いていた園では何故させてないのかを友人に聞いたら、何年か前に研究会で検討した結果、手づかみ食べをしないでスプーン練習開始した方が、早く習得する、という結論に達したから、だとか。(これも、諸説あるようですが)
でも、別に早くできなくても、いいんじゃない?とも思ったり
しているんです、私は。の~んびりでも、それが、子どものペースにあっているなら、問題はないのではないかと。
ただ、時期、というのは、あるみたいですよ。つまり、その子がやってみたい、やろうと思う、その子にとっての時期、これは逃さないほうがいいみたいです。
長くなってしまいました。
読むの大変ですよね、ごめんなさい。


No.8266 09月30日(Mon) 00:26 投稿者名:さぎり 1歳3ヶ月♀ 
■ Re: スプーンやフォークについて

うちの子は割となんでも自分でしたがる子なので、あまり参考にならかいかもしれませんが…
スプーン投げますよ、落とすし、スプーンについたご飯を一粒ずつ反対側の手で取って食べたりもします。
服も床もテーブルも、テレビの画面まで汚れています。
お行儀悪いし、辞めさせたいけど…まだまだおっぱいが主食なので、食事に対して執着がないのかもしれません。

スプーンやフォークを持って上手に食べられる様になるのには、まだまだ先なのかな?と思います。
投げたりしているうちは、まだその子にとって時期ではないのかもしれません。(←これは私が勝手に思っているだけです。)
うちの子は、持たせなくてもそこにあれば箸でも、スプーンでもフォークでも持ちたがります。
結局おもちゃ代わりにして遊ぶし、危ないので取り上げると泣くんですよ。

その時期になったら、自分で持ちたがるのではないかと思いますよ。
それまでは、食べるというよりもスプーンやフォークに慣れるくらいで良いのではないでしょうか?


No.8287 09月30日(Mon) 13:54 投稿者名:ぽぽろ 1歳0ケ月 男の子 
■ Re^2: スプーンやフォークについて

皆さん、ありがとうございます。だいぶ気が楽になりました。

まなさん、おにぎりいいですね!早速やってみました。
おにぎりの大きさはどれくらいですか?
一口サイズ?うちは10センチくらいの
細長いのにしたら、食べてるうちにやっぱり手が米粒だらけに。。。
ちょっと大きすぎたかな?(よく食べるので。。。)
でも、これくらいなら仕方ないですよね。

こっこさん、勉強になりました。てづかみさせない方針というのも
あるのですね~!うちの子はよく食べるのですが、自分で食べよう
とはしないです。食わせろ!と要求してきます(^^;)
スプーンやフォークはどうもおもちゃになっちゃうのです。

さぎりさん、そうですねまだ時期でないのでしょうね。
そのうち、自分で食べようとする時も来るのでしょうね。
うちもテレビまでくっついてます。(^^;)


No.8345 10月01日(Tue) 16:39 投稿者名:まゆっこ 2ヶ月 おんなのこ 
■ Re: スプーンやフォークについて

まだまだこれからですよ。
スプーンやフォークが上手に使いこなせる様になるのは満3歳ころそれだって大人の様には上手くいかないものです。興味がでれば使わせてみて
途中からてづかみだっていいと思いますよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る