おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ21目次 > No.8349 寝起きが悪い

No.8349 寝起きが悪い

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8349 10月01日(Tue) 17:12 投稿者名:れいくん(1歳2か月) 
■ 寝起きが悪い

こんにちは。いつもお世話になってます。最近昼寝の時、夢を見たのか、何かで起きてしまったのか、急に泣いてダッコしても体を反って泣きわめきます。何をしてもだめなのでこっちがまいってしまいます。抱いてもだめなので、しばらく気が済むまでないたらいいよ!って思い放っておきました。しばらく泣くのですが私のところへ来るので、来たらダッコしてあげます。でも抱くとまた体を反って泣きわめきます。どうしたらいいの?って思いながら30分とか抱いて泣き止むのを待ちます。みなさん、こんな時ってないですか?いい方法はなですか?外に出てもだめです。お茶も・・・。


No.8383 10月02日(Wed) 14:13 投稿者名:わいん 11ヶ月 ♂ 
■ Re: 寝起きが悪い

れいくんさん、こんにちは!
うちの子は、半々の割合で寝起き悪いです。
特に中途半端なお昼寝やお出かけして知らないところで目が覚めた場合はひどいです。
 同じように体を反って泣きわめきます。最初は困ったな~と思ってました。でも、「まだこんなに小さいんだし怖かったり不安になったりして心細いんだね。」て考え直してみました。
 子供にとっての安全安心基地はやっぱりママですよね。うちの場合抱っこして「怖い夢見たの?怖かったのかな?大丈夫だよ。」って優しく声をかけて子供の好きな歌を歌ったりして落ち着くのを待ちます。落ち着くのにかかる時間はその時によりますが30分近くかかることも少なくないです。
 お子さんの体調に問題がなければ少しお子さんにおつきあいをしてあげてみてはいかがでしょう?
(泣きやまなくて、どうもいつもと泣き方が違いぞっと思ったら下痢による腹痛で泣いてたっていうことがありました)
そのうち、大きくなれば今のように甘えてきたり抱っこをせがんだりしなくなるんですよね。ずっと、このままではないでしょうし。お子さんも、そのうち成長に伴って怖い夢を見ても、寝起きが気持ち悪くても起きたらママがいるから大丈夫って思うようになるんじゃないでしょうか?
 確かにぐずられるとは~っとうんざりしちゃうこともありますが後になったらこれもいい思い出って思えるんじゃなかなと開き直ったりしてます。まだまだお互いに先は長いですね。がんばりましょうね♪
 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る