おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ21目次 > No.8450 喉のかゆみ

No.8450 喉のかゆみ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8450 10月04日(Fri) 00:39 投稿者名:ロコ 3ヵ月 ♂ 
■ 喉のかゆみ

こんにちわ。

産後ずーっとのどが痒いのが続いています。
風邪の引き始めみたいなかんじで、腫れる一歩手前、という感じです。
痒くない日もたまにありますが、気付くともう3ヵ月以上、、、。
病院に行ったほうがいいかなーと思いつつも、
赤ちゃんを連れて行くのかーと思うと、それによって風邪とか移されちゃったらかわいそうだしなーとちょっと尻込み、です。
1ヵ月検診でかなりフラツキもあったので、先生に相談したら、疲れが出てるのでしょうと言われました。
この痒いのも疲れ、なんですかね。

どなたか同じような症状になったかた、いませんか?
これ、何なんでしょう?
変な病気だったら怖いー。
分かる方いませんか?


No.8469 10月04日(Fri) 14:48 投稿者名:もす 11ヶ月 ♀ 
■ Re: 喉のかゆみ

私も産後体調崩すことが多かったです。
高熱が出て(乳腺炎だったのかもしれーん?)、ちょうど真冬で、インフルエンザがはやっていたころだったので、怖くなって休日診療をしているお医者さんまで、行きました。
まあ、解熱剤と、鼻水とかの薬が処方されましたでしょうか・・・。
念のためにのどのばい菌の検査をしておきましょう。と言われその検査結果は『溶連菌』というのがでました。
小さな子供(幼稚園児くらいの)が移るとしょうこう熱というのが出る病気です。
そのお医者さんには、抗生物質を飲まないと治りませんといわれました。
でもその菌は誰にでもいる菌です。
授乳も控えるように言われましたので、ほかのお医者さんに行き、薬を飲みたくないということを伝えると、
暖かくして、人ごみに行ったりしないで栄養を摂りなさいといわれました。
それとうがい薬でよーくうがいをしました。
それで2週間くらいですかねー、治りました。
普段から私は体が疲れたりすると、のどに出るタイプなので、産後のバランスが崩れた体には顕著に現れたのだと思います。
食事は、ひじきレンコンがのどの痛みに効くそうです。す。
ロコさんも、やっぱり先生がおっしゃるように産後の疲れが出てるのではないでしょうか?
これから寒くなり、夜の授乳も億劫になりますが、くれぐれもお大事になさってくださいね。


No.8498 10月05日(Sat) 01:39 投稿者名:ロコ 3ヵ月 ♂ 
■ Re^2: 喉のかゆみ

もすさん、ありがとうございます。
そうですね、少し家でゆっくりしたほうがいいのかもしれません。
ほとんど毎日、一生懸命散歩に出掛けてました。
しかも公園がなくて、駅周辺の人込みにイソイソと出掛けていました。

でも、もう少し体調が良くならないようだったら、
ちゃんと病院に行ったほうがよさそうですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る