おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ21目次 > No.8472 ニ時間おきは辛いよ~

No.8472 ニ時間おきは辛いよ~

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8472 10月04日(Fri) 15:14 投稿者名:ほなみんまま 5ヶ月 女の子 
■ ニ時間おきは辛いよ~

はじめまして。5ヶ月半の女の子の、「ほなみんまま」です。2ヶ月位から、何回か乳腺炎になりあまりの痛さに、解決法を探していてこちらにたどり着きました。その後、母乳オンリーになり楽しく育児をしているのですが、夜の授乳が二時間おきでかなり辛いんです。昼間と違い飲んだらすぐに寝てくれるのですが、私自身子供が出来る前は、たっぷり睡眠時間を取るほうだったので、眠くて眠くて・・・お昼寝の時に一緒に寝てしまおうと思っているのですが、これがまた30分しか寝てくれないんです。しかも、よくぐずるんです。みなさんの赤ちゃんは、しっかりお昼寝してくれますか?


No.8499 10月05日(Sat) 01:57 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女 
■ 辛いですよね!!

ああ、まるで1年前の私を見ているよう・・と思いながら読ませていただきました。

ほんと、辛いですよね。夜中の授乳・・
うちも、夜起きる娘です。特に寒くなり始めた10月頃からは、2時間おき、ひどい時は1時間おき・30分おきに起きて泣き、眠くて辛くて。そうなると昼間もだるくて身体がしんどいですよね。ほんと、同情します。

私がどうやって解決したかをお話できればいいんですが、じつは解決はしませんでした。私の身体が慣れちゃった・・・(;_;)。冬中、ずっとそんな感じで、春になったらいつのまにか間隔があき、3~4時間おきになりました。そして私は条件反射のように添い乳できるようになってて、夜泣きがあまり辛くなくなりました。
(娘は今でも3~4時間おきに起きますし、寝入ってから最初の1,2回は1時間半おきです。)

ホントつらいと思いますが、いくつか工夫をして乗り切ってくださいね。
・添い乳がおすすめです。
・添い乳が楽な体制でできるように、やわらかいクッションかふとんを使ってななめに身体を支えたり、両足の間にふとんを挟んだりして工夫してください。自分がほとんど寝たまま添い乳でき、そのまま寝入っても辛くない体制が理想です。
・お昼は外に連れ出して、他の子が遊んでるのを見せたりして、疲れさせる。

おそらく夜泣きって育児のなかで一番辛い部類に入ることだけど、明けない夜はないから、しばらく夜泣きにつきあってあげてくださいね。夜泣きの激しい子はママから刺激をいっぱいもらうので頭がよくなるってききましたよ。


No.8503 10月05日(Sat) 08:18 投稿者名:てんこ 5ヶ月 男 
■ Re: ニ時間おきは辛いよ~

大変ですよねーー。
うちも3ヶ月ぐらいの時ぴたり2時間おきに起きていました
ぴのこさんの言うとおり、慣れてくるんですね。
子供が起きてきそうになると、自然とこちらの目が覚めるんです。
添い寝してると眠りのサイクルが赤ちゃんとおかあさんで合ってくると聞いたことがあります。
私も夜中ハッと目が覚めると、まだアカチャンはスヤスヤ寝てて、もう一度私が目をつむろうとするとアカチャンがモゾモゾして起きてくるようになったりしました。
アカチャンの泣き声に起こされるのではなく、自分から目が覚めるのでそれはど大変ではなくなります。(でも、授乳中にだんだん眠くなってしまうんですよね)
あと、こちらの掲示板で以前に、夜ごはんをたくさん食べると夜中おきづらくなる、という話がありました。
多分、食べ物がまだ消化中に寝てしまうと、眠りが深くなるんですかねぇ。
(私は晩御飯たくさん食べますが、5時ごろに食べるので、寝る頃にはややおなかすいた状態です。)

それから、お昼寝の件、抱っこして寝ると良く寝てくれます。
うちは抱っこでしか寝てくれないことがおおいです。
なのでラッコ抱きがおすすめです。(アカチャンを胸の上に抱いて仰向けで寝る)
アカチャンもお母さんも寝れるのでいいです。
はじめは、起きてるときはぐずってかかりきりだし、抱っこじゃないと寝ないから、家事もできなーい!とおあなりイライラしましたが、
今では私にとってもかかせないお昼ねタイムです。
ただ、完全に寝転んでラッコ抱きするともう重くって私は息苦しくなってしまいます。
うちはマッサージ・チェアかあるのでそれに座ってリクライニングを倒してちょうどいい感じですので
ほなみんままさんも、クッション、枕、布団などを活用してお気に入りの角度を探してみてはいかかでしょうか。
ラッコ抱きでは安眠できないかもしれませんね??
他のかたはどうしてるのか、私も知りたいです。


No.8532 10月05日(Sat) 20:09 投稿者名:ほなみんまま 5ヶ月 女の子 
■ Re^2: ニ時間おきは辛いよ~

ぴのこさん・てんこさん、お返事ありがとうございます。
夜の授乳も体が慣れてくれるようがんばりたいです。
添い乳は何回かチャレンジしているんですが、元が貧乳なもので、出産後大きくなっても赤ちゃんの口になかなか届かないんです・・・・悲しい・・・・
でも、ぴのこさんのおっしゃるとおりにクッションなどで、辛くない姿勢を作れればと思います。
お昼寝も私が隣で寝たり、てんこさんのアドバイスのラッコ状態で一緒に寝ると比較的長く寝るみたいですね。それでも、1時間くらいですが。
夏の暑いときは、エアコンをかけても抱っこして寝るのは、私も暑いし、赤ちゃんも汗をかいてかわいそうでしたが、涼しくなってきたので、またラッコ寝で一緒にお昼寝しちゃおうと思います。だけど、たしかに重いですよね。しかも、うちの子はすでに体重が8キロ近くになっている、おでぶちゃんなので、
かなり重い・・・
また、育児の悩みや分からない事を相談させてください!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る