おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ22目次 > No.7844 うんちに血が!?

No.7844 うんちに血が!?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7844 09月18日(Wed) 11:42 投稿者名:はなごん 6ヶ月 ♂ 
■ うんちに血が!?

こんにちは。いつもここでみなさんの励ましを頂いて
いるはなごんです。
今日は、ちょっと心配事があってカキコしました。
2~3日前から、重湯に近いおかゆで離乳食をデビュー
したばかりなんですが、今日ウンチをしたのでオムツを
見てみると細かい血液とともに黄色のいつも通りの
ウンチが出ていました。
今まで血が混じった事が無かったので、とてもびっくり
してしまったんですが、離乳食を始めるとまれにある事
なんでしょうか?何も無知なだけに心配でなりません。
機嫌はよく、おっぱい&睡眠も十分に取れています。


No.7850 09月18日(Wed) 13:09 投稿者名:わいん 10ヶ月半 ♂ 
■ Re: うんちに血が!?

こんにちは、はなごんさん
うちも過去二回ほどうんちに血が混じったことがあります。ほんの少量ずつですが。
まず、出血している場所は肛門周囲や直腸付近が疑われます。もう少し上で出血していれば赤い血は混じりませんから。
普段からうんちは毎日出てますか?それとも何日かに一度ですか?うんちの固さは?
割と固さがあると排便時に肛門などを傷つけて出血することがあるようです。離乳食を初めてから固くなったりとか?
うちは離乳食まだでゆるゆるうんちですがもともとおむつかぶれがあってそれが肛門のところで擦過傷のようになって出血したようだと診てもらったお医者さんに言われました。はなごんさんの場合はたくさん出ていますか?
多量でなくて、お子さんも元気ならそんなに急を要すことはないと思いますが心配でしたら一度診察してもらったらいいと思います。


No.7853 09月18日(Wed) 15:00 投稿者名:かっぽ 5ヶ月 娘 
■ Re: うんちに血が!?

はなごんさん こんにちは(^-^)

お子さんの離乳食デビューおめでとうございます♪
でも うんちに血が混じっていたなんて..心配ですよね。

ウチの娘も2ヶ月半の頃 うんちに微量ですが血が混じっていて
何事かっ!とワタシは血の気が引いた覚えがあります。
その時は夜間救急センターに駆け込んでしまったほど。
でも医師の診断は「心配ないと思いますよ。母乳の子には多いことです。」と
あっっさりしたもの...そのうえ
「また今日のようなことがあっても特に心配はないですから」とまで。
次の日心配だったので近所の小児科に行っても同じ事を言われました。
「だってセンセイ!血ですよ!血が混じってんですよぉ~~」とダメ押ししたいのを
ぐっとこらえるほど拍子抜けな診断でした。
執念深い(^◇^;)ワタシは医学書を紐解き 見つけました!
「母乳性血便」というらしいです。
母乳性というくらいですからミルクの子にはこういう症状ないんでしょうね。
原因ははっきりしないみたいで一過性のもの とありました。
ウチの子もその時とあと4ヶ月の時と 今のところ2回経験してます。
..さすがに2回目の4ヶ月の時は様子見をできる余裕がありました。
桶谷のセンセのお話では「赤ちゃんの成長時期なのよ」とのこと。
う~ん...そう言われてみると なるほど そんな気が...

はなごんさんのお子さんも ↑ これだといいけど。
ともあれ 心配解消のためにも一度診てもらうと安心ですよね。
お大事にしてくださいね~(^-^)/
*おんぶ紐の件ではお世話になりました*


No.7891 09月19日(Thu) 22:09 投稿者名:はなごん 6ヶ月 ♂ 
■ ありがとう!

わいんさん、かっぽさんありがとう!
ここの掲示板はいい人ばかりなので、ここに
出会えて本当にありがたく思ってます。

その後の息子の状態ですが、相談して以来出血は全く
ありません。しかも、1日おきだったのが毎日出るよ
うになりました(^^;)一体、あの出血って何だった
んだろう…!?
とりあえずは本人元気いっぱいなので、様子を見たい
と思います♪
また、相談事があったらぜひお願いします!!
はなごんでした。

かっぽさんへ
いえいえ、こちらこそお役に立てて嬉しいです(^-^)
いいおんぶ紐が見つかるといいですね~。
どんどん、試着してこれ!というものを見つけて
くださいね♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る