おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ22目次 > No.7889 お乳が足らないんでしょうか?

No.7889 お乳が足らないんでしょうか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7889 09月19日(Thu) 21:26 投稿者名:ミッコ 4ヶ月 ♀ 
■ お乳が足らないんでしょうか?

はじめまして。最近母乳について不安になっていたので、このH.Pを見つけて早速投稿させて貰いました。私は出産してからずっと母乳を続けてきたのですが、その頃2・3時間おきにパンパンに張っていたお乳が、最近になって4時間経ってもなかなかパンパンには張ってこなくなりました。娘は夜中に一度も起きず朝までずっと寝ているので、寝る前には毎日搾乳しています。朝起きた時はしっかり張っているので、娘も満足していますが、昼から夕方にかけてお乳の張りが少ないまま授乳すると、『出ない!』『足らない!』と泣いて怒るので、仕方なくミルクを作っています。実家の母は「ちゃんと3食食べてしっかり寝れば出るんだから。」と言いますが、やっぱり出産後のように短い間隔で張ることはないのでしょうか?4ヶ月頃の母乳の間隔はこんなものなんでしょうか?何もかもが初めてで不安だらけです。教えて下さい。


No.7896 09月20日(Fri) 00:40 投稿者名:さときっちゃん 6カ月♂ 
■ Re: お乳が足らないんでしょうか?

こんばんは、いつもここで元気をもらっている、さとママです。

 私もミッコさんと同じようになった事があったので、レスさせて頂いています。

 おっぱいの張り方、初めの頃に比べて本当に変わりました。2カ月頃までは、飲ませてもすぐに張って、「パンパン=お乳有り」って感じでした。
 でも、3カ月を過ぎた頃からでしょうか、夕方にはテロテロで本当に出ませんでした・・・
 もうこのままダメかも・・・とすら思いました。

 だが、しかーし!お乳の出方が少しづつですが、変わり始めて、張っていなくても、吸わし出すと「グングングングングーン!!!」と張って出るようになりました。

 今思えば、出なくて悩んでいる時はうちの息子も夜中に起きませんでした。わかります!だから、朝は!大丈夫なんですよね。
不思議です・・・最近は、たらふく飲んで寝ても、最低1回は「腹減ったコール」で起こされます(^^;)あぁ、朝まで寝てみたい・・・

 ミッコさんのベイベちゃんはミルクも飲んでくれるのですね、うちは本当に、お乳以外飲まなくて、しかも哺乳瓶の乳首、おしゃぶり大嫌いの生乳首大好き男で、困りはててましたが、母乳なら少し(ほんのですが)は哺乳瓶で、飲んだので、お乳の張りが良い時に搾って、冷凍していました。

 カネソンの母乳パックというのを愛用していました。搾乳機などは特に使わず、手で哺乳瓶に搾っていました。母乳パックは100mlと200mlがあるのですが、私は100mlで十分でした。冷凍なら1カ月近くもちますョ!

 母乳パックを薦めておいて、何なんですが、凍らせても使わないで捨てる事も多々ありました。でも、すごく気休めになったというか、なんだか安心できたので(^^)

 今まで出ていたおっぱいの出が悪くなるのは、すごくショックですし、足りているのか心配ですよね!でも、もう少し様子をみて、出てそうになくても、がんばって吸わせ続けてみてください!もう少しするとグングンおっぱいになると思います!

 それと、やっぱり、よく眠るように心がけました。って言っても、ベイベが気になるし、そんなゆったりとは、眠れませんでしたけどネ!

 随分過ごしやすくなってきましたよね!秋のお散歩や味覚を楽しみながら、お互いがんばりましょうね(^〇^)


No.7917 09月20日(Fri) 15:41 投稿者名:ミッコ 4ヶ月 ♀ 
■ 有難うございました!!

さときっちゃんさん・まーママさん、有難うございました!
思い切って相談してみて良かったと心底思いました。
私は去年の12月に今の家に引っ越してきて、団地なのでなかなか
同じ歳の子供を持ったお母さん達と会う機会がないので、ちょっとし
た事を相談できる人が身近にいませんでした。
こうして不安に思ったことを書き込むだけで、親身に相談に乗って
くれる方がいることがとても嬉しいです(涙)
ミルクを飲ませ始めたのは、母乳だけにしてしまうと、主人や私以
外の人に預ける時に困るだろう・・・と言う考えからでした。実際に
母乳オンリーにしている義妹は、どこに行くにも短時間で帰って来な
いといけない大変さを感じていました。
今でも、誰にでも預かって貰える子になって貰いたいと思っていま
す。でも、やっぱり普段二人っきりでいる時には、私のお乳をチュパ
チュパ吸ってくれる娘であって欲しいので、出来る限りお乳を与えた
いと思う気持ちに変わりはありません。
先輩ママさん達のアドバイス通り、出にくい夕方も頑張ってお乳を
あげてみます。ミルクはあくまで緊急時・・・と言う事にして(^_^)
心配事がある時はまた投稿させて貰います!


No.7902 09月20日(Fri) 10:58 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・5ヶ月(女) 
■ Re: お乳が足らないんでしょうか?

恐らく、このH.Pをよく見ている多くの方が今、レスしたくてウズウズしていらっしゃると思います(笑)。私もウズウズに負けました(笑)。

出産してからずっと母乳を続けてこられて、おっぱいだけで順調にこられたのであれば、この時期4、5ヶ月にはもう張ってこなくていいんです。「おっぱいは、出るから赤ちゃんに飲ませるのではなくて、赤ちゃんに飲んでもらうから出るようになる」のです。母乳を続けてきていればもう、おっぱいは赤ちゃんが飲んでくれる分だけ作られるようになってきてます。張っていなくても、赤ちゃんがクチュクチュと乳首を刺激してくれると胸の奥がジーンとしてきて(この感覚は個人差があると思いますが)、ちゃんと出るようなしくみに変わってきているのです。張ってこないからおっぱいが出てないんだわ、と勘違いをしてミルクを足していくとその分赤ちゃんがおっぱいを飲まないで済んでしまい、おっぱいは出る量を減らしてきます。それを繰り返すとホントにどんどんおっぱいが足らない状態になってしまうんですね。
 ですから、どれくらい足されているかにもよりますが、まずは、ミルクを足さないで済ませるようにしていかれた方がいいと思いますよ。

寝る前には毎日搾乳しているとのこと。この分はおっぱいは赤ちゃんが寝る前にはしっかり飲んでくれている、と認識しているのでしょうねぇ。せっかくだから起こしてでも飲んでもらってはいかが?それがどうしても駄目なら、しっかり搾乳して、それを夕方飲ませてあげて。ミルクを足す量を極力減らした方が、おっぱいは赤ちゃんの欲しい分出るようになりますよ。朝起きた時にはどうしても時間が空くことと寝れて分泌がよくなったことで張ってしまいがちですが、張って出てきたおっぱいより、クチュクチュして出てきたおっぱいの方が美味しいともいいます。なるだけ授乳間隔はあけないで夜中でも授乳した方がいいと言われています。私自身、5ヶ月になったばかりですが、夜間、朝方のおっぱいは欠かせません。寝ながらでも飲んでますよ。(笑)
実家のお母さんのおっしゃるとおり、ちゃんと食事をとってしっかり昼寝もすれば午後からの出もきっとよくなってきますよ。
4ヶ月といえば遊び飲みなんかもでてきませんか?おっぱい以外にも、遊んでぇ、ダッコしてぇ、といろいろな要求が出てきます。特に夕方以降の主婦として忙しい時間帯は理由がなくても泣き続けることが多いので、私もイライラしがちですが・・・ダッコやおんぶとおっぱいとで乗り切るのじゃ!!(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る