おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ22目次 > No.8009 紙オムツ それとも 布オムツ?

No.8009 紙オムツ それとも 布オムツ?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8009 09月23日(Mon) 22:32 投稿者名:みぽっち 9ヶ月 
■ 紙オムツ それとも 布オムツ?

こんにちは
7ヶ月まで布オムツを使っていたみぽっちです。
7月頃、何気なく紙オムツを使ってみたら、交換する回数が減った(外出が楽)のと、洗う手間がなくなって楽なのと、、、で完全に紙オムツを使うようになってしまいました.
だけど、今日、立ち読みをしていたら、紙オムツ紙ではなく石油から出来ている、通気性もほとんどゼロだ、、など書いてあり、良い子は育たないみたいな事が書いてありました.
やっぱり、紙オムツって、良くないのかな?皆さんはどちらを使ってますか?アドバイスお願いします.


No.8015 09月24日(Tue) 00:21 投稿者名:ジョセ 7カ月 Boy 
■ Re: 紙オムツ それとも 布オムツ?

みぽっちさん、こんにちは
7ヶ月まで布オムツを使っていたなんて偉いですよ。
わたしは最初から紙オムツです。
妊娠中は絶対母乳と布オムツで育てるんだ、と思っていました。でも新生児の大変さに振り回されてしまって早々と布はあきらめました。おっぱいだけはなんとかできていますが・・・
育児書を読みますと布オムツが良いとされていますが本当のところどうなんでしょうね?
わたしはただ楽だから紙おむつを使っていますが、特におむつかぶれもしないし、むれて不快な様子もないのでいいかなーと思っています。いろいろなメーカーの製品を試して使い心地を比べたりしてこどもに合うものを買っています。
ただ一つだけ悪いところはゴミになるところかな。
紙オムツの子はいいこにならないというのは何を根拠に?(笑)と言う感じです。オムツは関係ないと思うけど・・


No.8017 09月24日(Tue) 01:11 投稿者名:ゆうたんママ♂ 3ヶ月 
■ Re: 紙オムツ それとも 布オムツ?

みぽっちさんこんにちわ。私もたぶん同じ本を読みました!
お馬鹿な私は妊娠中にその本を読んでしまいすっかり感化され、「絶対布で」なんて思ってしまいその本に載ってるメーカーの布オムツを、ビンボなうちからすれば大金はたいてそろえてしまったんです。

でも大抵の病院って退院時に紙おむつをプレゼントしてくれるんですよね。新生児期はうんちもおしっこも回数が多くて洗濯が大変で。そのころは「母乳を軌道に乗せるのが優先じゃ」と思ったので紙おむつを使うことに。そうしたらやっぱり紙ってすっごく楽ちんですよね。ベビーも本で読んだほど別に不快がってないし。確かに通気性はないようなきはしますが、おしりはいつもさらさら。かえって布の方がおしっこの量が多い時はおしりがしっとりひんやりって感じです。紙オムツはおしりが熱くなって不快とありましたがどうなんでしょう。結局どちらにせよマメにかえてあげるべき?

我が家にはお金をかけてそろえてしまった布オムツ達があるのでもう後にはひけないって感じで、外出時&つらい時だけ紙にして後はがんばって毎日布オムツ手洗いしてます。

私は自業自得でこれからも布でやっていきますが、みぽっちさんが紙が楽ちんなら罪悪感なく紙オンリーでいいと思います。紙だから悪い子に育つなんて子とはないと思います。布オムツでイラついてるママより紙でご機嫌なママの方ベビーは好きだと思いますよ。一番大事なのはやっぱりおむつじゃなくて愛情ですよ。

両方使ってみて今私は、あの本読まなきゃ良かったなぁと強く思っています。


No.8028 09月24日(Tue) 11:31 投稿者名:まこりん ・7ヶ月・♂ 
■ Re: 紙オムツ それとも 布オムツ?

私も紙おむつが主です 外出時や体調の悪い時なんかは紙オムツを使っています。 私個人の考えですが紙おむつって漏れないし変える手間も少なくてすむし便利ですがあんまり体に良くない気がするのでずっとは使えないです 吸収するといってもそこには止まっているんだし 快、不快の間隔を覚えさせるのもいいと思うし、オムツ外しが早くすむというのも聞いたことがあるし(一応それを目標にがんばってるんですけどね)なにより自分が生理の時のあの不快さをずっとあじあわせているのかと思うね でも布オムツは漏れるしこまめにかえなきゃいけないし別に洗濯は増えるし オムツカバーもいるし手間がかかるといえばかかります 実際午前中は離乳食づくりも重なってほとんどかまってあげられないです(背中にはしょってますが)時々暇だ~とぼやいてるお母さんがいますが母乳育児&布オムツ&アレルギーベイベー持ちの私には考えられないセリフです。それを思うと少し手を抜いてかまってあげた方がいいのかなあとも思います。時々実家に一息つきに帰る時は思いっきり紙おむつさんにお世話になってリフレッシュしていつもの生活にもどりますけどね その辺はお母さんの考えしだいかな あまりこだわり過ぎて私のようにへとへとになるのもどうかと思うし 地球環境に優しいのもいいと思うし(ダイオキシンの一番のもとは私たちの生理用品や紙おむつらしいですよ)ケースバイケースでいいんじゃないでしょうか 余談ですが育児エッセイで紙おむつと布おむつの実際に使用したお母さんの体験談が載っていましたが(もちろん大人用)紙オムツはうたい文句ほどサラっとはしてなくて気持ち悪いのは気持ちわるいそうです そして布オムツはえもいわれぬ不快さがあるそうですしかし変えてもらった時の爽快さは格別でオムツを取り替えてくれたひとが神様のように思えるそうです(笑) 皮膚刺激で脳の発達がどうやこうやという意見もありますが そういった信頼関係?もいいのでは私は「ふふん 今いい人やとおもったやろう」などと息子につぶやきながらオムツをかえたりします (笑) 


No.8030 09月24日(Tue) 11:56 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・5ヶ月(女) 
■ Re: 紙オムツ それとも 布オムツ?

上の子が産まれるのを待っていた頃、母とこの件でケンカしたのを思い出しました。(笑)
布オムツを使わないなんて親じゃない、良い子にならない、とさんざん言われましたっけ・・・。
けど、病院で布オムツをやってみただけで充分。私には布オムツは無理・・・という私の判断は間違っていなかったです。実際使ってみて母も紙オムツ認めているし・・・。
私はどんなにバイブルにしている母乳育児の本などでも、布オムツを勧めているところだけはとばして読んでいます・・・。(笑)ごめんなさい。許してください。

上の子の時と下の子の今ですら、同じ○ンパースでもかなり使い心地が違うので、昔の紙オムツの話とは比べるべくもありません。私はその本に出会わなくてよかったです・・・。(笑)


No.8037 09月24日(Tue) 13:56 投稿者名:もにもに 8か月 女の子 
■ Re^2: 紙オムツ それとも 布オムツ?

みぽっちさんこんにちは!!

私もゆうたんママさんと一緒で、同じ本(多分)を読み、出産前にたいまいはたいて買いました(笑)

どっちがいい?私なら、どっちもイヤです(笑)
ホームヘルパーの資格を取るべく勉強していたとき、大人用の紙おむつを使ってみたことがあるんです。むろん、その状態でおしっこしてみました(爆)結果は・・・いやもう、ほんとに気持ち悪かったです。詳しくは書けません(・・・笑)

そもそも、おむつ自体大人の都合でさせてるわけで・・・どっちも気持ちわるさでいえば同じだと思うんです。布おむつを買ったときの動機は確かに本に感化されたからだっのですが、今はあるから使ってる(笑)というかんじです。

かぶれやむれに関しては、まめに取替えなければどっちを使っていても同じだと思います。ただ、紙おむつって、おしっこを吸収する部分の通気性うんぬんよりも、背中の部分の通気性が今ひとつなのか、よくそこに汗をかいたりあせもができたりして、逆に夏はかわいそうな気がしましたね・・・あ、そうそう、私、紙おむつも使ってましたよ!新生児の時はオムツカバーがでかくて使えなくて。あと今でも雨で洗濯物が乾かないときは使ってます。あ、洗濯っていえば、私は粉せっけんを使っていることもあり、大人のもんと一緒に洗ってますが、それってどうなん・・・

しいていえば環境面でやっぱりどうなん、って思うので、これからも極力布おむつを使い続けていくつもりです。答えになってないかな、しかも長いですね;参考になればと思います。


No.8043 09月24日(Tue) 14:59 投稿者名:syo 1ヶ月半 女の子 
■ Re: 紙オムツ それとも 布オムツ?

こんにちわ!私は併用しています。
布は揃えるのにお金もかかるし産まれた直後はそれどころじゃないから紙で良いやと思っていたのですが、いとこからオムツのお下がりがあったので3週目頃から併用にしました。

今は昼は布、夜は紙と使い分けてます。
もちろん疲れた時や雨の日が続くと紙おむつが主役になります。
やっぱり楽ですよね~。ただごみの量がかなりになるのでそこが大変です・・・

布だとおしっこの回数が増える気がするのですが、それは紙おむつだとおしっこしたと気付かないだけなのかな?
手入れとしては布は思ったより手間はかからない気がします。おむつライナーを敷いておけばうんち汚れもそんなにつかないし、洗うのも洗濯機でガ~っとしてます。(ベビー用の粉せっけんで)

どちらにせよ自分が精神的に楽なほうを選ぶのが良いと思います!
これに気を取られて疲れてしまっては笑顔でBabyに向かえないですものね♪


No.8056 09月24日(Tue) 22:14 投稿者名:みぽっち 9ヶ月 
■ Re: 紙オムツ それとも 布オムツ?

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました.
私の場合、オムツは、甥っ子のお下がり(立ち読みした本に紹介されていたのと同じ物でした)を使っていたので、オムツカバーを4枚新調しただけでしたが、それでもかなり高かったです(^^;きっと、すべてを買い揃えていたなら、わたしも、布オムツのままだったと思います.(^^;
紙オムツにしてから、おしっこの量は大体わかるものの、回数が、よく把握できてないので、これでいいのかな?と思っていることもあり、紙オムツ推奨派の旦那と相談して、ストレスのたまらない育児が出来るような方をと考えてます。(併用がいいのかな?) 

アドバイスありがとうございました.


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る