おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ22目次 > No.8053 まさかもう始まった?

No.8053 まさかもう始まった?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8053 09月24日(Tue) 20:31 投稿者名:ゆいママ1ヶ月♀ 
■ まさかもう始まった?

ほぼ母乳オンリーでいけそうになった今日この頃です。
2,3日前から生理?悪露?と思われる茶色いおりもの
がでてます。もう、産後8週間目くらいなのですが
母乳あげてても生理始まる人もいるっていうし・・・
量的には微量でほんとおりものに色がつくくらいです。
なんなんでしょうね。
それと関連してるのか、娘のウンチが下痢っぽいし、
おなかもごろごろいいながらウンチしてるんです。
病院いったほうがいいのかな?


No.8055 09月24日(Tue) 22:12 投稿者名:yulanもうすぐ2か月♀ 
■ Re: ありました。

> ほぼ母乳オンリーでいけそうになった今日この頃です。
 こんにちは!頑張りましたね~(^ ^)
おっぱいライフをご一緒に楽しみましょうね。

> 産後8週間目くらいなのですが
 はい、私は5週目ぐらいで始まりました。また悪露かな?っと思っていたら、月経血のようになり、普通の生理のように3日で少なくなり、そして終わりました。はじめから(もちろんその間も)、そして今も完全母乳ですよ。
 退院指導で、「初回の月経は重い」と言われましたが、そんなこともなく、(ただ、とてもイライラしました)あっけなく始まった事に驚いています。

ただ、量が急に増えたりするようであれば、一度相談されるのも良いと思います。忙しくしたり、体力的に無理がかかるとまた悪露が出るとは言われました。おりものが出る前の生活を振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

> 娘のウンチが下痢っぽいし、おなかもごろごろいいながらウンチしてるんです。
 うちの娘ははじめから下痢様、今も下痢便ですよ。(ちょっと前までは黄色で水っぽい便に白っぽいつぶつぶがあって、おむつにべったりと付くようなものでした 現在はつぶつぶは少なくなっています)おなかもごろごろいっています。ついでにガスが出る前は結構ぐずったりします。それでも、うんちをしたりガスが出ると、「ふー、すっきり!」という顔をします。(笑)

 下痢が頻回で、元気が無くぐったりするようだったり、大泉門(前髪のあたりの骨がまだ出来ていないところ)がへっこんでいるようであれば脱水になっている可能性があるので、病院へ行ったほうが良いと思います。

参考になれば良いのですが。


No.8059 09月24日(Tue) 23:23 投稿者名:ひらめ 11ヶ月 姫 
■ Re: まさかもう始まった?

> 母乳あげてても生理始まる人もいるっていうし・・・
> 量的には微量でほんとおりものに色がつくくらいです。
> なんなんでしょうね。

私も20日目前後と2ヶ月前後のときに2回出血がありました。1回目は微量でゆいママさんと同じようにおりものに色がつく程度で2日間くらいでおさまりました。2回目は生理様で血も鮮血に近いものでした。量はナプキンなしではちょっと・・・という具合だったのですが、丁度母乳オンリーに切り替えて数日たったときで、何となく気になり産婦人科を受診しました。
結果は「機能性子宮出血」で、子宮に傷等があるわけでもなく、また生理でもなくホルモンのバランスが崩れておこる不正出血でした。黄体ホルモンの筋肉注射を1回打ちあとは時間の経過か、その時飲んでいた「セイヨウニンジンボク」の効果で徐々に出血量がへり、その後はつい先月生理が再開するまで出血はありませんでした。機能性子宮出血は大病ではありませんが放置するとその後の月経痛や不妊の原因になることがあるそうです。明らかに生理でなければ一度受診することをお勧めします(産後には良くある症状でもあるらしく、自然治癒する人もいるそうです)。


No.8104 09月26日(Thu) 09:43 投稿者名:ゆいママ1ヶ月♀ 
■ Re: まさかもう始まった?

yulanさん、ひらめさんレスありがとうございます。
その後やっぱりきになったので病院に電話して
聞いてみました。生理じゃないかってことで
しばらく様子見てくださいとのこと。
でも、色はつかなくなったんですが、臭いがきになって・・・
ひらめさんのいう「機能性出血」がきになるので
しばらくしても
おかしいなとおもったら病院行ってみようと思います。

娘の下痢は、いまのところ機嫌よくしてるので
心配ないのかな。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る