おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ23目次 > No.8809 うんちが出ない!!

No.8809 うんちが出ない!!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8809 10月11日(Fri) 13:24 投稿者名:レン 3ヶ月 ♂ 
■ うんちが出ない!!

こんにちわ☆うちの子はうんちがなかなか出なくて毎日、真っ赤な顔をして踏ん張っています。看護婦さんに教えてもらって綿棒で刺激をしてみたりするんですが、少量のうんちしか出ないのでいまいちスッキリしないみたいで、また真っ赤になってう~ん、う~ん・・・と唸っています。今は母乳とミルクの混合なのですが、それが便秘に影響しているのでしょうか?
とにかく、あまりにも辛そうなのでどうにかして、スッキリさせてあげたいのですが、まだ3ヶ月なので、浣腸や薬は使わないほうがいいと病院の先生に言われました。なにかいい方法などがあったら教えてください。


No.8818 10月11日(Fri) 16:27 投稿者名:まな ♀ 3歳 
■ Re: お役に立てば

こんにちわ~。3ヶ月で便秘クンってかわいそうですねぇ。
ウチの場合の便秘はもうちょっと大きくなってからなんですが、お役に立てればと思ってます。

おなかを「のの字」マッサージしてみてあげてください。その時、難しい顔をしないで、お子ちゃまを応援してあげるようにしてくださいね。

簡単な事なんですが、このマッサージ効く時は効きますよ。
頑張ってくださいね~。


No.8829 10月11日(Fri) 23:17 投稿者名:こま 2歳8ヶ月♀ 5ヶ月♂ 
■ マッサージ

まなさんの「のの字マッサージ」とほとんど同じですが、私が出産した助産院のHPで、ベビーマッサージを紹介しています。お腹だけでなく全身マッサージの手順を絵付で解説しています。
赤ちゃんの健康よりもスキンシップの方が主な効能ですが、血行もよくなるだろうし、便秘解決のつもりでなく遊び気分でやってみてはいかがでしょう。
URLは http://www.yachiyo-mid.com です。

答じゃなくて宣伝になっちゃったかな?すみません。絵ー描いてるの私です。はっはっは。やっぱり宣伝だ。


No.8842 10月12日(Sat) 07:19 投稿者名:まーママ 1歳11ヶ月(男) 6ヶ月(女) 
■ Re: うんちが出ない!!

ウンはどんな状態かしら?
> とにかく、あまりにも辛そうなのでどうにかして、スッキリさせてあげたいのですが、まだ3ヶ月なので、浣腸や薬は使わないほうがいいと病院の先生に言われました。
うちとは状態が違うのかもしれないけれど、うちの子たちは逆に出してあげた方がいいから、と指導されて生後3週間から浣腸を使ってましたよ。
小児科のドクターも何人にもかかってるけど、浣腸や薬をつかわないほうがいいというのははじめて聞きました。「浣腸くらいで病院へこなくてもママがやったげたらいいから、イチジク浣腸を買って」と言われ薬局へ行ったら薬剤師さんの方が新生児にいいものかどうかわからないから、と売ってくれなくて。病院に「売ってもらえないんですけど」って聞いたら「○○病院でいいから売ってもらってって言われたから、って言って買って」って。(笑)そんな押し問答もなんかなつかしー。
いや、だからって浣腸を薦めるわけじゃないんですがね。少しでも気が楽になってもらえるかと・・・。
寝返りとかしだすとだいぶ楽に出せるようになってくると思いますよ。それまではまなさんやこまさんのおっしゃるように、のの字マッサージ(おへそのまわりを少し指が入るくらい押しても大丈夫)は有効だし、運動させてあげるのもとってもいいと思います。・・・それでもダメだったら私みたいに浣腸しても全然大丈夫よ!!(笑)


No.8845 10月12日(Sat) 10:19 投稿者名:さやママ2歳1ヶ月男の子と2ヶ月の女の子 
■ Re: うんちが出ない!!

はじめまして。うちの長男も便秘気味で、2ヶ月くらいの時から綿棒で刺激してました。何日も出ないとお腹も張ってきて、飲みも悪くなっていたので、出してあげた方がいいよ。との事で綿棒を使っていました。それでも出が悪い時は、病院で『マルツエキス』とか言う飲み薬をもらって飲ませました。それは薬と言うか、整腸剤のようなものらしいので、安心して使えるかと思います。多分薬局でも買えると思いますよ。
長男はミルクで育った為、常に便秘気味で、出ても2日に1回くらいでした。(娘は母乳なので毎日快調ですが・・・)赤ちゃんは腹筋が弱いので、うまくふんばれなくてウンチが上手に出なかったりするそうです。ウンチがお腹にたまり過ぎると、吐いちゃったりするので、毎回でなければ浣腸やお薬に頼ってもイイのではないでしょうか?
長男は果汁を始めて、プルーン果汁やみかん果汁を飲ませると、よく出ていましたよ。(市販の粉をお湯で溶くタイプ)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る