おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ23目次 > No.8885 夜の紙おむつ

No.8885 夜の紙おむつ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8885 10月14日(Mon) 10:16 投稿者名:るんるん 1歳 
■ 夜の紙おむつ

こんにちは。

初めて書き込みさせてもらいます。よろしくお願いします。
1歳になったばかりの息子なのですが
最近、朝必ずおしっこがおむつから漏れているのです。
いつも左を向いて寝てるので左脇腹あたりが濡れているのですがとてもかわいそうです・・・。
夜中に何度もおっぱいを飲むのでそのせいかとも思うのですが
みなさん、夜のおむつどうされてますか?

いまは、9時頃に最後のおむつをして就寝したあと
私が寝る前、12時頃に一度おむつをかえますが
朝7時頃起きるまでそのままです。

ちなみにおむつは今ムーニーのMサイズを使用してます。
新生児の頃から使っていて、トラブルもなく気に入っているのですが・・・。


No.8889 10月14日(Mon) 11:23 投稿者名:たまごん 5ヶ月女+4歳男 
■ Re: 夜の紙おむつ

出かける前なので簡単ですが。

うちの場合、夜中のおむつの交換はやりません。
なので紙おむつからおっしこが洩れるようになったら、体重に関係なく、サイズを1個上げるようにしています。

なので体重が7kgの娘は夜はMサイズ、昼間はSサイズです。

るんるんさんも紙おむつのサイズを1個上げてみたら如何でしょうか?


No.8893 10月14日(Mon) 13:05 投稿者名:ともこ 1歳3ヶ月♀ 
■ Re: 夜の紙おむつ

うちも1歳前後から夜中のおしっこが漏れていることが何回かありました。
おしっこの量が多くなったの?と思ったけど、よくよく考えてみるとオムツに原因が。

とても細目ちゃんなのに、歩き始めてオムツ換えが大変になってきたという理由でプーさんの絵が入ったパンツ型のMに変えたのです。
現在も8キロ弱ですが、なにしろお尻や太ももが華奢でして・・・。
で、夜中に寝返りを打つと漏れてしまったのです。

結局今は、面倒でもパンパースのMを使ってます。(もちろんパンツ型じゃないよ)
テープで太もも周りを調節できるので、やっぱりこっちがいいという結論に至ってます。

その子にもよると思いますが、参考までに書きました。


No.8895 10月14日(Mon) 13:30 投稿者名:すなりん 11か月 ♂ 
■ Re: 夜の紙おむつ

るんるんさん、こんにちは。
私も最近夜中や朝になると漏れてしまって悩んでいました。
11.5キロもあるおでぶちゃんですが、特にお腹が大きいのでテープ型のオムツはお腹の下で止める感じにしています。(ちなみにムーニーのLサイズです。)
夜は私が寝る前に(夜中の12頃でしょうか)1回替えて、あと午前3~4時くらいにもおっぱいで起きたら替えるようにしました。そうしたら結構漏れなくなったのですが、さすがに替えるのがしんどくて・・・。なので大きいサイズのパンツ型に夜は替えるようにしました。おへそも隠れるように、ビッグサイズを使ってます。そうしたら、夜中は漏れなくなりました。それでも朝はやっぱり漏れたりするので、なるべくおっぱいで起きた時にオムツをチェックして、やばそうな時は頑張って替えています。私も何かよい方法がないかと考えている所です。


No.8896 10月14日(Mon) 15:33 投稿者名:あちゃみ 10ヶ月 男の子 
■ Re: 夜の紙おむつ

うちも、夜中に2~3度授乳するのに加え、
息子の寝相が悪いこともあって、
よくオムツからおしっこが漏れていました。

私も試行錯誤しましたが、
結局は、夜中の授乳の度に(面倒くさくても必ず!)
オムツを取り替えるようになって、
おしっこが漏れることがなくなりました。
(ちなみに、オムツは昼間はムーニーのパンツ型、
夜はムーニーのテープ型です。
息子の体重は11キロなので、サイズはLを使っています。
以前はパンパースだったのですが、
取り替える回数が増えたため、ムーニーにしました。)

といっても、恥ずかしながら、
授乳の度に変えているのは主人ですが(´~`ヾ) ポリポリ。
(添い乳すればすぐに眠る子なので、私は授乳に専念。
息子を起こさずに済むよう主人の協力を仰いでいます。)

うちは、基本といえば基本の解決方法しかみつかりませんでした。
どなたからか、よいアドバイスがあるといいですね。

寒くなってきました。
お互い、夜中の授乳、がんばりましょうね♪


No.8899 10月14日(Mon) 16:26 投稿者名:まーママ 1歳11ヶ月(男) 6ヶ月(女) 
■ Re: 夜の紙おむつ

みなさんのおっしゃるの、それぞれそのとおりだとすっごく思いました!
少し以前にも同様の投稿があったので、なにげに気をつけてみていたのですが。
まずその子の体型にあったものでないと吸収力とは別のところで漏れてしまいますよね。うちでは逆に足回りに合わせるとお腹周りに隙間があいてしまい、上から漏れることが。テープでも、動きが激しいと身体に沿わない部分ができちゃって・・・。お腹を合わせると足回りに隙間が。股上が充分ないと男の子だと前が女の子だと後ろが、吸収力不足になってしまうし。(時々前後ろ逆にしてもう一回使ったろか、と思うことがあります・・・。(笑))
 ホントの吸収力・ズクズク感自体もメーカーによってかなり使用感の違いはありますけど、(○レミと、○ンパースだと違ったよ、かなり。)その子の今の月齢や体型の状態にいちばん合うもの、っていうのが使い心地はいいですねぇ。いやはや、現在二人分のオムツ、兼用できなくはないんだけど、5種類併用して楽しんでます。

この間、ここで布オムツ派のみなさんのお話を聞いていて、布にもいろんな種類があったりして、布オムツにしても大変なだけではなくておもしろそうだなぁーってちょっとうらやましく思ったりして・・・。
○ンパースをつけてすぐにウンされちゃったりするとすごく悲しいけど、当て方にも工夫して、紙オムツの吸収力が最大限発揮されたときの満足感・・・!(笑)そんなので喜ぶな、って言われるだろうけど!
「ママのこと、いい人やと思ったやろ~!」って早朝いち早く同じ思いでオムツ替えつつ、エコライフの為にも?上の子をトイレに誘ってみてます。まだ全然だめだけど。(笑)


No.8920 10月15日(Tue) 08:50 投稿者名:るんるん 1歳 
■ Re: ありがとうございました

みなさんレスありがとうございました。
いろいろ試してみようと思います。
これから寒くなるし、濡れたら風邪をひいてしまいますもんね・・・。

ありがとうございました(^^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る