おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ23目次 > No.8898 職場復帰後の子供の様子

No.8898 職場復帰後の子供の様子

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8898 10月14日(Mon) 16:12 投稿者名:まーぼー 9ヶ月 ♀ 
■ 職場復帰後の子供の様子

こんにちは。
10月から職場復帰して子供は近所の保育園に預けています。

9月中旬から慣らし保育が始まり、一週間くらいで風邪をもらい熱を出して、ついには気管支炎になってしまい10月最初から保育園を一週間休むことになりました。幸い実家の母の都合がつき、面倒を見に来てもらいましたので仕事は休まずに行きました。といっても、母は電車で1時間半の距離に住んでいて、今後しょちゅう呼ぶわけにもいきません。
保育園を休んで療養したおかげで風邪も治り登園し始め、後半少し咳が出てたのですが無事一週間通うことができたと思ったら、この三連休でまた熱を出しました。

保育園に行き始めるとしょっちゅう風邪を引くとは聞いていましたが、こんなにも熱を出したりするものなのでしょうか?
それともうちの子が風邪を引きやすいほうなのでしょうか?でも保育園に行く前までは熱を出したこともありませんでした。

働いてるママたちはこんな状況をどうやって乗り越えているのでしょうか?
仕事と育児の両立はもちろん大変ですが、子供の具合が悪くなることが一番心配で精神的にも肉体的にも参っています。
どうか経験者のみなさん、アドバイスをお願いします。


No.8907 10月14日(Mon) 22:32 投稿者名:こっこ 11月女の子 
■ Re: 職場復帰後の子供の様子

こんばんは、まーぼーさん。
私も、17日から仕事に復帰します。
職場は、保育園です。
確かに、保育園の子を見ていると、0から1歳児では体調を崩す子が多いです。
休まないまでも、鼻水、目やに、など、なんとなくすっきりしない時が多いようですが、半年から1年すると、ビックリするほど休まなくなります。
家庭からきた子にとっては、保育園は、雑菌だらけです。
それでも、0歳の部屋は、まめに消毒をし、入るときは手洗いを義務付けていましたが。
でも、病気をした分、免疫がついて、どんどん強くなっていきますよ。(もちろん、体質として、熱が出やすいとか、気管支関係が弱い、という子もいます。)
多分、マーボーさんのところも、この冬を乗り切れば、だいぶ強くなると思います。
今まで見たきた感じでいえば、早めのケアが大事かな。
それから、薬で症状を抑えている場合には、まだ直っていないと考えて無理させないことも必要です。
「風邪がだいぶいいのでどこそこに出かけてきました。」と月曜日の連絡帳にかかれていたその日にまた発熱、とか、けっこうありました。
コドモって、よっぽどでないとけっこう元気で食欲もあったりするから、見極めが難しいんですけどね。
肺炎で1年に2回入院した子のママが、「もう、この子の食欲と元気にはだまされません。」と言っていたのが印象的でした。
私も、今から覚悟をして、あちこちにいざというときの依頼をしています。
お近くにみてもらえる人のいないまーぼーさんは大変なこともあるかと思いますが、きっと、この冬を乗り切れば、病気しにくくなりますから、がんばってくださいね。
進級した4月に、「そういえば、最近、休まなくなりました。」なんていう声、よく聞きます。
それから、お子さんの風邪をママがもらわないように、(といっても難しいけど)気をつけてくださいね。
私も、がんばります。


No.8939 10月15日(Tue) 16:52 投稿者名:ぱんまん 1歳7ヶ月 ♂  
■ Re: 職場復帰後の子供の様子

まーぼーさん、こんにちは!

私は、以前、無認可保育所で保育士のパートをしていたことがあります。
そこでも必ずと言っていいほど、入園してこられた子供さんは、すぐに風邪やら熱やらでお休みするような状態でした。
無理もありませんね。
今までおうちの中で家族の方とだけで過ごしてきてるのですから感染の率は低いですよね?
保育園に行けば、多少の鼻水であろうが咳をしてようが元気に登園されていて菌がうようよしてますもんね。
でも抵抗力もついてきますし、慣れでしょうか?(笑)あまり、ひかなくなりますよ。
季節の変わり目なんかで流行りだすと仕方がありませんけどね。

本当にみなさん、お仕事をしながら、どうやってこの状況を乗り越えているんだろう?って思うほど、最初は、しょっちゅうお休みしないといけない子もいましたよ。

会社の方の理解とママたちの強い気持ちの持ち方が必要だと思います。
まーぼーさんも今の状況は、最初だから仕方がないんだ!とお仕事を続けると決めた以上は、気持ちを強く持って頑張ってくださいね。

励ましにはなっていないと思いますが、保育士をしていて、最初、子供さんが園に慣れるまで大泣きすることやすぐに風邪をひいたりしてしまうことは、働くママが乗り越えていかなくちゃいけない試練だなーと思っていたのでレスしました。

子供さんがおしゃべりするようになって「ママ~!今日ね~、保育園でね~・・・」なんて楽しくお話してくれることを夢見てファイトです!


No.8961 10月15日(Tue) 23:53 投稿者名:ジョセ 7カ月 Boy 
■ Re: 職場復帰後の子供の様子

まーぼーさん、うちも一緒です。7月から子供を保育園に預けています。本当に病気ばっかりしていますよ。5カ月になったとたんに免疫が切れたのか風邪を引きそれから切れ間無く病院通いです。婦長さんには「ここは第二の家だね。」 と言われてしまうほどおなじみになってしまいました。
ちなみに今日も熱出しています。はぁー
保育園では一年間は病気がちだと思いますが後はとっても強くなりますよ。と言われました。その言葉を信じて今は辛抱辛抱です。
子供もですがママが病気にならないように。そうなるともっときついからね。
わたしも落ち込んでここで皆さんに随分励ましてもらいました。
まーぼーさんも今つらい時期だと思うけどいつしか元気に毎日通える日がくるよ。一緒に頑張りましょうね。p(^^)q


No.8966 10月16日(Wed) 06:01 投稿者名:りさママ 6ヶ月 女の子 
■ Re: 職場復帰後の子供の様子

はじめまして!
私は来年から復帰です。2人目だから保育園に対しての
不安とかは全くないですけど、病気はやはり一番の心配
の種ですよね。
我が家も例に漏れず1人目の時は復帰したその日に発熱!
次の日には会社を休む羽目になり、さいさきから不安な
スタートになったのを思い出します。それからやはり
半年~1年くらいは保育園からの電話にビクビクしていま
した。その辺は私の会社は理解があったから助かったの
ですが、子供にはかわいそうだけれど、すぐには迎えに
行かずとにかく定時までは働いて迎えに行ったりもして
ました。けど、これはやはりよくないですね。その辺の
調整に苦労しました。毎回さっさと帰るのも職場の人は
いいよ~と表向きは言うけれど・・・ですもんね。

で、私も協力してもらえる人は事前に探して乗り切りました。
旦那、実母はもちろんファミリーサポート(※)の方を先に
探しておきましたし、小児デイケア(※)もよく利用しま
した。自分だけで乗り切ろうとすると心身ともクタクタに
なってしまいます。お母さんが病気なのが家族には何より
もこたえるので、頼れるところには頼って頑張りましょうね!
私も来年からまた頑張ります!!

(※)ファミリーサポート:各地方自治体で運営してます。
   福祉課に相談されたらいいと思います。非営利なので
   ベビーシッターに比べて格安です。
(※)小児デイケア:病気で保育園にいけない子供を
   預かってくれます。小児科に付属してることが
   多いです。こちらも福祉課に聞けば分かると思います。


No.8996 10月16日(Wed) 18:19 投稿者名:まーぼー 9ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 職場復帰後の子供の様子

みなさん、いろいろありがとうございました。
りさママさんが教えてくれたファミリーサポートは知っていたのですが小児デイケアは知りませんでした。福祉課に聞いてみます。
そういうのを利用することも考えてみます。
一人でがんばろうとすると無理がきますよね。
会社の人たちは良い人ばかりなので説明すれば理解してくれると思いますが、何せうちの会社は働くママがほとんどいなくて、子供がすぐ風邪を引く、迎えに行かなくちゃいけない、といったことがなかなかわかってもらえないように思います。会社で働くママ第二号なんです。
うちの子が病弱なのかという気もしてたけど、みなさんの話を聞いたらやっぱりみんな同じなんだなーということがわかり安心しました。
みんながんばってるんだから私にもできるはず、がんばりますね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る