おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ23目次 > No.8929 3人目出産

No.8929 3人目出産

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8929 10月15日(Tue) 12:55 投稿者名:るみ 
■ 3人目出産

はじめまして。8月に三人目が生まれました。男、女、女の子です。やっぱり上二人がいろいろぐずったり、最近ようやくこの生活にもなれてきたようです。一時は私も怒ってばかりで辛かったです。今は二人とも保育所です。三人目は母乳でがんばってますが、最近そんなに飲んでる感じではないのに、授乳時間が昼間だと2-3時間で、夜は8時ぐらいから5時ぐらいまで寝てしまいます。おっぱいを飲んでるときは、シャーというような音を立てて飲んでいたのに、最近ではそんな音もなく、張ってこないような感じだし、不安です。ハーブティーものんでます。気の持ちようかも知れませんが、なんだか楽しくありません。自信がないというか。。。ういろを
食べれるといいとか、もち米がいいとか、そんな情報をたよって気にしている自分。気にしすぎでしょうか?


No.8943 10月15日(Tue) 19:19 投稿者名:かっぽ 6ヶ月 娘 
■ 3人目出産!えらい!!

るみさん はじめまして(^-^)
3人目のご出産おめでとうございます♪
「少子化ニッポン」の憂いを吹き飛ばしてくれる太陽みたいなママなんでしょうね。
「すごい!!ブラボ~!!!」と思ったら
間違って投稿ボタンをクリックしちゃいました~(^◇^;) ごめんなさ~い。
上のお子さん達もまだ未就学児のようですから そのニギヤカサは想像できますよ~。
...ワタシは一人でもやっとの思いで育ててるので「尊敬!」です!!
3人目にして初めての母乳育児なのかしら??
末っ子(とりあえず今はそうよね!?)は特別かわいい♪ってゆうから
母乳で育ててたら これから更に!可愛さ倍増ですよ(^-^)/
たぶん 今は精神的に産後のお疲れが溜まっちゃたのかもしれませんね。
でも大丈夫!!
おっぱいは早くも母乳育児実践者が憧れる「さし乳」という状態になられたのでは!?
これってすご~いコトなんですよ。 うらやましいです。
赤ちゃんが「おっぱい欲しいよぉ」って吸い出してから生産されるんですからね。
もしお体に無理がないようでしたら夜間の授乳もがんばってみるといいと思います。
上のお子さん達がいて大変だと思いますが
夕食に高カロリーの物を食べない・良く噛む(ほんとに良く噛んでね)
などなどのちょっとの工夫で夜のおっぱいも軌道に乗りますよ。
るみさん 「気の持ちよう」って大切ですよぉ。
赤ちゃんがぐっすり眠ってくれてるんですから充分足りてるんですよ。
今度はその「気の持ちよう」で楽しいモードに切り替えてみましょ♪
あと数ヶ月もすれば...あ~ら不思議!赤ちゃんは更に愛しく可愛らしく
お兄ちゃんお姉ちゃんも丸ごとカワイクなっちゃうはずですよぉ。
おいしいハーブティー飲んで体を冷やさないようにしてたら
大丈夫!赤ちゃんが喜ぶおいしいおっぱいあげられますから!!

...蛇足ですが ういろともち米はオススメしません。
というよりも食べない方がいいかも。


No.8950 10月15日(Tue) 21:37 投稿者名:るみ 
■ Re: ありがとうございます

> なんだかすごくうれしいです。ありがとう。
さし乳ってなんですか?
こんな感じで育児してます。


No.8953 10月15日(Tue) 22:12 投稿者名:みーなママ 1歳10か月 女の子 
■ Re: 3人目出産

るみさんはじめまして。私も三人の子がいます。で、三人目にして母乳で育てました。もう、卒乳をしてしまいましたが。今、大変なときですね。
最近そんなに飲んでる感じではないのに、授乳時間が昼間だと2-3時間で、夜は8時ぐらいから5時ぐらいまで寝てしまいます。おっぱいを飲んでるときは、シャーというような音を立てて飲んでいたのに、最近ではそんな音もなく、張ってこないような感じだし、不安です。
だいじょうぶですよ。きっと出ているんだと思います。満足しているから 寝るんだし。でも、夜中の授乳時間は やっぱり、三時間おきのほうがいいと思います。私は目覚ましをかけておきて飲ませていました。私自身張ってくるおっぱいではなかったので 昼間に出ない分夜で稼げ!と思ったりしてました。さし乳って言うのは 張っていないけど、赤ちゃんが吸うとジーンとおっぱいが張ってくるような感じです。それがあると、おっぱいが製造されているようですよ。きっと大丈夫です。三人いると、思うようにゆったりとした中で授乳も出来ないし イライラもするし、昼寝も出来ないしと、おっぱいには悪循環なことも多いですが 三人いるからいいこともこれから一杯あるので のんびりと、焦らずにおっぱい育児がんばってくださいね。私は、挫折しそうになりながらもこのHPで 励まされました。一杯食べて、一杯水分とって 睡眠も出来るだけとって、おっぱいをあげてくださいね。三人目の母乳育児!!絶対大丈夫!本当に張らない小さなおっぱいだった私でもできたんです!だいじょうぶですよ!がんばってね!


No.8957 10月15日(Tue) 23:16 投稿者名:はやと 
■ ありがとうございます。

>ありがとうございます。やっぱり夜がんばってあげたほうがいいんですね。布団で横になるとすぐ寝てしまって、ついついといった感じです。がんばります。
みーなママさんの上の子は年はどれぐらいなんですか?
上ふたりのこと一緒に入れる時間が少ないのが、さみしいような。一日のなかで一時間公園で遊ぶようにしてます。
4人目はほしいですか?
それでは。うれしかったです。


No.8978 10月16日(Wed) 11:35 投稿者名:みーなママ 1歳10か月 女の子 
■ Re: ありがとうございます。

> >ありがとうございます。やっぱり夜がんばってあげたほうがいいんですね。布団で横になるとすぐ寝てしまって、ついついといった感じです。がんばります。
がんばってみてくださいね。疲れてしまっているとは思うんですが...
> みーなママさんの上の子は年はどれぐらいなんですか?
> 上ふたりのこと一緒に入れる時間が少ないのが、さみしいような。一日のなかで一時間公園で遊ぶようにしてます。

うちは、ちょっとはなれてできたので 長女は 小2 次女は年長です。でもやっぱり、皆、母は 恋しいらしく いつも誰かがひざの上でいるって感じです。でも、すごいですよ。公園に行ってるんじゃないですか!私は、どうだったんだろ?って考えると、やっぱりおぶっていって多様な思い出があります。いつも三女はおぶられていました。今日、小学校の参観日に三女を連れて行ったら 去年も同じクラスだったお母さんに「こんなに大きくなったのね。もう歩くんだ~。去年はずっと背中だったのにね」といわれました。おんぶ紐が千切れるくらいまで負ぶってた三女ですが、今は 公園でも、真っ先に突っ走ってブランコに乗っています。怪我ばかりさせてます。三人いると かなり上の子には どんなに年が離れてても近くても 我慢は多いと思うんですが それに、母もしんどいことも多いですが その分大笑いできることも多くなるように思います。私はそれが好きです。(でも鬼ばば~って子供には言われるくらい怒ってばかりですけど)
> 4人目はほしいですか?
最近とってもほしいなって感じています。性別に関係なく 兄弟はいたらいるだけいいなと感じてるんです。とはいえ やっぱり、こればかりは、旦那の考えが必要なので もう無理なんですけどね...でも、ひょんなことで、出来たら、私はもう大喜びですよぉ~!だいかんげい!!しかも双子ならもっとうれしいかも?!自分が五人姉妹 だったから やっぱり五人欲しいんですよね。無理か...(笑)


No.9006 10月16日(Wed) 22:00 投稿者名:はやと 
■ Re^2:すごいひとだったんですね

すごく奥の深い人だったんですね。びっくりしました。私も四人目はほしいです。男の子がいいなぁとおもいます。
なんか真ん中の子にいらいらします、最近。子供も察しているようで、大きな声で泣き喚き、しかもずっとぐずりだし、あーもーとおもってしまいます。上は年中で帰ってくると眠いらしく7時には寝てしまうので楽なんですが、真ん中は来年年少なので、まだ保育所でお昼寝があり寝るのは9時ぐらいで、それまでうだうだしてます。
眠いのに寝ないし。もう少しの辛抱って自分に言い聞かせてるんですけど、それでもいらいらしてしまいます。
さっきまでそうだったんですが、みーなママさんのめーるをよんで楽になりました。
私は岐阜にすんでます。何処にすんでらっしゃるんですか?


No.9037 10月17日(Thu) 13:37 投稿者名:みーなママ 1歳10か月 女の子 
■ Re^3:すごいひとだったんですね

> すごく奥の深い人だったんですね。びっくりしました。私も四人目はほしいです。男の子がいいなぁとおもいます。
全然すごい人なんかではありません!!かなり、いい加減な、そしてひどい母なんです。というのも、今朝、次女を幼稚園のところで、叱り飛ばし、叩いてしまったような母なんです。かなり今の時代に逆境中の母ですよ。こんな私が三人の子を育てていることに時々恐怖を感じることもあるくらいですから。
> なんか真ん中の子にいらいらします、最近。
赤ちゃんかえりもあるのかしら。どうしても真ん中って 本当に、間に挟まれてつらいようですしね。うちは、年が四つはなれてて生まれてきた三女だったので 又違っていたようにも思います。でも、それでも、難しくなったと感じました。今は、本当に安定しているみたいです。真ん中ってかなりどこも一緒ですが自己主張も強く はっきりしてて、しっかりしてそうで、実は甘えん坊だったり。苦しい立場みたいですよね。そのときそのときを受け止めていくしかないんですよね。わかっちゃいるけど、私は、しかっているんですが...う~~~反省。でも少なからず、兄弟を育てている人は、そういうことを感じているようです。ほうっておくときも必要だったり、抱っこするときも必要だったり、なんかうまくいくといいんですよね。
難しい...私も毎日が反省の連続です。私なんかは最低の母親ですよ。はやとさんのほうが かなり良いお母さんだと思います。がんばっていきましょうね~!
> 私は岐阜にすんでます。何処にすんでらっしゃるんですか?
私は、愛媛県です。四国の...近ければ、いろいろときっかけも出来たのかもしれないですよね。メールのやり取りくらいなら出来るのかな??


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る