おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ23目次 >

No.9027 母乳って・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9027 10月17日(Thu) 08:25 投稿者名:みこママ 3ヶ月 女の子 
■ 母乳って・・・

質が変わるんでしょうか?
それとも体質でしょうか?
現在3人目の育児してますが、2人は、ほんとにやせ気味のほうで、
ずっと成長してましたが、この子は3ヶ月で、約7000と大きめ。
びっくりするやらで、でも飲む回数は今までと同じ。
飲む量はちょっとわかりませんが・・
同じ頃産まれた赤ちゃんを持つママ友がなぜか対抗意識(女の子だから細いほうがいいみたいに)燃やしてるのがすごくわかって嫌なんです。そのお子さんは入院とかしてて、正味1月半で、約2キロ増えてるんだから十分増えてると思うのですが「羨ましいわーうちももっと飲んでくれんかなー」などと心にもないことを言います。ほんとはこのままでいいと思ってるくせに!と、少々むかついてます。
この時期の体重をいちいち気にしたくないのに、気にせざるを得ません。
すいません、愚痴になっちゃいました。
歩き出すとしまってくると言われますが、ほんとにそうでしょうか?
なんだかこのままぽっちゃり体型で成長しそうで・・・
ぽっちゃりしててもかわいいんですけどね。もちろん。
なんだかただの愚痴になってますね。


No.9030 10月17日(Thu) 10:11 投稿者名:まーママ 1歳11ヶ月(男) 6ヶ月(女) 
■ Re: 母乳って・・・

> 歩き出すとしまってくると言われますが、ほんとにそうでしょうか?
ほんとうにそうです。(笑)
因みにうちの子たち4ヶ月検診でどちらも8500程でした。3ヶ月なら7000を2、300超えたくらいだったと思います。上の子はその頃まだちょこちょこミルクを足していましたが下は完全母乳です。余談ですが、完全ミルクで育った私自身の昔の母子手帳を見ると全く同じ体格です。ということは、母乳云々より体質のような気がします。
 ママ友さんとはつかず、離れず・・・。距離をおいておつきあいすれば?お互いの為に・・・。(笑)


No.9073 10月18日(Fri) 09:40 投稿者名:かっぽ 6ヶ月 娘 
■ Re: 母乳って・・・

みこママさん こんにちは(^-^)

...現在 第一子をなんとか育てている状態の若輩者のワタシが口をはさめる話題ではない と思いながらも...
母乳の質は変わりますよ。環境やその時のママの体調・精神状態などでも。もちろんママの体の元をつくってるお食事の内容でもテキメンに質は変化するはずです。だから上のお子さんの時とは違うおっぱいの味を楽しんでいるかもしれませんよね('-'*)
それと お子さん自身の体質も関係あって当たり前ですよねぇ。 みこママさんの周りにもいらっしゃいませんか!?兄弟でぜ~んぜん体格似てないわっ!って方々。体重も全く心配のない範囲のことですものぉ~いいじゃないですかぁ♪ぷくぷくしてる赤ちゃんて。
...私事なんですけどね 昨日初めて近所の児童会館なるところに行ってきたんですよ。そしたら0歳児はうちの娘だけで み~んな元気なやんちゃ盛りの1歳児達だったの。なぜか娘は他のママさん達の人気者状態になってしまいまして「きゃあ~この太股!ムチムチしてるぅ~」「触らせて~」「抱っこさせて~」で回覧板のようにあちこち移動しておりました。...でお決まりの(笑)「ミルクどのくらい飲んでるの?」「母乳だけなんです」「えっ?それでこんなに大きいの??(←ひとの娘になんちゅう言い草じゃい!)」「夜寝ないんじゃない?」「ママだけでお出かけ出来ないわね」etc...あとはみこママさんもご存知のトークが繰り広げられました...はぁ。
いろんな育て方や成長の仕方があって当たり前だと思うんだけどなぁ。
...それにしても話に聞いてはいましたが ママ達のチェックってすんごいですね。たった1時間くらいの「滞在」でしたが持ち物から洋服と全てに「監査」が入って 帰るときの脱力感といったら...なんだか全身丸裸にされたような気分で家路につきましたワタシ。
ママ友とはつかず離れず...たしかに まーママさんのおっしゃる通りかもしれません(笑)


No.9142 10月19日(Sat) 07:37 投稿者名:みこママ 3ヶ月 女の子 
■ ありがとうございました

私の気にしすぎだったかも・・・と思えてきました。
がりがり赤ちゃんよりも、ぷくぷくのほうが、何かあったとき
に、備蓄がっあっていいかも(笑)
ついつい、よその赤ちゃんと比べてしまう私に比べないっていう訓練を
させてくれてるのかも・・・
ママとものことも、あんまり気にしないようにします。
もしかしたら、私の被害妄想かも。
なが~い目で見ていきますね。
先日は、別のママさんから「うちも子ブタちゃんだったけど、寝返りし出したら体重は横ばいになったよー」と教えていただきました。
これからが楽しみです♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る