おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ23目次 >

No.9036 指しゃぶり

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9036 10月17日(Thu) 12:17 投稿者名:みうのママ3ヶ月 
■ 指しゃぶり

こんにちは、今回は指しゃぶりについて教えてください。
2ヶ月入った頃からはじめた指しゃぶりですが最近おっぱいの後
くちゅくちゅしゃぶってる事が多いんです。
足りてないからだ、と義母に言われ、もっとミルクあげなさい、と言われてしまいました。
1回の授乳が長いんです。
平均30分くらいでくちゅくちゅが弱くなったらはなすんだけど
別に泣く事もなく指しゃぶり…
物足りないからなんでしょうか ?


No.9041 10月17日(Thu) 15:57 投稿者名:ママゴン 2ヶ月 
■ Re: 指しゃぶり

> こんにちは、今回は指しゃぶりについて教えてください。
> 2ヶ月入った頃からはじめた指しゃぶりですが最近おっぱいの後
> くちゅくちゅしゃぶってる事が多いんです。
> 足りてないからだ、と義母に言われ、もっとミルクあげなさい、と言われてしまいました。
> 1回の授乳が長いんです。
> 平均30分くらいでくちゅくちゅが弱くなったらはなすんだけど
> 別に泣く事もなく指しゃぶり…
> 物足りないからなんでしょうか ?


No.9042 10月17日(Thu) 16:04 投稿者名:ママゴン 2ヶ月 
■ Re^2: 指しゃぶり

> > こんにちは、今回は指しゃぶりについて教えてください。
> > 2ヶ月入った頃からはじめた指しゃぶりですが最近おっぱいの後
> > くちゅくちゅしゃぶってる事が多いんです。
> > 足りてないからだ、と義母に言われ、もっとミルクあげなさい、と言われてしまいました。
> > 1回の授乳が長いんです。
> > 平均30分くらいでくちゅくちゅが弱くなったらはなすんだけど
> > 別に泣く事もなく指しゃぶり…
> > 物足りないからなんでしょうか ?


すみません(¥-¥)操作ミスです。
家も同じことしてますよ。  泣かないし、昼は4時間 晩は5~7時間授乳間隔です。  
私が言うのもなんですが、授乳間隔があいてるのなら大丈夫と思います。


No.9055 10月17日(Thu) 22:32 投稿者名:ぺー 6ヶ月 女の子 
■ Re: 指しゃぶり

こんにちは(^o^)丿

ウチのベビーもそのくらいから指しゃぶりを始めたかな
ぁ~。
その頃の育児書に、
「そろそろおっぱいがいる、いらないがはっきりしてく
る頃です。指しゃぶりも始まり、興奮を指しゃぶりで落ち
着かせようとします。」
とありました。私は「そうなんだ~」なんてお気楽に考
えていて、おっぱいの後に指しゃぶりをしていても気にし
ていませんでした。(^^ゞ
6ヶ月の今も指しゃぶりは続いています。
眠たくなると始めるし、おっぱいがほしい時もします。
だから指しゃぶりが始まるとひとまず乳首を近づけてみ
て、口を開けたら飲む。プイッとしたら眠たい・・とい事
だと思ってます(笑)
飲む時間は、ウチも長い時とほんの数分の時とバラバラ
です。うちの子はいまだに授乳時間が定まりません(;_;)
寝てるくせに乳首をしっかりくわえて離してくれないし
・・無理やり離すと怒って大泣きしてくれます(ーー;)
だから、1時間近く抱いてる時もありますよ。
でもそれが、かわいかったりする(*^_^*)
あぁ~親バカ・・

こんなカンジで育児してます。
答えになってないですね・・すみませんm(__)m


No.9060 10月18日(Fri) 00:09 投稿者名:yulan2ヶ月後半♀ 
■ Re^2: 指しゃぶり

みうのママさん、こんばんわ。

おっぱいとゆびしゃぶりについては、べーさんの言う通りだと思います。

そう、うちも2ヶ月にはいって間もなく、手の甲やら、指やらをくちゅくちゅとなめ回す、吸う、口に突っ込む!(そして吐く^ ^;)をするようになりました。でも育児書にも「3ヶ月になると手や指を舐めるようになる」とありますから、気にしません。舌で自分の手を「そうか、これは自分のものなんだな?」って確認しているんだそうです。うちも、母が「歯並び悪くなる」「おっぱい足りてない」とかなんとか、やかましく言いますが、聞き流しております。

おっぱいとは関係ないと思いますよ~。気にしない!気にしない!


No.9062 10月18日(Fri) 00:22 投稿者名:まーママ 1歳11ヶ月(男) 6ヶ月(女) 
■ Re: 指しゃぶり

大丈夫。お腹すいてるから指しゃぶりをするわけではありません!

> 足りてないからだ、と義母に言われ、もっとミルクあげなさい、と言われてしまいました。
お義母さんにそんなこと言われるの?そりゃしんどいねぇ・・・。

> 平均30分くらいでくちゅくちゅが弱くなったらはなすんだけど
> 別に泣く事もなく指しゃぶり…

2、30分かかるのは別に長くないと思うよぉ。だって、赤ちゃんにとっておっぱいクチュクチュすること自体がシアワセなんだもん。
この時期の指しゃぶりは生理的なもの。赤ちゃんは他の器官が未発達なので、鋭い感覚をもつ唇で、なんでも確かめようとするのだそうです。手が自由に動かせるようになって、手を口に持っていけるようになると、それを吸うようになって当然なんだって。だから、母乳が足りないのでも、欲求不満の表れでもありまっしぇん!(笑)
昼間なら、抱いたり、遊んでやったりして赤ちゃんの相手をしてやると、指しゃぶりを忘れてしまうことがありますよ。相手のできないときには、3、4ヶ月の指しゃぶり(こぶししゃぶり?)は当たり前のことなので神経質にならずに気の済むまでしゃぶらせてあげたらいいそうです。


No.9068 10月18日(Fri) 08:12 投稿者名:まき2ヶ月♂ 
■ Re: 指しゃぶり

うちも2ヶ月に入った頃から毎日ぐちゅぐちゅしてます♪
そして、みうのママさんのお子さんと同じようにおっぱいのあとに指をつっこむこともあります。
『指のほうがおっぱいよりうまいんかい!』とつっこんだりしてますが、空腹だからではないような気がします。指をはずしておっぱいくわえさせても飲まないですから。
やはり彼にとってはマイブームのおもちゃみたいです。

ただ気になるのは、指しゃぶりを始めてから空腹で泣くことがあまりなくなってしまったことです。
4時間すぎるとこちらもおっぱいが張ってくるので飲んでもらいたいのに本人は指をじゅぱじゅぱして満足してしまっているので、そんなときは指をはずしておっぱいをくわえてもらいます。さすがに4時間空いてますから飲んでくれます。

うちの子は左手の親指ばっかりしゃぶっていて右手はときどき口にもっていくものの指ではなくなぜかこぶし丸ごとなめてます。とりあえず指やらこぶしが痛まなければいいかと思っていますよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る