おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ24目次 >

No.8479 髪が抜けるのです~(ToT)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8479 10月04日(Fri) 18:01 投稿者名:アントンママ もうすぐ4ヶ月 男の子 
■ 髪が抜けるのです~(ToT)

こんにちは。こちらは常に盛況ですね!いつも楽しみに読みながら勉強させてもらっています。

ところで産後3ヶ月を過ぎたここ2、3週間前から自分の髪がものすごく抜けてびっくりしています。『まるで毒を盛られたお岩さんのように…』っていう表現をどこかで聞いたことがあるのですが、実際に自分がそうなってみてそれが大げさな表現ではなかったことがわかりました。ちょっと髪に指を通すだけでゴッソリ抜けます…しかも抜ける量が段々増えてきて、今日は(1)先髪前のブラッシング(2)先髪中(3)ドライヤー乾燥の3回分を合わせるとそれはもう大変な量が抜けてしまいました(ToT)。

妊娠中に抜けなかった毛根のサイクルが元に戻って今抜けているんだと聞いたことがあるのですが、それにしてもこの抜け毛の量は普通なのでしょうか?一体いつまでこの調子で抜け続けるのか不安です。出産後ずっと母乳100%で育児中なので、ひょっとして特に何か不足している栄養分があるのでしょうか?ちなみにセミロングの髪が授乳の時など邪魔なので、毎日一日中ゴムでまとめているのも関係あるのでしょうか?

何かよい対策法をご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。どうぞよろしくお願いします!


No.8482 10月04日(Fri) 19:48 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・あと3日で6ヶ月(女) 
■ Re: 髪が抜けるのです~(ToT)

丁度1ヶ月ほど前に髪の毛のことが話題になりましたよ!8、9ページあたりだと思います。見てみてね。
で、その後おさまりかけていた私の抜け毛なんですけど、結構まだ抜け続けていて、夕べも、「まだよく抜けるなぁ~」と思ったところでした。本当にいつまで続くんでしょう・・・。
まだまだあるから抜けるのはいいけど・・・・(笑)。


No.8493 10月04日(Fri) 23:33 投稿者名:れなぷー 5ヶ月♂ 
■ Re: 髪が抜けるのです~(ToT)

こんばんは。
もう解決しました?
私もやっぱり髪の毛抜けます。ごっそり。気になったので過去ログ見てみました。やっぱりみなさん抜けるんですねぇ~(^-^)
でも私は前に何かの記事で、「退院するときに助産婦さんから『生後100日目のところに記しをつけといてね、ママの髪の毛がその頃ごっそり抜けるけど、そのうち治まるから気にしないで』って言われたけど、実際にその頃ごっそりぬけてびっくり!」っていうのを見ていたので、実際に私の髪の毛が3ヶ月過ぎあたりから抜け始めたのに気づいたとき、とっても感動を覚えたものでした。←アホか・・。
しかたないみたいですねー。はげるまで抜けるわけじゃないみたいだから心配無用です。
くだらない話しでごめんなさいでした。では(^^)v


No.8500 10月05日(Sat) 02:46 投稿者名:アントンママ もうすぐ4ヶ月 男の子 
■ Re^2: 過去ログ読みました!

おぉ~、見てみたら確かに一ヶ月前の過去ログに抜け毛の話がありした!まーママさん、ご指摘ありがとうございます。私も一度は読んだ筈なのにこんなまさにぴったりなログがあったということを全然覚えてませんでした…質問繰り返しちゃってすみません(汗)。きっと当時はまだ毛が抜けはじめていなかったのでサラっと流し読みしちゃってたんですね。そんなボケボケ状態の私の頭に唯一残っていた『お岩さんのように』っていうのはまーママさんの発言だったんですね~ 改めて、あの髪がゴソっと抜ける時の恐怖感(?)がでたウマい表現ですねぇ!

れなぷーさん、私も3ヶ月過ぎてからの突然の大量抜け毛開始です。その助産婦さんのオコトバに私も感動…何だか不思議ですよね~。本当に産婦さん達はみんなこのタイミングで抜け始めるのでしょうかね?ちなみにれなぷーさんは抜け毛がタイヘンな時期はもう終わったのですか?

とりあえずカルシウム錠剤、飲んでみようかな…?


No.8507 10月05日(Sat) 09:55 投稿者名:よこママ 
■ Re^3:

私も、今まで母乳100%で髪の毛はセミロングで束ねていますが、子供が3ヶ月くらいから本当にハゲルんじゃないかな。と言う勢いで髪の毛がゴッソリ抜けシャンプーの後は排水溝を掃除しないといけないくらいでした。今5ヶ月目ですが徐々に収まって来たみたいです。まだまだ、抜けますが・・。前髪を上げると何本も新しくて健康な髪の毛が生えてきてて、ホットしています。


No.8542 10月05日(Sat) 22:56 投稿者名:れなぷー 5ヶ月♂ 
■ Re^3: 過去ログ読みました!

> れなぷーさん、私も3ヶ月過ぎてからの突然の大量抜け毛開始です。その助産婦さんのオコトバに私も感動…何だか不思議ですよね~。本当に産婦さん達はみんなこのタイミングで抜け始めるのでしょうかね?ちなみにれなぷーさんは抜け毛がタイヘンな時期はもう終わったのですか?

でしょー。そして他の皆さんのレスを見てもやっぱり3ヶ月あたりなのね。本当に妊娠・出産は神秘的なことだらけです(^-^)
ちなみに私は以前よりはおさまってきましたが、まだまだ排水溝のふたと洗面所の前(髪の毛をとかす所)は私の髪の毛でいっぱいです(笑)


No.8588 10月07日(Mon) 08:55 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・あと3日で6ヶ月(女) 
■ Re^3: 過去ログ読みました!

私、前回投稿したのはいつだったっけなぁ、と思ってワード検索かけるのに入れたのが『お岩さん』でした。(笑)それだけ、言いたかったんです。失礼しました。(笑)


No.8519 10月05日(Sat) 13:53 投稿者名:Maple 10ヶ月 姫 
■ Re: 髪が抜けるのです~(ToT)

私も子が3ヶ月くらいの頃からそれはもうギャグみたいにたくさん抜けましたが、7ヶ月くらいのときぴったり止まり、今は新しい毛が出てきたようで、俗に言うアホ毛がたくさんピンピンしています。そのうち生えますよー大丈夫(^o^)丿


No.8570 10月06日(Sun) 18:41 投稿者名:ピカチュウ♂3ヶ月 
■ Re: 髪が抜けるのです~(ToT)

遅ればせながら・・・。最近忙しくしててちょこちょこ覗いていたんですが、久しぶりのレスです。
1ヶ月前に「髪が抜ける」でレスさせていただいたピカチュウともうします。その後、今だに抜けつづけ髪を掻きあげると地肌が見えるくらいに・・・(T_T)。でも、みなさんおっしゃる通り時期がくれば治まるみたいですね。あの頃に比べたら排水溝も明るくなってきました!(^_^;)以前はこんもり髪の毛で真っ黒だったんですが・・・。
私なりに色々調べてみたんですが、対症療法的に(気休めともいう)参考になれば・・・。
髪・頭皮の異常はビタミンB2不足が考えられるみたいです。その他、髪の毛を結ぶのもよくないそうです。(と言いつつ、私も抜けががひどくて美容院にも行けないので伸ばしてるんですが、邪魔っけで結んじゃうんですけどねー)そして、シャンプー後は塗れたままにしておかないでしっかり乾かすこと。これも、ドライヤーはなるべく遠くに離して乾かす。
やっぱり、産後のホルモンバランスの崩れやストレスなんかが大きな原因みたいですけどねー。
ハゲル前に抜け毛が止まってほしいぃぃぃ~と切に願ってるピカチュウママでした。


No.8637 10月07日(Mon) 22:44 投稿者名:アントンママ もうすぐ4ヶ月 男の子 
■ Re^2: どうもありがとうございました!

みなさまレスをどうもありがとうございました!みなさんの経験談&アドバイスのお陰であと数ヶ月の抜け毛生活を耐えぬく元気がでました!

とりあえずひっつめにしているのは良くないとのピカチュウさんのアドバイスを聞いて早速ゆるめの左右三つ編みにしてみたところ、ついでに何となく肩こりもラクになったような…♪でも鏡を見るとすっごく似合わないぃ~(ToT)。この髪型では絶対に外出しないつもりです!(でも突然宅急便が来たら不可抗力か…)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る