おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ24目次 >

No.8610 布オムツ派の方いますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8610 10月07日(Mon) 16:25 投稿者名:れなぷー 5ヶ月♂ 
■ 布オムツ派の方いますか?

こんにちは。
これまたおっぱいと関係のない、しかもくだらない(でも私にとっては大事)な質問ですみません。
うちの王子は産まれてからずっと布オムツを使用してお出かけの時や夜だけ紙オムツを使っています。
これまで2枚重ねにするとモコモコするのが気になってずっと1枚で通してきました。というか、正直なところ2枚重ねとはどうやるのかわからないのです(・・?)
身長58cm、体重6500gと小柄(以前カキコしました)なので、これまでサイズ60のオムツカバーを使用していましたが、最近足回りがきついかな?と感じて70を購入しました。あまり気にせずこれまでのシリーズ(アカチャン○ンポ)のカバーを買ったのですが、どうやら使い方がこれまでと違うようです・・。中ベルト式になっていて、とってもやりにくいです。でも70からこの形になっているということは何か意味があるんですよね?
長くなってしまいましたが、ここで質問です(すみません^o^;)。
この利点と、正しい使い方やコツ、他、何かお勧め!がありましたら是非おしえていただきたいのです。周りにはまったく布オムツを使用している人がいなくて相談できる人がいません。くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!
ちなみに使用しているのは普通の輪っかになったもので、縦半分に折り、2つに折って使っています。成形オムツが便利そうなので欲しいんですけどね(;^_^A


No.8614 10月07日(Mon) 17:19 投稿者名:yulan2か月♀ 
■ Re: 布オムツ派の方いますか?

こんにちは~。わーい、布おむつネタですね。私も知りたい!そろそろうんちが洪水になってきたので。。。。

> これまで2枚重ねにするとモコモコするのが気になってずっと1枚で通してきました。というか、正直なところ2枚重ねとはどうやるのかわからないのです(・・?)
えーっと、私が聞いたのは2種類です
1)一枚のおむつを縦1/2に折り、横方向に敷き、その上にこれまでのようなおむつをのせ、(ふんどしみたいなかたちになりますね)右左、下、とくるんでいく方法
2)一枚のおむつを横に敷き、下の端を真ん中にもってきて三角にします。これを両方して、真ん中にこれまでどおりのおむつをのせて、右左、下、とくるむ方法
です。でもこれって、漏れ防止になるんでしょうか?
> 中ベルト式になっていて、とってもやりにくいです。でも70からこの形になっているということは何か意味があるんですよね?
もしかして、下のおむつを中ベルトで止めるのかしら?見た事ないので判りませ~ん。

> この利点と、正しい使い方やコツ、他、何かお勧め!がありましたら是非おしえていただきたいのです。
ごめんなさーい、便乗して私も知りたいです!どなたかお知恵を拝借したいです。よろしくお願いします~

> 成形オムツが便利そうなので欲しいんですけどね(;^_^A
あれって、乾きにくいって話ですよ。枚数そろえるとかなりの金額になりますしね。


No.8620 10月07日(Mon) 17:49 投稿者名:のんママ 3ヶ月女の子 
■ Re: 布オムツ派の方いますか?

こんにちは!!私、全然アドバイスじゃないんですが”布
おむつ”って事で出てきちゃいました。(^^;)q
うちも、産まれてから夜と外出以外は布おむつです。う
ちの娘は3ヶ月半なんですがすでに
1枚じゃぁ厳しくなってきました。2枚重ねの方法はい
まいち私もわからないんですが、うちの母のやり方で、と
りあえず1枚でしのぐ方法なんですが1枚を半分に折って
細長くして次はそれをずらして折って今までのよりも少し
長めにする(文字だけだと、いまいち解りづらいですね)
方法を教えてくれました。2枚重ね・・・単純に2枚をず
らして使ったら良いかなぁなんてのんきに
考えてました。私。

普通はおむつカバーの前にマジックテープが付いててそ
れの上にサイドから止めるタイプが
中ベルト式って、いったん両サイドをウエストで止めて
、カバーの前の方を上から止める感じですよね??うちも
今70センチ使ってますが、そのタイプのカバー使ってま
す。70センチはそのタイプと普通のカバー両方使ってま
すが、確かに中ベルト式って初めは使いにくかったです。
でも、今はどちらかというと、一旦ウエストで止める中
ベルト式の方が私は使いやすいですね。
何しろ、普通のだとおむつを替えるときに足をバタつか
せて上手い具合におむつが付けれないのです。。。。

成型おむつどうなんでしょうか???使ってみたい気も
しますが、私も乾きが悪いと聞いて購入を考えてます。私
も、成型おむつの事知りたいです!!


No.8627 10月07日(Mon) 21:41 投稿者名:こま 2才8ヶ月♀ 5ヶ月♂ 
■ は~い。使ってますよ~

2人の世話をしながらの布オムツ、洗濯の大変さにくじけそうになりながらも頑張ってます!

2枚重ねは確かに初めはもこもこするけど、何度も使って、何度も洗っているうちにくたくたになるし、何より体が大きくなると厚ぼったさもあまり気にならなくなりますよ。
さて、オムツの折り方ですが、下になるのは普通に1/4に折って、上になる(おしりに当たる)方は横に半分に折り(正方形に近い形)、その中央にライナーを置いてから観音開きになるように両端を中心に折ります。上下2枚をセットにしておいて、使うときには上の方の開くところを端まで折り、ライナーが見えるようにしておしりに当てます。
この説明で分かるかな?実演すれば一度で分かるだろうけど・・・最後の折り返しで壁ができて、ウンチの流れ防止に(一応)なるんですね。

カバーの中ベルトっていうのはウエストでまずベルトを止めて、おしりからお腹に被せるようにするタイプの事かな?アカチャン○ンポので、先にお腹を被せて後で脇から止めるタイプもあるはずですよ。サイズも90くらいまであったはず。
でも中ベルト式も使いやすいですよ。すばやくオムツをベルトで固定してからゆっくり形を整えてフタできるから。特にオトコの子攻撃回避には効果的?

残念ながら成形オムツは使ったことがありません。やはり乾きが悪いという評判なので・・・

寒くなると洗濯大変だけど、ゴミも少ないし、買い物減るし、いいですよね。布オムツ派がんばりましょう!


No.8630 10月07日(Mon) 21:51 投稿者名:こうたんママ(もうじき三ヶ月 男の子) 
■ 成型おむつ・・・

うちも布おむつです!!
もうじき三ヶ月なのですが、王子ったらでかくて・・・。
70のカバーに今日、かえました。そろそろ二枚重ね??って思っててのですごくタイムリーでした。参考にさせて頂きます!!

ところで、成型おむつ。私は出産前に買っておいて、全然使っていません。う〇ちが漏れてしまって大変だったんです。ライナーの四つ角を折って使ってたりしたんですけど、普通の布(折るタイプ)の方がいいなぁ、と感じました。たしかに、たたむ手間はないんですが、乾きも布おむつより倍以上かかります。二枚重ねにするなら、再登場させようかななんて思ってはみてるんですけど・・・。成型の上に折りたたんだおむつを置いてみようかな・・・なんて。でも、5枚しか持ってないのでなんだかなぁ、ってかんじです。

これから冬に入るし、布おむつの方がやっぱり乾きやすくていいんかなぁ、と思っちゃいます。
ガシガシ洗って頑張りましょう!!


No.8641 10月07日(Mon) 22:51 投稿者名:まなたま3歳と1歳11ヶ月男の子 
■ Re: 成型おむつ・・・

布おむつ100%です。
上に敷くシートは使いません。あれは、子供曰く「痛い」からです。
うちは単純に四分の一に折ったの2枚重ねで使ってます。
オムツカバーは、内ベルトで2枚とも押さえたあと、上がわをぺったんこします。激しい動きもこれで大丈夫ですよ。
成形オムツは乾くの遅いです。さらしの上に成形オムツつかったりもしてます。
おむつは、濡れたらすぐ交換してくださいね!
布にかぎらず紙おむつもね!
濡れててもほっとくと、やっぱおむつ取れるの遅い気がします。まわりを見てると。


No.8639 10月07日(Mon) 22:45 投稿者名:れなぷー 5ヶ月♂ 
■ Re: は~い。使ってますよ~

yulanさん、のんママさん、こまさん、こうたんママさん、さっそくのレスありがとうございます。
yulanさんの2枚重ねのやり方はいわゆる「巻きオムツ(だったかな?)」ってやつでしょうか?これが巻きオムツなのかはわかりませんが、前に読んだ記事で、巻きオムツは足の動きを妨げ、股関節を悪くするので股オムツにしましょう・・とあったような。たぶん2枚重ねの方法としては推奨されていないようですね。違ったらごめんなさい。(私ッたら勉強不足でみんなに質問しているのに・・)
のんママさん、こうたんママさん、もう70使ってるんですね!うちが遅すぎただけでしょうか・・。でもいまだにぶかぶかなんだもーん。今日試しに使ってみましたが横からかわいらしいたまたまが見えてました・・。
こまさんの方法、さっそく試してみようと思います(明日から)。はたして言われたとおりに折っているのか不安ですが。上と下はちょっとずらしたほうがいいんでしょうか?そうじゃないと中ベルトまでオムツがこない・・。そうなんです!何が使いにくいってオムツをはめてる時に足をピンと伸ばすのでベルトまでオムツが来ないんです。例え、ベルトをしめたとしてもスルッと抜けてしまうんです。でも全体を長くすれば解決しそうですね。話しは戻って、形としては長方形のアップルパイみたいな感じですか?あれっ、この表現もわかりにくいかな・・。むずかしいですね。是非実演していただきたいです・・。無理ですけど。
成形おむつは評判が悪そうなのであきらめます。

それにしても布オムツを愛する人がこんなにいてうれしいです。もっといないかなー(笑)。最近ライナーを紙から布(いらないTシャツとか)にしたらこれまた最高です!ウンチをしても布オムツにあまり染みないんです。じょうぶで何回も洗えるし(紙ももちろん洗ってましたが)もっとはやく気付けばよかったと思ってます。


No.8638 10月07日(Mon) 22:44 投稿者名:どんちゃっく 8ヶ月 男の子 
■ Re: 布オムツ派の方いますか?

うちは形成おむつです。
夜とお出かけの時だけ紙おむつです。
はじめは普通の布おむつ(さらしとか)使っていたんですが、不器用なためおしっこが漏れるんですー。
そこで、形成おむつ。
不器用な私にはベストでした。
確かに乾きは遅いです。乾燥機も駄目だしね。でも、一日どっかに干していれば乾いてますよ。室内でも。雨の降った冬の日でも乾燥防止に寝室に干していたら乾いてましたし。
それに、吸収量はかなり多いと思います。こまめに換えているからかもしれないけど、うちはいまだに一枚で十分。
まあ、お値段もそれなりですが、うちはいまだにおむつカバー60でオーケーな小粒なので、十分もとはとってると思います。新生児の時からずっと同じサイズの形成おむつなので。
いつになったら70に昇格するのやら?
と言うことで、参考になったでしょうか?


No.8645 10月07日(Mon) 22:55 投稿者名:れなぷー 5ヶ月♂ 
■ Re^2: 布オムツ派の方いますか?

あらっ、成形オムツ使ってらっしゃるんですね。乾きにくいのが気にならなければOKってことですね。いろいろなサイズがあるってことですか?これまた勉強不足でした。もし誰かがくれたら使ってみたいなー(笑)。布オムツ40枚あるし、実はうちの王子は2ヶ月の頃からおしっこの半分くらい、ウンチはほとんどオマルでしてくれるんです(させているんです)。だからこれ以上オムツ増えてもしょうがないんですよねぇ。それにしても今日はあまり相手をしなかったせいか、めずらしく大量ぶりぶりウンチをオムツでしました・・。いやにおとなしいから嫌な予感はしたんですよね・・。70のオムツカバーの中で泳いでました。あー、まだ大きいのかなぁ・・。もうちょっと試行錯誤してみます。ありがとうございました。


No.8658 10月08日(Tue) 00:32 投稿者名:ぱんまん 1歳7ヶ月 ♂  
■ 参考までに・・・

> いろいろなサイズがあるってことですか?これまた勉強不足でした。もし誰かがくれたら使ってみたいなー(笑)。

こう書かれていたので今さらどうかな~って思ったのですが私のオススメ成形布おむつのHPを紹介します。
他に参考にして下さるママもいらっしゃるでしょうし、二人目、三人目に使ってみようかな???って思ってくださるママもいらっしゃるでしょうから。
あ~、ただ、お値段が他のよりももっと高いかな~。それなりの良さは、感じられると思いますが。
カタログを取り寄せていただいたら、なぜ、ここのおむつがいいのかが書かれてあるので読むだけでも面白いですよ!
ちなみにうちは、お出かけが多くなり(ベビースイミングや公園など)紙おむつのことが多くなりましたが成形布おむつを使う時は、スタンダードタイプとダルマタイプの2枚重ねにネットです。
うちのトイレトレーニングは、まだですが、ここのすてっぷパンツを使うのを楽しみにしているんですよ。(なんかお店の回し者みたい・・・)

お洗濯は、大変ですが、みなさん布おむつで頑張りましょう!

http://www.arks.co.jp/


No.8643 10月07日(Mon) 22:53 投稿者名:ひらめ 1歳 姫 
■ ○ンポのオムツカバー

我が家も今まで家ではず~っと布おむつですが、可愛そうなことに姫は体の割に太ももが太く、もう、ずっと前から80cmサイズを使っています。カバーはウール派で、○ンポのものが一番、値段と質の割が良いという結論で一筋です。が、中ベルト式のものがあることに気づかなかった。れなぷーさんのカキコを見てびっくり@_@!ということで、○ンポでも普通のタイプのものもあると思いますよ~。私は中ベルト式は使ったことがないので、どっちがどうとは言えませんが、一応あるってことでカキコしてみました。質問の本題からはずれたカキコですみません。


No.8660 10月08日(Tue) 04:04 投稿者名:まこりん ・7ヶ月・♂ 
■ Re: 布オムツ派の方いますか?

私も一時なやみました うちは量がとっても多いので四ヶ月ぐらいから二枚重ねにしてました。最初70のカバーだったんですが普通の布オムツは二枚だとかさばるので間にコンパクト(成形っていうのかな)はさんでました でもびっしょびしょ 漏れるのは当たり前になっているのでもう諦めています。 これでいいのかなあと今でもなやんでます


No.8662 10月08日(Tue) 08:34 投稿者名:yulan2か月♀ 
■ Re^2: 布オムツ派

いろいろアドバイス、ありがとうございます。

そうかー、あの折り方って、巻きおむつだったのですね。。。やってなくてよかった!私自身が先天性股関節脱臼っぽい(左足が開かないから出産の時大変でした)ので、もしかしたら、これが原因だったのかも!ありがとうございます!!

うちも外出時のみ紙おむつ使ってます。でもそれは、退院用に新生児用の紙おむつを買っておいたのを消費してるだけ。だって姫は2回変える頃にはおしり真っ赤っかのお猿状態(ToT)もうすぐなくなるので、これからは布100%。。。。。洗濯大変ですよね、これまでは乾かない時に紙でしのいでいたから、もっとこまめに洗わないと!

おむつライナーって痛いんですか?(本人が言うんだから間違いないかな)購入は見送ろーっと。私は義母がさらしでうんち用ライナーもどきを作ってくれましたが、結局洗うなら、洗う物が増えて大変!ってことで使ってません。(お義母さんごめん)まだまだうんちの回数も時間も一定してないし、毎回つけるにはおしっこの回数が多すぎて(1時間おき)。

そうか、中ベルトってそういう意味だったんですね。。。。まぬけなレスですいません。友人から貰った、長目のおしめはこれにピッタリで、確かにベルトを止めてからゆっくりおしめの形を整えられるから楽ですね、1枚だけ持ってます(^ ^;ゞ
でも短めおしめはベルトまで届かなくなっちゃうかも。
そう言えば、おむつの長さって貰った家庭それぞれで違うんですよねー。だから我が家のおしめの長さはみーんなまちまちです(笑)

そうそう、お下がりで貰った60のおむつカバーを始めて使った時、素通し状態でおしっこが私の足まで濡らしてくれた時には、大ウケして独りで大笑いしてしまいましたが。おさがりだとこんなこともあって、面白いですね。ほとんどギャク漫画でした。

思いのほか布おむつ派が多くて元気づけられます!今日もこれから頑張って洗おーっと!
寒くなりますがみなさん頑張りましょうね(^ ^)


No.8690 10月08日(Tue) 22:13 投稿者名:れなぷー 5ヶ月♂ 
■ ありがとうございました~(^-^)

こんばんはー。
みなさん、たくさんのレスありがとうございました!
思ったより多くの方が布オムツを使われているんですね。
子供達が大きくなってまた子供を育てる頃には「布オムツって何?」とか言われちゃうんですかねぇ・・。さみしい・・。
だいぶ70のカバーにも慣れてきました。2枚重ねはもうちょっと先でもいいかなぁと思っていますが、教えていただいた方法を参考に試行錯誤するつもりです。
あー、頭が痛い・・。風邪を引いちゃったのかなぁ・・。明日からしばらく実家に逃げて楽チンして来ようと思います(^^ゞ 


No.8741 10月10日(Thu) 08:17 投稿者名:まなたま3歳と1歳11ヶ月男の子 
■ 布おむつのすすめ

私は布おむつをきっかけに、エコロジーのこと考え始めたんですよ。
こちらのサイトおすすめです。
http://nonta2001.tripod.co.jp/
私もカキコしてます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る