おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ25目次 >

No.9427 冬支度について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9427 10月25日(Fri) 09:08 投稿者名:れなぷー 6ヶ月♂ 
■ 冬支度について

こんにちは。
最近めっきり寒くなってきたのでそろそろ家の中を冬仕様にしなくては・・・と思って「はっ!」としました。
うちはいままで冬は石油ファンヒーターとこたつだけで過ごして来ましたが、これは赤ちゃんのいるうちには両方とも不向きでは??石油ファンヒーターはくさいし、危ないですよね?こたつも私は暖まれますが、赤ちゃんが一緒にこたつであったまってる姿は想像できません・・(^^ゞ。みなさんはどのようにお過ごしなのでしょうか?ちなみにうちは埼玉の北のほうで、夏によく「今日の最高気温は○○で△℃」と言われる○○にあります。夏は暑いし、冬もけっこう寒いんですよねぇ・・(T_T)。
一応エアコンはあるので、これを使うかぁって感じなのですが、ホットカーペットとかあったほうがいいんですかね?そしたらこたつの必要はないのかな?オイルヒーターとか流行ってますがあれはさわっても熱くないのかしら?・・・疑問だらけですみません。
それから、ベビちゃんの足なのですが、何かの育児書で冬も家の中では靴下ははかせないとかいてあったのですが、とても冷たくて寒そうです(>_<) 

みなさんはどうしてますか?ご意見くださーいm(__)m


No.9429 10月25日(Fri) 10:09 投稿者名:たんぽぽ 2ヶ月女の子 
■ Re: 冬支度について

こんにちわ!
赤ちゃんがいると悩みますよね!(@_@;)
うちは兵庫県で、11階に住んでいるので、結構冬はあたかいのですが、
室温はどれぐらいですか?22度ぐらいだと快適ではないでしょうか?
おか-さんと同じく、トレ-ナ-に中は肌着でいいとおもいます。
石油でも換気さえしてればいいと思いますよ。
エアコンは上だけ暖かいのでうちでは使ってません。
ガスファンヒ-タ-とホットカ-ペットです。
石油もガスもそうですが暖まりすぎるので、部屋が暖まると消したり、
また寒いと感じるとつけたりしてます。
暖かい日はホットカ-ペットだけでも部屋は暖かくなるしね。
あたしが寒がりなので部屋があついぐらいになってますが、子供に
とったら少し暑いようです。
上のおにいちゃんのときは結構神経使って靴下はかせたりしてましたが
部屋ではいらないようです。
ただ起きたてなど一枚ベストなど着せたりしてました。
これから寒い冬がやってきますが親子ともどもかぜなどひかないように
気をつけてください。
参考になりましたでしょうか?(∩.∩)


No.9432 10月25日(Fri) 10:53 投稿者名:もす 1歳 娘 
■ Re: 冬支度について

> うちはいままで冬は石油ファンヒーターとこたつだけで過ごして来ましたが、これは赤ちゃんのいるうちには両方とも不向きでは??
家は、ストーブガードを購入してファンヒータ使うつもりです。

>ちなみにうちは埼玉の北のほうで、夏によく「今日の最高気温は○○で△℃」と言われる○○にあります。夏は暑いし、冬もけっこう寒いんですよねぇ・・(T_T)。
家も埼玉ですー。東京よりです。

> オイルヒーターとか流行ってますがあれはさわっても熱くないのかしら?・・・疑問だらけですみません。
夜の授乳対策に去年購入しましたが、こちらも使うとしたらストーブガードで使うつもりです。
オイルヒーター用のガードも見かけましたが、値段が倍以上するのとスイッチの部分が触れるようになっているようなので・・・。

> それから、ベビちゃんの足なのですが、何かの育児書で冬も家の中では靴下ははかせないとかいてあったのですが、とても冷たくて寒そうです(>_<) 
風邪をひいているので、もうスパッツを使っています。
タイツは足の裏まであるので、まだ上手に歩いたりしない子にはには危ないので、スパッツがいいです。ちょっとお出かけなんてときは、びよーんと伸ばせば靴下代わりにもなります。
その上からつなぎみたいなのを着せてます。
結構かわいいですよー。


No.9441 10月25日(Fri) 15:12 投稿者名:もこもこ 10ケ月♂ 
■ 便乗質問です

こんにちは!
うちも動き回るようになって初めての冬なのでいろいろ
心配です。私もオイルヒーター気になってました。
あれもガードが売ってるということは、さわるとあついのですね?
やはり、温風がでてくるのでしょうか?それとも空気を暖める
だけ??あと、扇風機みたいので暖かくするのでてますよね?
あれはどうなのでしょう?なんかすぐ暖かくなるとか言ってたので
電気ストーブや石油ヒーターより安全そうでいいかなとも
思うのですが。。。使ったことのある方教えてください!


No.9450 10月25日(Fri) 16:59 投稿者名:まな ♀ 3歳 
■ Re: 便乗質問です

こんにちわ。
我が家にはありませんが、友人宅にオイルヒーターがあるのでそこで訊いた話です。
オイルヒーター、触るとやっぱり熱いらしいです。(電気ストーブなんかと比べるとマシかもしれませんが)それとなかなか部屋が暖まるというところまでいかない、と云ってましたね。
ジワジワ暖めるという感じなので、エアコンとかファンヒーターなんかと併用がいいかも、ってのが友人の意見です。

ちなみに我が家は居間はホットカーペットとエアコン(去年までは、ですが。今年は暖房器具が増える可能性もありますので)で、寝室は灯油のファンヒーター使用です。(ガードは使ってないんですが、ベッドなので高さがあって触る事がないので)


No.9455 10月25日(Fri) 17:37 投稿者名:yulanもうすぐ3ヶ月♀ 
■ Re^2: 便乗質問です

こんにちは。

オイルヒーターは部屋が暖まるまでに3時間ほどかかり、タイマーがついてはいるものの、結局ほぼ24時間フル稼働、と知人が言っていました。表面温度は「ちょっと触っても熱いなあってくらいだけど、ずっと触ってれば火傷すると思う」だそうです。

わが家は今年、実母からホットカーペットが送られてきます。これは電磁波99%カット!というすぐれ物。最近WHOが、ある一定以上のの電磁波にさらされている子どもに白血病が多いというレポートを出したとか。それで、買ってくれたみたいです。2帖用で定価は\38000でしたが、太陽マークのコ○マ電気で2万引だったそうです。新しくお買いになる方にはお勧めですよ!


No.9458 10月25日(Fri) 17:53 投稿者名:もす 1歳 娘 
■ Re^3: 便乗質問です

> オイルヒーターは部屋が暖まるまでに3時間ほどかかり、タイマーがついてはいるものの、結局ほぼ24時間フル稼働、と知人が言っていました。表面温度は「ちょっと触っても熱いなあってくらいだけど、ずっと触ってれば火傷すると思う」だそうです。

そうです。
夕方から朝までと使っていましたが、電気代がすごかったです。
家の場合は鉄筋の6畳なのですぐ温まりましたが、木造のお家だと少し時間がかかるかもしれません。


No.9468 10月25日(Fri) 21:01 投稿者名:れなぷー 6ヶ月♂ 
■ ありがとうございます。

みなさん、ありがとうございます。

ホットカーペットもし買うなら明日・・と思っていたので、電磁波の話聞いておいて良かったです。探してみようっと。
やっぱりホットカーペットはあったほうがよさそうですね。それと、オイルヒーターは今回はパスかな。喚起の必要がないのは便利かなーとも思いましたが。ホットカーペットとエアコンで過ごしてみて寒くてどうしようもなくなったら石油ファンヒーター使おうと思います。夜中の授乳はセラミックヒーター(小型)があるのを思い出したので、これを活用しようと思います。
ところで、結局コタツを活用してる方はいらっしゃらないですよね?これは大人があたたまるだけですもんね。へへっ(^o^;

ありがとうございましたー。


No.9482 10月25日(Fri) 23:17 投稿者名:yulanもうすぐ3ヶ月♀ 
■ Re: ありがとうございます。

そうそう、こたつね・・・
> ところで、結局コタツを活用してる方はいらっしゃらないですよね?これは大人があたたまるだけですもんね。へへっ(^o^;
子どもに使うと、脱水になりやすいと聞きました。もし使っている方がいらしたらご注意あれ。


No.9516 10月26日(Sat) 17:22 投稿者名:れなぷー 6ヶ月♂ 
■ 買ってきました!

さっそく、今日買ってきました!ホットカーペット(^^)v
yulanさんの言う電磁波カットのやつです。まだ1社(富士○ゼネラル)からしか出ていないようですぐわかりました。ということは同じやつですかね~(*^_^*) カバーの手触りも気持ちよく(さっそくよだれでべたべたですが・・)、色(茶に近いベージュ)もうちの部屋にはぴったり!金額も電磁波カットじゃないものと比べてもそれほど変わりませんでしたよ。

それと、石油ファンヒーター用のガード。前の部分が網状になっていて熱くならないすぐれものです(みんなそうなのかな)。かなりでかいけど、安心です。

それと、加湿器。一つ6畳用はあるのですが、居間と和室がつながっていて足りないと感じたので、14畳用のやつを。マイナスイオンもでちゃいます(^-^)

それと、窓ガラスの断熱フィルムとすきまガード。けっこう窓から冷たい空気がたくさん入ってくるんですよねー。

はー、金が吹っ飛びました(T_T) とりあえず、これで無事冬を越えられるかしらーって感じです。買い物してストレス解消にもなりました(^^)v
でも、やりすぎでしたかね?


No.9728 10月31日(Thu) 02:48 投稿者名: mar&  (1歳1ヶ月boy) 
■ Re: 買ってきました!

わたしも、暖房器具のことを、検討していたので、
みなさんのご意見、ふむふむと参考にさせていただいていました。

で、きのう買っちゃいました。
電磁波99%カットのホットカ-ペット!  yulanさんのWHOのレポートが・・・という文面、知らなかったらひょっとしたら別の商品購入してたかもです。。。でも以前にホットカーペットの上でうたた寝したら異常にだるーくなったので、ホットカーペットにはあまりいい印象がなかったんですよね。でもちょと安心かな。
今年の冬はエアコン&ホットカーペット&加湿器で乗り切ります。
ちなみにうちも太陽マークのコOマでゲットしました。

なんか嬉しくなって、ついカキコしちゃいました。みなさんありがとうございました。(うふ、ストレスにはなぜか買い物が即効性ありますね)


No.9750 10月31日(Thu) 20:38 投稿者名:yulan3ヶ月♀ 
■ 仲間が増えてる~♪

みなさんこんばんわ。
連日、すごい乾燥ですね!日中は加湿器をかけても、部屋の中の湿度が50%を超えないぐらいです!(安アパートだからかなっ)ここ数日、毎日のように旦那の実家に行っていたんですが、洗濯物+加湿器付き電気ストーブ+電熱器で蒸気・・・ここまでしてもやっと55%!辛かった~。私の方が鼻がかぴかぴ、手先が枯れ枯れになりました。湿気って大事ですね。

> yulanさんの言う電磁波カットのやつです。まだ1社(富士○ゼネラル)からしか出ていないようですぐわかりました。ということは同じやつですかね~(*^_^*) カバーの手触りも気持ちよく(さっそくよだれでべたべたですが・・)、色(茶に近いベージュ)もうちの部屋にはぴったり!金額も電磁波カットじゃないものと比べてもそれほど変わりませんでしたよ。
 れなぷーさん、こんばんわ。そうです、同じですねー。でも、カバーは実母が欲しいというのであげてしまいました。代わりに?義母からもらったキルティングを敷いています。でもカバーの方が小さい(ToT)
 冬支度、万全ですね!うちもそろそろカーテンを冬物に替えないとな~。

> でも以前にホットカーペットの上でうたた寝したら異常にだるーくなったので、ホットカーペットにはあまりいい印象がなかったんですよね。
 mar&さん、こんばんわ。それはもしかして、脱水では?うちの旦那は結婚前、よくホットカーペットの上で寝ていて、「頭痛~い、だる~い」とのたまい、私に強制的に給水させられていました。電気毛布やこたつでも似たような症状になりますから、気をつけて下さいね。

やっぱり、買い物はストレス解消の近道ですよね!必要なものを買ってストレス解消できるなんて、女は何て慎ましいんでしょう!(自画自賛?)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る