おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ25目次 >

No.9428 鼻がぶひぶひいってます・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9428 10月25日(Fri) 09:25 投稿者名:れなぷー 6ヶ月♂ 
■ 鼻がぶひぶひいってます・・。

こんにちは。本日二つ目の相談です。

昨日からぼーずの鼻がぶひぶひいっていて苦しそうです。見える鼻○そを綿棒でとっても、まだくるしそうなので鼻を口で吸ってあげました。・・・超ー、大泣きでした(>_<) 何かこつみたいのってありますか?
乾燥してるからかな?と思って加湿器つけましたが、鼻水の量が増えてる気がします。熱とかないし、咳もないので風邪ではないと思うのですが(元気にキャッキャッ部屋中転がってます)・・それとも前兆でしょうか・・。おっぱい飲むのも鼻で息が吸えないらしく、少し飲んでは口を離して息をすってまた飲む→を繰り返してちょっとかわいそうです。口呼吸ってよくないんですよね。病院につれて行くほどでもないと思うのですが、苦しそうなので、何か良い方法やコツがありましたらご指導下さい。よろしくお願いします。


No.9451 10月25日(Fri) 17:03 投稿者名:かっぽ 6ヶ月 娘 
■ お大事にね (。・_・。)ノ

れなぷーさん こんにちは(^-^)
鼻呼吸の赤ちゃんにとって 鼻水・鼻づまりって一大事ですよね。
過去ログ検索してみましたか??

10/12 ぴのこさんが目からウロコのレスしてくれてますよ。
おっぱいを ぴゅっとベビィのお鼻の中に入れるんです。
..すると あ~ら不思議! けろけろり~ん(って←意味ない言葉ですが)
あんなにぶひぶひいってたのがウソのようにすっきりしちゃうのです。
『鼻づまり』で検索してみてね。
おっぱいって 万能薬なんだなぁ..とつくづく感じる瞬間です。

...それと ウチの子はワタシがごちそう食べた次の日 必~ず
目やにがでるんですが...これにも効きます! 
ちょっと時間が経って 固くなってしまってこびりつきっぽい目やにとかも
おっぱいをタラリ..と一滴すれば 簡単に拭き拭きできますよ~。
試してみてね。
ぼうやのぶひぶひが早くよくなりますように☆彡  (-人-;)
お大事に。
> こんにちは。本日二つ目の相談です。
>
> 昨日からぼーずの鼻がぶひぶひいっていて苦しそうです。見える鼻○そを綿棒でとっても、まだくるしそうなので鼻を口で吸ってあげました。・・・超ー、大泣きでした(>_<) 何かこつみたいのってありますか?
> 乾燥してるからかな?と思って加湿器つけましたが、鼻水の量が増えてる気がします。熱とかないし、咳もないので風邪ではないと思うのですが(元気にキャッキャッ部屋中転がってます)・・それとも前兆でしょうか・・。おっぱい飲むのも鼻で息が吸えないらしく、少し飲んでは口を離して息をすってまた飲む→を繰り返してちょっとかわいそうです。口呼吸ってよくないんですよね。病院につれて行くほどでもないと思うのですが、苦しそうなので、何か良い方法やコツがありましたらご指導下さい。よろしくお願いします。


No.9467 10月25日(Fri) 20:47 投稿者名:れなぷー 6ヶ月♂ 
■ Re: お大事にね (。・_・。)ノ

かっぽさん、ありがとうございます。
検索はしたのですが、「鼻詰まり」と、漢字で検索したためにヒットしていませんでした・・。しかも、ちょうどそのカキコがあったあたりは実家に帰っていたので1週間くらいみてなかったんです(>_<)

母乳・・。さっそくやってみました。でもまだぶひぶひ言ってます。おっぱいも苦しくて飲めないようでのけぞって泣いてます(>_<) でもおっぱいやめるとご機嫌はご機嫌です(^^)v 完璧に口呼吸になっちゃってるのが気になりますねぇ。しかも口で息してるせいかよだれだらだらです。たまに苦しいのか、むせて咳き込んでます。やっぱり風邪なのかなぁ。もう一回おっぱい薬ためしてみて駄目なようなら明日病院つれて行きます。

それにしてもおっぱい鼻からたらしてる姿がなんともかわいかったな(^^ゞ (苦しんでるのにごめんよ)


No.9484 10月25日(Fri) 23:26 投稿者名: mar& (1歳1ヶ月boy) 
■ Re^2: お大事にね (。・_・。)ノ

れなぷーさん こんにちは ぼうやのぶひぶひは緩和されましたか?
風邪じゃないならいいんですけどね、お熱はないのですよね。

うちの息子は低月齢のころ、よくぶひぶひでした。なんか母乳が、鼻のほうにちょっとずつ逆流していたようで、しかも冬で乾燥していたせいか、とっても大きな、まるでスイカの種のような(鼻の穴の形)鼻Oそが詰まってました(しかも固い)。
寝てるときに、そーーっとピンセットではさんで、すばやく抜き取って(固いので上手に取れないときが多々ありでした)いましたが。(注:デンジャラスにつき、この方法はおすすめできません)

お風呂のときに蒸気をしっかり吸わせて、お鼻をやさしく、かるーくつまんで、もみもみっというか、くりくりっとしてあげると、もし奥に詰まっているなら、少し隙間ができるので、楽になるかもしれません。
それで、ぼうやが、くしゃみのひとつでもしてくれたら、スポッと出てくれるようです。息子がかかっている小児科の先生と、ひいおばあちゃん(元助産婦)の技です。

ゆる~いお鼻だったら、あまり参考にならないですね。
ピジョンから、専用の鼻を吸うグッズがでています。スポイド式チューブタイプです。ちなみにうちはチューブタイプを購入しました。一回しか使っていないけど。

ほんとに風邪じゃありませんように。どうぞおだいじに。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る